サイト内検索
カウンタ
あなたは4824471人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
柏中央高校陸上競技部HPへようこそ☆彡
陸上競技部紹介☆彡
2020/03/11

陸上競技部紹介☆彡

| by 数161
◇活動内容                  
 基礎練習(ウエイトトレーニング等)、専門練習など

◇目標
 ①全国高校総体(インターハイ) 優勝・入賞
 ②全国規模大会          優勝・入賞
 ③関東規模大会          優勝・入賞


 ◇メッセージ
  陸上競技部は競技面はもちろん、陸上競技を通して社会に通用する自主・自立の精神を身に
 つけられるような努力をしています。そのためにも「当たり前のことを当たり前のように出来る」
 人間力の育成に力を入れています。
  普段からスポーツ科学に基づいた練習内容や練習構成方法を取り入れたり、スポーツ栄養学
 に基づいた栄養指導なども取り入れています。このように選手一人ひとりがパフォーマンス向上
 を図れるような取り組みをしております。中学校時代の実績は重視していませんので、陸上競技
 を本気で取り組み、本気で強くなりたいという方、入部をお待ちしています。

 ◇その他
 ・練習の見学や部に関する質問は、本校陸上競技部顧問までご連絡ください。
 ・練習の見学会は随時実施しております。ご都合に合わせてご検討ください。
 ※練習場所や時間が天候や練習内容により異なります。
  見学をご希望の方は事前にご連絡ください。


15:39
柏中央高校陸上競技部HPへようこそ☆彡
96575人目の訪問者はあなたです!!!                      

活動日誌☆彡

Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ Ξ
12345
2019/11/11

近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 数193
11月2日、千葉県高校駅伝に参加して参りました。
長距離の選手にとっては今年度の大きな目標となっていた大会です。
記録は昨年度のチーム記録を上回ることはできましたが、
チームの目標としていた学校記録は惜しくも更新することはできませんでした。
これで2年生は駅伝は最後になりますが、1年生は今回の反省を
次年度に活かし、さらなる記録更新をしてくれると信じています。

11月9日,10日の2日間で野田市民陸上大会に参加して参りました。
今年度のトラックシーズン最後の大会ということもあり、
多くの選手は自己ベストが更新できるように入念に調整をしてきました。
結果、多くの選手が自己ベストを出すことができました。
これから厳しい冬季練習のシーズンに入りますが、
これを乗り越えた先のまだ見ぬ世界に足を踏み入れるために
各選手、精一杯頑張ってくれること期待します。
18:39
2019/11/05

近況活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 数193
9月14日, 15日の2日間で支部新人戦に参加して参りました。
多くの選手が自己記録の更新することができ、また、女子100mハードル、女子三段跳、男子やり投、男子砲丸投、女子砲丸投、女子4×400mリレーの6種目で県大会に出場することが決まりました。

9月27日~29日の3日間で千葉県新人体育大会に参加して参りました。女子100mハードル、女子三段跳、男子やり投、男子砲丸投、女子砲丸投、女子円盤投、女子4×400mリレーの7種目で出場して参りました。男子やり投で関東大会に出場することが決まり、出場を決めた選手の努力は勿論、他の部員のサポートもあっての結果であると感じることができました。

10月20日は関東新人体育大会に男子やり投で出場して参りました。惜しくも自己記録の更新あるいは入賞することはできませんでしたが、今回の悔しさをバネに次にステップへと向かってくれることを期待します。
16:25
2019/05/20

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 数193
こんにちは!陸上競技部です!

新年度は新たに20名の新入部員を迎え、学校全体の中でも大所帯の部活となり、昨年度により一層部全体の結束が求められるようになりました。
そのような状況の中、参加して参りました総体の予選と県大会の結果についてご報告致します!

4月27、28日に野田市総合公園陸上競技場にて行われた第4支部総体では男子100m、男子4×400mR、男子三段跳、男子砲丸投、男子やり投、女子400mH、女子三段跳で見事、県大会への切符を掴み取りました!

また、5月16日~19日に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた千葉県総合体育大会陸上競技大会では男子三段跳、男子やり投にて6月に行われる関東大会に出場することが決まりました!

多くの選手たちが出場する中で、入賞し上位の大会に出場することができましたが、この結果を得ることをできたのは選手自身の努力はもちろん、マネジャーやその他部員など陸上部全体のサポートがあったからこそだと今大会の中で感じました。

6月の関東大会まで残りわずかの日にちしか残っておりませんが、さらに上の大会、沖縄で行われるインターハイに出場できるよう、チーム一丸となって頑張れ!柏中央陸上競技部!

県大会の様子


21:25
2018/11/16

大会参加のご報告です!其の2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人

こんにちは!柏中央陸上競技部です。
前回に引き続き、9月・10月の大会参加のご報告をいたします!

