サイト内検索
カウンタ
あなたは3558446人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
バドミントン部紹介
1.部員数
男子(3年: 2名  2年:10名  1年:11名)
女子(3年:10名  2年:17名  1年:11名)

2.活動日
平日 月・火・木・(金)
休日 土・日

3.活動内容
基礎練習、体力トレーニング

4.目標
明るく楽しい中にも節度を保ち、
各自の目標達成に向けて努力する。

5.主な実績
関東大会千葉県予選(団体)
総体県予選(個人)
新人大会千葉県大会(団体) 出場

7.メッセージ
多くの部員で、元気に活発に活動しています。
 
日誌
バドミントン日誌
12
2016/10/06

バドミントン部新人戦結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

<バドミントン部新人戦地区予選結果速報>

    2016,10,06,

 

10月5日(水)、バドミントン新人戦(団体戦)
第12地区予選が行われました。

結果は以下の通りです。


<男子> 4位まで県大会出場

2位 柏中央

<女子> 5位まで県大会出場

4位 柏中央

 

男子2位、女子4位で地区予選通過を果たしました!

 

柏中央バドミントン部は団体戦男女ともに県大会出場です。

 

団体戦の県大会は11月11日(金)、12日(土)に行われます。

今週10月10日、11日は個人戦ダブルス、シングルスの地区予選が行われます。

柏中央バドミントン部の活躍に期待して下さい。

これからも応援よろしくお願いします!



15:01
2016/09/14

<2015~2016 柏中央バドミントン部 栄光の軌跡!>

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16

< 柏中央バドミントン部 栄光の軌跡!>

 

*以下は2016年8月現在までの、柏中央バドミントン部の
 大会成績である。

 県大会第12地区予選は、柏市、我孫子市に属する高校バド
 ミントン部で行われる。

 第12地区は、強豪ひしめく激戦地区である。

 現在、柏中央高校バドミントン部はその中で大いに活躍して
 いる。

 これはその栄光の軌跡である。

 

<2016>

8月22、23、25、26日 最新!

*夏季大会(秋の新人戦に向けての地区シードを決める。団体戦、ダブルス、
 シングルスすべてを行う)

<男子団体>   (中央学院は別大会で不参加)

1位 柏中央(優勝!)

 

<男子ダブルス>

1位 鈴木・西林   (鈴木2年野田二中出身・西林1年流山南部中出身)

5位 七戸・岡田   (七戸2年印西小林中出身・岡田2年松戸六中出身)

 

<男子シングルス>(1位、2位、3位独占!)

1位 七戸    

2位 鈴木    

3位 西林    

 

<女子団体>

3位 柏中央   

 

<女子ダブルス>

3位 杉浦・眞田   (杉浦2年松戸常盤平中出身・眞田2年柏田中中出身) 

 

<女子シングルス> 残念ながらシードは取れませんでした。

 

8月9日、10日、 

*千葉県高校生バドミントン交流大会(シングルスのみ)

女子 3位  橋本  (1年松戸六中出身)

 

7月27、28日、

*学年別県大会(1年・2年を分けて県大会までやる。シングルスのみ)

    男子 七戸(2年) 1回戦突破、2回戦で敗退 県ベスト32!

       西林(1年) 1・2回戦突破、3回戦で敗退 県ベスト16!

    女子 園田(1年) 県大会出場 1回戦で敗退  (柏松葉中出身)


*西林
(1年)千葉県バドミントン協会前期強化選手に認定される。

 

 

6月 高校総体県大会(個人戦のみ)  男女ともにシングルス県大会出場!

   *個人シングルス

    男子 七戸(2年) 1回戦敗退

       西林(1年) 1回戦敗退

    女子 川村(3年) 1回戦西武台第4シード選手に敗退する
              (柏田中中出身)

   

5月 関東大会県大会(団体戦のみ)4/29、4/30  
   男女ともに団体戦県大会出場!

