サイト内検索
カウンタ
あなたは3463993人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
弓道部紹介
1.部員数
 
 1年
2年 
3年 
計 
11
6
9
26
12
13
19
44
23192870
                  計70! 
2.活動日
練習は週5日(水・金は柏市中央体育館弓道場で的前、月・火・木は学校で巻藁)。
朝は自主練習。
大会、練習試合、審査及びそれに向けた練習のあるときは土・日も活動。
夏休みに3泊4日の校外合宿(長野県飯山市)

3.活動内容

入学時はほぼ全員が初心者なので、4月から段階的な基礎練習を経て、
夏休みはじめの合宿までに全員的前に立てるように指導します。
その後は全員で正しい体配・射術の習得を目指して練習を重ねて行きます。
県大会年6回、地区大会年4回、段級審査年3回、2学期に地区リーグ戦6試合が
主な行事です。


4.目標
まずは日常生活をきちんとすること。
団体で全国大会出場
全員初段合格

5.主な実績
10年 関東個人選手権選抜大会 男子の部出場
    紫灘旗全国高校遠的大会 女子団体の部出場・女子個人の部特別賞
11年 県遠的大会 女子個人の部 第7位入賞
    県総体 女子個人の部 第2位入賞  →全国総体(インターハイ)出場
12年 関東大会県予選 女子団体の部 第2位入賞  →関東大会出場
               女子個人の部 優勝
13年 関東個人選手権選抜大会 男子の部出場
     県高校選手権大会 女子個人の部 第4位入賞
14年 関東個人選手権選抜大会 女子の部出場
     県遠的大会女子個人の部 第5位入賞
 
6.メッセージ
練習の条件は厳しいですが、工夫しながら頑張っています。初心者大歓迎です絵文字:重要
大学の弓道部でも何人もの卒業生が活躍しています。
 
日誌
弓道部
1234
2016/11/30

弓道部 新人大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 11月 6日(日)に新人大会 第5地区予選会
 11月12日(土)、13日(日)に新人大会県大会に参加してまいりました。

 6日の第5地区予選会では、男子団体・女子団体ともに通過し、
 個人では4名通過のうち、女子の部では有泉さんが優勝、
                 男子の部では部長の吉井くんが4位に入賞しました!
 
 12日、13日の新人大会県大会では、男女とも入賞はできませんでしたが、
 男子は個人戦で斎藤凛くんが準決勝まで進み、
 女子は2年生が修学旅行のため、団体戦は1年生チームで挑戦し、あと1本でベスト16と
 いうところまで健闘しました。

 次はリーグ戦に向け頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
12:57
2016/11/07

弓道部・結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
10月30日に獨協大学・高校生弓道大会に参加しました。
   

結果は女子団体戦で3位に入賞しました。
  
出場した選手たちはとてもよく頑張っていました。
次は新人戦です。さらに努力していきたいと思います。
16:18
2016/02/21

弓道部 1年生大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 2月21日(日)、弓道部は柏市中央体育館弓道場で行われた第5地区1年生大会に参加してまいりました。参加は地区外のゲスト校2校を加えた19校、フリーエントリーですので団体100チーム個人315人の大規模な大会です。

 本校からは団体8チーム個人26人が参加。
 そのうち団体Aチーム(松山・吉井・有泉組)が決勝トーナメント進出校決定競射に残り、そこで勝ち抜けてベスト16チームによる決勝トーナメントに進出。その後は1回戦中央学院、2回戦市立松戸、準決勝麗澤をそれぞれ破ってあれよあれよという間に決勝戦に勝ち上がりました。決勝では同じくトーナメントで調子を上げて来た浦安に1本差で敗れ準優勝となりましたが、立派な成績でした。
 個人戦では、団体戦でも大活躍だった有泉さんが順位決定の遠近競射に進出し、良いところに的中させてみごと4位に入賞。
 本校全体としては良い射を出せなかった人も少なくありませんでしたが、入学後10カ月の稽古の成果を代表が示してくれた大会となりました。


20:53
2016/01/31

弓道部 リーグ戦&千葉県高校選手権 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 昨年9月から7試合を戦ってきた地区リーグ戦が1月17日(日)に終わり、本校は1部で4勝3敗と勝ち越して1部8校中3位で終わることができました。できればもう1勝したいところでしたが、近年になくまずまずの良い成績でした。

 1月30日(土)・31日(日)、県連主催で東日本大会の県予選を兼ねる「千葉県高校選手権大会」に参加してまいりました。

 30日の男子の部は、残念ながら団体・個人とも上位進出はなりませんでした。
 31日の女子の部は、団体は好調とは言い難かったものの決勝進出まであと1本と迫り、個人では小林さんが予選皆中で決勝に進出しました。

   
 決勝では1本目を的中させ、千葉北高校の選手と一騎打ちの優勝決定戦となりました。残念ながら2本目で外してしまい、準優勝となりましたが、寒さの中、全県73校から約350人が参加した中での立派な成績でした。 
 

20:58
2016/01/02

弓道部 活動報告②

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
明けましておめでとうございます。
夏以降滞っていた活動報告を、時系列を遡るかたちで掲載いたします。

12月23日、柏市中央体育館弓道場で納射会を行いました。3人立の団体戦でトーナメントを行い、射詰め形式での個人戦も加えて、寒い中にも楽しく年の締めくくりができました。

11月中旬、新人大会県大会に参加しました。入賞は成りませんでしたが、個人戦で男子の田中君、女子の有泉さんがそれぞれ予選を通過し準決勝に進出しました。1年生としては大健闘でした。