【千葉県高校駅伝】

長距離選手にとって1年で一番大切なレースと言っても過言ではないのがこの大会。今年は1027日がその運命の日でした。中間考査の直後であったため、選手たちはまさに「文武両道」をすべく大会数週間前から調整をしてきました。大会前日から現地に泊まり、道のりを確認して準備も入念に!

 

結果は悔し涙を飲むこととなってしまいましたが、部長を中心に自主的に練習メニューを話し合ったり、反省会をしたりした経験は絶対に無駄になっていないはず。
本当によく頑張りました!

 

 

9月・10月は季節柄雨天が非常に多かったため、大会参加も大変なことが多くありましたが、マネージャーを中心にその対策もしっかりと行い全員が全力投球できたシーズンだったのではないかと思います。

 

いよいよ冬季練習がはじまります。短くも熱いのが陸上の競技シーズン。

来シーズンに向けて、

 

がんばれ、柏中央高校陸上競技部!

(完)
11:26
2018/08/27

夏季合同合宿のご報告です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人

こんにちは!柏中央高校陸上競技部です。

今回は817日~820日に行われた「2018年陸上競技部夏季合同強化合宿」のご報告です!

 

本合宿は野田中央高等学校・流山高等学校・船橋古和釜高等学校・我が柏中央高等学校の4校の各陸上競技部が合同で練習し、互いに切磋琢磨することを目的に計画されたものです。

 

 8月17日の朝、柏駅に集合しバスで栃木県は那須にあるホテルへ。

 到着して昼食を頂いたらさっそく練習が開始。
4日間お世話になるのは大桶運動公園とさくら市さくらスタジアムという競技場です。土地柄もあるのか、澄み渡る快晴に過ごしやすい気候。

 

練習へのモチベーションもさらに上がります!

 

 夜のミーティングでは本日の練習の反省点を話し合い、明日の練習につなげようと積極的に参加しました。

 

翌日からの練習は朝6時からの朝練習に始まり、午前練習、午後練習、そして夜のミーティング…と大好きな陸上漬けの3日間。

他校の好敵手と励まし合ったり、先生からハイレベルなアドバイスを頂いたり、チームの仲間とアドバイスし合ったり…。

マネージャーさんも、いつもサポートありがとう!



質の高い練習やたくさんの学びを得た三泊四日となりました。

 

本合宿を通して、1年生は仲間や競技への理解と愛が深まり、2年生はさらに強固な結束と競技の専門性が高まったことと思います。

 

 次に控えるは91日・2日の記録会。練習の成果をいかして、

 

がんばれ、柏中央高校陸上競技部!


14:23
2018/08/06

夏休みの練習のご報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人

こんにちは、陸上競技部です!

 

 

夏が来ましたね~!陸上競技部も夏休みの練習に入って1週間がたちました。

3年生の先輩たちが引退して1・2年生の新体制になり、新たな課題に対して日々練習を重ねています。

 

そんな私たちの目標はずばり!「基礎的な筋力作り」です。秋以降の大会に向けて短距離選手たちや投てき選手たちは瞬発力を、長距離選手たちは持久力を鍛えるためのトレーニングを行っています。

 
「何十年ぶりかの異常気象」といわれている今年の夏ですが、陸上競技部は朝の比較的涼しい時間に集中して練習を行っているため、全員が毎日元気に参加できているのが嬉しいです。8月中旬の合宿もこの勢いで頑張りましょう♪

 

がんばれ、柏中央高校陸上競技部!

 

 

 


14:42
2018/05/31

陸上競技部 総体出場のご報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 国183

こんにちは、陸上競技部です!

新年度に入り、柏中央高校陸上競技部にも15名の新入生が入部しました!これから部活の伝統を継いでいけるよう、
頑張って先輩についていってほしいです。


さて、今回は陸上競技部における最大の大会、総体のご報告を二本立てでお送りいたします。



4
28()29() 第4支部総体


当日は4月とは思えないほどの晴天に恵まれ、選手たちの汗がまぶしく光りました。
選手たちは各々の専門種目で一年間の練習の成果を発揮し、素晴らしい活躍を見せてくれ、12種目もの県大会への切符を手にしました。

 画像1画像2

517()18()19()20() 千葉県高校総体

 

千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で4日間にわたり行われた県総体。
支部総体で活躍した選手たちはいつもと違う競技場でも勇姿を見せてくれました!