    男子 県大会 1回戦・千葉日大一高に勝利!

           2回戦・佐原高校に敗退する  ベスト32

    女子 県大会 1回戦・松戸六実に敗退する

 

4月 関東大会地区予選(団体戦のみ・2複1単)

    男子 優勝! 1位で地区予選を通過する(中央学院は推薦出場)

    女子 第5位 県大会出場(地区5位まで県大会出場)

 



 

<2015>

11月 新人戦県大会

    女子団体 1回戦 検見川高校に敗退する

    女子シングルス 川村1回戦 西武台第2シード選手に敗退する

           (女子ダブルスは県大会が修学旅行と重なり出場辞退する)

 

10月 新人戦地区予選  柏中央女子は団体、ダブルス、シングルスすべてで
    県大会出場する! 

    女子 団体戦地区5位で県大会出場!

       ダブルス地区6位で県大会出場  川村・杉浦組

       シングルス地区6位で県大会出場 川村

 

第12地区を席巻中!

男女ともに柏中央高校バドミントン部大活躍!

これからも応援よろしく!


16:34
2015/11/18

バドミントン部 大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

こんにちは!女子バドミントン部です!
11月13日(金)、11月18(水)
千葉県新人大会に出場してきました。
柏中央高校女子バドミントン部は
10月の地区大会で
念願の県大会の出場権を獲得しました!!
県大会出場を決めた後、以前にも増して日々の練習に励んできました。

 ◆県大会の結果
   13日(金) 団体戦
    1回戦 検見川 3-2 柏中央
  
   18日(水) 個人シングルス
    1回戦 西武台 2-0 柏中央   

各地区予選を勝ち抜いてきた強豪達が集う中、選手が戦い抜いたのは
仲間の応援、保護者の方のサポートがあったからだと、改めて実感しました。
本当にありがとうございました!!

今後も、バドミントン部の応援を宜しくお願い致します!!

                      バドミントン部顧問 大山・宮田 
15:00
2013/05/02

バドミントン部県大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
柏中央バドミントン部の関東大会千葉県予選報告!

男子・県ベスト16決定! 

第12地区予選を1位で通過した男子は、県大会団体戦1回戦対鎌ヶ谷高校戦を2-1で勝利し、
2回戦対市立松戸高校戦を2-0で勝利して、県全体でベスト16に入る快挙を実現しました。
続く3回戦では、第4シードの敬愛学園と当たり、0-2で負けました。
よってベスト16が確定し、6月に行われる総体県予選の団体戦に出場する権利を得ました。
女子は県大会が君津市民体育館で行われ、1回戦は拓殖大学紅陵高校と当たり、
1-2で負けてしまいました。また次の総体個人戦に期待したいものです。
5月11日から、総体個人戦の地区予選が始まります。

今後のバドミントン部の活躍に期待してください!
応援よろしく。頑張るぞ!


  
  
 
14:53
2013/04/25

バドミントン部・男女ともに県大会出場!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

柏中央バドミントン部快進撃!
関東大会地区予選・男女ともに県大会出場!

4月20日(土)に行われた、バドミントン関東大会第12地区予選(柏・我孫子地区)で、
男子1位(優勝)、女子も5位で県大会出場が決まりました。
バドミントン関東大会地区予選は団体戦のみが行われ、2複1単で競技が行われます。
男子12校参加、女子12校参加で行われました。
1ダブルス、2シングルス、3ダブルスの順で行われ、2ポイント先取で試合が決まります。
男子は地区第2シードのため、2回戦から試合があり、2回戦麗澤、3回戦我孫子二階堂を2-0で破り、
続く決勝戦柏陵を2-1で勝ちました。
全勝で第12地区優勝しました。
女子は1回戦柏日体に2-0で勝ち、2回戦我孫子に0-2で負け、5位決定戦へ回りました。
続いて始めに市立柏に2-0で勝ち、次に流通経済柏に2-1で勝ち、5位が確定したのです。
因みに女子が唯一負けた我孫子はこの地区女子1位になったチームでした。
柏中央バドミントン部は頑張ってます!
今後の活躍に注目して下さい。
次は4月28日、県大会です。
男子は天台スポーツセンター、女子は君津市民体育館です。
応援よろしくお願いします!