11月上旬、新人大会地区予選に参加しました。今年は県大会と修学旅行が重なってしまったため、男子は1年生のみ、女子は1年生全員参加でも1人枠があったので、助っ人で2年の瀬田さんを加えての参加となりました。男子では田中君が個人で、女子では瀬田さんのヘルプのあった団体に加えて、個人で有泉さんが地区優勝の成績で県大会進出を決めました。

10:00
2016/01/02

弓道部 活動報告 ①

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
明けましておめでとうございます。
夏以降滞っておりました弓道部の活動報告を、時系列を遡るかたちで掲載いたします。

11月はじめ、獨協大学からお招き頂いた交流大会に1年生だけのチーム編成に参加しました。県予選なしの大会でしたが、県外の試合への参加はたいへん良い経験になりました。女子の監督は、OGで獨協大生の久保田さんが引き受けてくれました。
9月から恒例の地区リーグ戦が始まりました。本校は8年間に2部から1部に昇格し、以後1部でプレーしております。今年はここまであと2試合を残して5戦3勝2敗の成績です。ぜひあと2戦で良い試合をして、1月末の県選手権大会につなげたいところです。

8月下旬、関東個人選手権の千葉県予選会に出場しました。健闘しましたが、3年連続の千葉県代表選出には至りませんでした。


この間、8月上旬と10月中旬の2回の段級審査がありました。2年生の大半が初段以上に合格し、1年生で受審した人も一級もしくは初段を認許して頂きました。写真は審査形式の体配稽古の様子です。矢数をかけるのも大切ですが、時間をとってきちんとした所作で行う稽古も良いものです。

09:51
2015/11/11

部活動報告  卓球部・弓道部

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
千葉県高等学校新人体育大会卓球大会
11月6日(金)東金アリーナ
学校対抗戦 男子
  1回戦  柏中央  3 - 2 成田高校
  2回戦  柏中央  0 - 3 木更津総合(第1シード)
学校対抗戦 女子
  2回戦  柏中央  3 - 0 松戸馬橋
  3回戦  柏中央  3 - 2 土気高校
  4回戦  柏中央  1 - 3 千葉敬愛高校
 男子2回戦進出、女子ベスト16に入りました。
 男女とも、最後の試合は敗れましたが、内容的には接戦もあり、
 努力が実ってきています。負けて悔しいと泣いている部員をみて
 それ以上に悔しい想いをしていた顧問は、さらなる向上を確信したようです。
 休日返上で皆さんとともに頑張った顧問にも、
 卓球部全体の皆さんの努力にも感謝し、盛大な拍手を送ります。

弓道部新人大会地区予選      
11月8日(日)柏市中央体育館弓道場

女子団体 1年 宮野さん、有賀さん、有泉さん
 予選通過で県大会へ出場します。
女子個人 1年 有泉さん  
 地区予選 優勝  県大会出場
男子団体 県大会出場ならず
男子個人 1年 田中さん
 地区予選 通過  県大会出場

県大会が、修学旅行と重なるため
1年生部員を主力として臨んだが、県大会に参加できることとなり
まずまずの結果でした。

11月9日の朝会で、各顧問から報告がありました。
練習や努力は、必ず何らかの形で実を結ぶものと信じていますが、
やはり、勝敗があるものは、勝たせてやりたいと思うものです。
県大会でさらに上位を目指すということも、とても良い目標です。

心も体もベストコンディションで、大会に臨み、
自分たちの力を惜しむことなく発揮しましょう。
同窓会の皆さま、在校生、保護者、もちろん教職員は
運動が苦手でも、皆さんが活躍できるよう
喜んで応援します。
部活動報告  卓球部・弓道部
15:13
2015/07/25

弓道部 活動報告 1

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
本務多忙のため滞っていた弓道部の活動報告を、時系列をさかのぼる形で書いております。

 7月24日、県総合スポーツセンターにて遠的大会に参加。団体戦は男女とも上位進出ならず。個人は女子の部で井料さんが3位~8位の遠近競射に進出、入賞は逃しましたが9位~12位とまずまずの順位に入りました。
 7月23日、県総合スポーツセンターにて遠的練習会に参加。翌日の同じ会場での試合に向けて、最終調整を行いました。

08:17
2015/07/25

弓道部 活動報告 2

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 本務多忙のため滞っていた弓道部の活動報告を、時系列をさかのぼる形で書いております。

 7月18日~21日、長野県飯山市「たんぼ荘」にて合宿。道場が校内にない本校では、この夏休みはじめの合宿で1年生が本格的に的前に上がります。2年生は、1年生を指導しながら数稽古に審査に向けた体配稽古と多忙。朝と夜の自由練習時間も道場はいっぱい。最終日には、合宿をともにすごした班の対抗戦でしめくくりました。


 7月11日、東京武道館にて地区合同の遠的練習会に参加。建物の3階にある先鋭的なデザインの道場です。
 6月下旬~7月上旬、早朝の校庭にて遠的練習。7月24日の大会に向けて、60m先の的を狙う練習を行います。のびのびとして気持ちの良い稽古です

07:18
2015/07/25

弓道部 活動報告 3

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 本務多忙のため滞っていた弓道部の活動報告を、時系列をさかのぼる形で書いております。

 6月14日、県総体女子。団体は予選敗退、個人では酒井さん・濱田さんが準決勝に進出しましたが決勝進出ならず。3年生はこれで引退となりました。

 6月13日、県総体男子。残念ながら今年は決勝進出ならず。3年生はこれで引退となりました。
 5月13日、恒例の3年生引退射会を行いました。今年は総体まで残る3年生が大半で、実質的には執行部の代替わりの射会となりました。

06:18
1234