心配された雨も降らず、最終日に吹いた強風以外は選手たちの健闘を後押しするかのような晴れ渡る好天。

結果は残念ながら次のステージにあと一歩・・・というところでした。

 

しかし支部総体から約3週間、

出場しない生徒が全力で選手をサポートする姿、一生懸命先輩の応援をしようとする1年生、そんな後輩の面倒を見ようとしている2年生、強豪校の間にいてなお泰然とした3年生など・・・各自がおどろくような成長をとげ、部のこれからが楽しみになる姿を見せてくれました。
画像4画像5

 

3年生は最後まで柏中央高校陸上競技部として格好良く全力疾走してくださいね!!

 

 

がんばれ、柏中央高校陸上競技部!


08:30
2018/02/26

陸上競技部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

陸上競技部です!
2月24日(土)に開催された流通経済大学陸上競技会に本校の陸上競技部が出場しました。開催種目は長距離競技と投擲競技で、該当する部員が出場しました!


今回の競技会は、トラックシーズンに向けた調整の一環でもあり、自分の競技力がどの程度向上しているのか試すことができる競技会でもありました絵文字:笑顔


全体の結果としてはは自己ベストに近い記録を残したものの、更新することはできませんでした絵文字:泣く総体が開催されるまで残りわずかとなっていますが、本競技会で見つかった課題を修正していきながら、競技力のさらなる向上をはかっていきたいと思います!!
 
18:26
2018/02/15

陸上競技部です!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
いよいよ前期選抜ですね!中学3年生の皆さん、合格目指して頑張ってください!
入学しましたら、ぜひ柏中央高校陸上競技部で一緒に活動しましょう!

さて、今週の陸上競技部ですが、前期選抜期間中は活動できないので、この週末に強化練習を行いました!

特に充実していたのは、日曜日に実施しました坂道トレーニングです。



前期選抜前でしたので、学校外での練習となりましたが、しっかりとそれぞれが追い込めていたように思います。

シーズンも近づいてきました。
それぞれが目標としているステージで戦うために、それぞれがそれぞれの精一杯の努力が出来ているかで、シーズンの結果が左右されます。
常に高い志を持って練習に挑んでほしいです。
挑んだことのないステージには、想像もつかない世界が広がっています。そこにいかなければわからない世界です、顧問としてはその世界を是非見せてあげたいですね。

がんばれ、柏中央高校陸上競技部!
15:25
2015/11/10

陸上競技部10月活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
    陸上競技部10月活動報告
陸上競技部です。秋10月はトラック・フィールドシーズン最後の山場。長距離ブロック
は月末31日に県高校駅伝競走大会に臨むなど、先に速報でお知らせした関東選抜
新人大会の他にも、さまざまな大会に出場しました。それらをまとめて報告します。



10月11日・長距離ブロック全員が走った流山ロードレース


10月18日・日本ユース選手権で原田さんが女子200mで6位入賞。

   
10月24日・25日関東選抜新人大会に原田さんと石井さんが出場。原田さんは女子
100m・200mの2種目で入賞。

   
10月31日。千葉県高等学校駅伝競走大会に男子は単独、女子は松戸六実高校との
合同チーム(オープンの部)に出場。

10月10日(土)順天堂大学記録会
長距離ブロックを除く、スプリント・投擲・跳躍ブロックの選手が出場しました。

10月11日(日)流山ロードレース大会
男女10キロに男女11名が出場し、高校女子の部で二年生の山口さんが4位
野本さんが5位に入賞し、表彰されました。

10月17日(土)・18日(日)日本ユース選手権
女子100mと200mに出場資格記録を持つ原田さんが出場しました。初日の
100mは力を発揮できず、12秒28の予選組4位で敗退。心機一転して臨んだ
翌日の200mは予選を自己新記録の24秒72で通過、決勝は24秒77で6位
で、全国レベルの大会で初の入賞を果たしました。

10月24日(土)25日(日)関東選抜新人陸上競技大会。(詳細は速報で)

10月31日(土)招待試合エコパトラックゲームズ(静岡)
原田さんが女子B部門に出場して、入賞しました。
  予選4組 1着 12秒12(決勝進出)
  決勝    5着 12秒17

同じ日、中長距離ブロックは千葉県高等学校駅伝競走大会に出場しました。
  男子  2時間27分18秒(38位  58チーム中)
  女子  1時間22分32秒(オープンの部  1位  5チーム中)
   男子は補欠なしのぎりぎりの中で、故障者も走らざるを得ない中でなんとか頑張って
   タスキをゴールまで運んでくれました。女子は松戸六実高校との合同チームで1~3
   区を担当。5名全員がしっかりした走りを見せてチーム記録に迫るタイムで走り抜いて
   くれました。

以上10月の活動を駆け足で振り返ってみました。11月は中長距離ブロックを除きオフ・シ
ーズン。冬季トレーニング期間にはいります。
15:14
12345
校舎
 

新着情報