 

  
  



 

  

 

 


14:55
2011/06/03

2011バドミントン部活躍する!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

<バドミントン部が活躍する>


(1)
女子バドミントン部団体戦県ベスト16に入る!!

 女子現3年生は経験者も多く、実力はあると言われながらも同地区の柏陵高校や中央学院高校に阻まれ、なかなか県大会出場が果たせないという不遇な日々を過ごしてまいりました。さらに昨年の新人戦で思ったような試合が出来ず、男女ともに今年の地区大会のシード権が得られず、トーナメント戦での厳しい組合せ、1回戦からの出発という大会でした。

 4月23日(土)、男女ともに関東大会地区予選が行われました。バドミントンの場合、関東大会は団体戦のみが行われます。男子は惜しくも最終的に千葉県ベスト8になった麗澤高校に1回戦で当たり、1-2で負けてしまいました。しかし、女子は苦労しながらも地区5位で県大会出場を果たし、努力が報われたような、うれしさと涙がこみ上げてくる感動の瞬間を味わいました。特に最後の柏日体高校との5位決定戦では、今までの重圧と呪縛から解放されたような、テンポの良い、圧倒的な強さで勝ち残り、素晴らしい試合を展開したのでした。

「この勢いで県大会も勝ち抜くぞ!!」

「オォーー!」

とそれはそれは自信と力が蘇る、充実した瞬間を味わったのでした。


(2)関東大会千葉県予選

 4月29日(金)、関東大会千葉県予選が行われました。今年は東日本大震災の影響で、県大会会場が4つの会場に分かれて行われるという異例の事態の中で実施されました。女子は大変幸運なことに、学校から歩いていける「柏日体高校」が会場となりました。朝充分アップする時間も取れ、万全の体勢で試合に臨むことが出来ました。

1回戦、その地区で1位で抜けた「九十九里高校」と対戦しました。やはり前回の女子の勢いはそのまま健全で、2-1で勝ち、2回戦へ進むことが出来ました。

「まだまだ行ける・・・」と密かに顧問は心の中で思っていました。

2回戦、対「市立松戸高校」戦、やや苦しみながらも1回戦と同じパターンの2-1で勝利したのです。この時点で県ベスト16が決定しました。

「すごいすごい、この勢いでもっともっと行くぞ!」

「オォーー!」

ますます、生徒は自信と力が沸いて来たようです。

3回戦、対「昭和学院高校」戦です。昭和学院高校は千葉県の第3シード高校であり、さすがにつけ入るスキがなく、0-2という成績で負けてしまいました。

 しかし、女子はこれで6月17日(金)に行われる「高校総体バドミントン団体戦千葉県大会」に出場する権利を得ました。高校総体団体戦は県ベスト16に入った学校だけで行われる団体戦で、そう簡単には出場出来ない、顧問にとっても憧れの大会です。柏中央女子バドミントン部はこの栄光を手に入れました。顧問団も感動しています。

これからも柏中央高校バドミントン部への応援よろしくお願いします。

戦いはまだまだ続く・・・・。


 

3年バドミントン部男女全員集合!        3年男子大会終了後

(3)
男子個人ダブルス「榎本・大西」組が県大会出場を果たす!

 男子は団体戦で県大会出場を逃し、暗い日々を過ごしてまいりました。しかし、「何とか個人戦で県大会出場へ」を合い言葉に、めげることなく密かに力を蓄えていたのです。朝練に放課後に、それはそれは練習に力が入りました。何としてでも県大会へ・・・、絶対勝つぞ・・・と。

 高校総体地区予選は関東大会とは異なり、個人戦のみが行われます。5月14日(土)地区ダブルス大会、5月15日(日)地区シングルス大会が行われました。

 5月14日(土)地区ダブルス大会、女子は上位を柏陵高校が独占し、他校が入る余地がありません。女子は県大会出場を逃しました。男子も中央学院高校、麗澤高校が1位から4位までを独占し、残る出場枠は5位6位の2組のみとなりました。この5位決定戦に柏中央「男子部長・榎本」君と「男子副部長・大西」君のペアと柏陵「萩野谷・吉野」組が挑み、惜しくも柏中央「榎本・大西」組が敗れ、6位が決定し、それで県大会出場が決まりました。県大会へは地区から6組が出場出来ます。ぎりぎりでしたが、第12地区のレベルは高く、女子団体の様に地区下位で出場ながら県大会でベスト16に入った例があります。この2人の志気は高く、これからの彼らの活躍が期待されます。勝負は時の運、やってみなければ分かりません。6月18日(土)高校総体ダブルス県大会での活躍に期待しましょう。柏中央高校バドミントン部への応援よろしくお願いします。

5月15日(日)地区シングルス大会、残念ながらこれは男女ともに県大会出場を逃しました。


<バドミントン部結果>

女子団体 関東大会千葉県予選ベスト16

     6月17日(金)高校総体団体戦出場決定   場所 印西市松山下公園体育館

男子ダブルス 榎本・大西組

     6月18日(土)高校総体ダブルス千葉県予選出場   場所 市原臨海体育館

       これからも応援よろしくお願いします!



08:58
2010/06/02

バドミントン・シングルス地区大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

バドミントン高校総体地区予選シングルス大会結果
5月30日(日)にバドミントン高校総体地区予選シングルス大会が、
男子は柏南高校体育館、女子が我孫子市民体育館でそれぞれ行われました。
結果としては、残念ながら男女とも県大会出場を果たすことは出来ませんでした。
地区からは男女とも7人ずつ県大会へ出場出来る訳ですが、
個人戦シングルスで地区トップ7位に残ることがいかに大変か、改めて思い知らされた結果でした。
シングルスは出場出来ませんでしたが、
これから、男子は6月6日(日)の高校総体県大会団体戦に出場し、
また男女とも6月18日(金)の高校総体県大会ダブルス大会へ
女子1ペア、男子2ペアが出場します。
まだまだ戦いは終わってません。
選手の心は燃えています。
これからも更に応援よろしくお願いします。


   女子シングルス戦の様子
      
    戦い終えて女子集合
 


12:22
2010/05/17

バドミントン高校総体地区予選-ダブルス-

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

5月16日(日)にバドミントン高校総体地区予選のダブルスが,
男子は柏日体高校で,女子は県立柏高校でそれぞれ行われました。
 
主な結果としては,男子2ペア,女子1ペアが,
6月18日に行われる県大会への出場権を獲得することができました。
 
次回は,バドミントン高校総体地区予選のシングルスが,
5月30日(日)に行われます。 
 
【男子個人戦複式】
 鶴 岡・ 関  組 … 4位(県大会出場)
 長谷川・榎 本 組 … 5位(県大会出場)
 中村わ・今 関 組 … ベスト16
 平 林・竹 内 組 … ベスト16
  辻 ・中村む 組 … 1回戦敗退
 黒 淵・飯 島 組 … 1回戦敗退
 
【女子個人戦複式】
 片 岡・吉 田 組 … 7位(県大会出場)
 小 坂・矢 澤 組 … ベスト16
 芦 谷・内 藤 組 … ベスト16
 伊 藤・吉 野 組 … 2回戦敗退
 山 本・大 津 組 … 2回戦敗退
 小 島・小 畠 組 … 1回戦敗退

12:01
2010/05/02

バドミントン 関東大会千葉県予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
4月30日(金),関東バドミントン大会千葉県予選に出場しました。
 
女子の会場は,某大型テーマパークのすぐ隣にある浦安市運動公園総合体育館。
1回戦から,強豪千葉敬愛高校との対戦でした。
ほぼ毎年,県大会で決勝まで勝ち進むチームだけあって,0-2と完敗でした。
しかし,柏中央の選手も最後まで諦めずに戦ってくれました。
 
一方,男子の会場は千葉県総合スポーツセンター体育館。
1回戦は東京学館船橋高校との対戦。
第1ダブルス,シングルスと連取し,2-0での勝利。
続く県ベスト16をかけた2回戦の相手は東京学館浦安高校。
第1ダブルスをゲームカウント2-0で取り,
続くシングルスではエース鶴岡君が1-1のファイナルゲームまで持ち越されるものの,
最後にポイントを連取し,見事ゲームカウント2-1で勝利。
柏中央バドミントン部の歴史に残る,県大会2日目へと駒を進めることが出来ました。
 
 
5月1日(土),同じく千葉県総合スポーツセンター体育館。
対戦相手は佐原高校。
ここで勝てば初の県ベスト8,そして相手は恐らく新人戦で敗れた強豪西武台千葉高校。
しかし,ここまで勝ち進んでくる佐原高校もさすがに強敵。
第1ダブルスはゲームカウント0-2で敗れ,
シングルスでは前日同様,鶴岡君が1-1のファイナルゲームまで持ち越したものの,
一歩及ばず シングルスをゲームカウント1-2で落とし,
団体戦としても0-2で敗退となりました。
 
しかし,昨年秋の新人戦に続き,関東大会千葉県予選においても県ベスト16入り。
さらに,今大会の16位以上に与えられる,
高校総体千葉県予選(6月6日)への出場権も獲得することができました。
 
また,今回の団体戦メンバー以外の選手も含めて,高校総体地区予選が
個人ダブルスは5月16日(男子:柏日体高校 女子:県立柏高校),
個人シングルスは5月30日 (男子:柏南高校 女子:沼南体育館)
に行われます。
それぞれの目標に向けてさらに努力し続ける部員たちへ,
応援をよろしくお願いいたします。
 
 
 男子 団体戦結果
  1回戦 対東京学館船橋 2-0
  2回戦 対東京学館浦安 2-0
  3回戦 対佐原 0-2
 千葉県ベスト16
   (総体県予選出場決定)
 女子 団体戦結果
  1回戦 対千葉敬愛 0-2
 千葉県ベスト64


07:49
2010/04/26

バドミントン 関東大会地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
4月24日(土),柏市中央体育館にて,
関東高等学校バドミントン大会千葉県第12地区予選会が行われました。
 
今大会は学校対抗の団体戦で,
ダブルス1,シングルス,ダブルス2の3ゲーム中2ゲーム先取のトーナメント方式です。
結果は,男子が3位,女子が5位で,
ともに4月30日(金)に行われる県大会への出場権を獲得することができました。
試合前には,2年生から必勝祈願のメッセージ入り鉢巻が選手達に贈られ,
ギャラリーから応援する60名近くの部員も,コートで戦う選手達に熱い応援を送っていました。
県大会は,男子が千葉県スポーツセンター体育館,
女子が浦安市総合体育館と別々の会場ですが,
それぞれの健闘を祈りたいと思います。
 
 男子団体戦
  2回戦   対柏南  2-0
  3回戦   対麗澤  1-2
  3位決定戦 対東葛飾 2-0
   結果…9校中3位(県大会出場)
 女子団体戦
  1回戦   対柏日体 2-0
  2回戦   対柏南  1-2
  56位決定戦 対麗澤  2-0
  5位決定戦 対我孫子 2-1
   結果…14校中5位(県大会出場)


14:35
12