サイト内検索
カウンタ
あなたは4252524人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌
12
2019/03/27

定期演奏会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

3月26日は柏市民文化会館にて本年度の総決算である第32回定期演奏会が行われました。

寒い寒い小体育館では演劇部やOBOGのみなさんの協力を得ながら練習を行いました。

  

そして本番前のリハーサルの様子です。

  

受付など裏方でもOBOGの力を借ります。

今年はロビーコンサートや幕間のアンサンブルの発表も追加され、盛りだくさんです。

  

お忙しい中ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。また来年お会いできることを願っております。

そして今後とも柏中央高等学校吹奏楽部の活躍にご期待ください。


10:38
2019/03/27

3学期活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

3学期の活動報告です。

1月27日にさわやかちば県民プラザにて第32回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選が行われ、本校からフルート・オーボエ・ファゴット・テナーサキソフォンの各部門に出場し、それぞれ優良・優良・優秀・優秀という結果をいただきました。出場者の意欲と努力に敬意を表します。審査員の講評を励みにさらに精進してくれることと思います。

2月21日は予餞会でした。吹奏楽部は入場曲で「明日も」を演奏し、団体発表で「アイデア」をダンスを交えて発表し、3年生に感謝を伝えました。写真は前日リハーサルの様子です。

  

3月8日は3年生の卒業式。入場曲は「エルザの大聖堂への行進」退場曲は「3月9日」を演奏しました。当日朝の練習風景です。

3月15日は4月から入学する予定の中学生への説明会がありました。その後の希望者への部活の動説明会では、定期演奏会で演じるアンサンブル曲を4団体が披露し、幹部生徒から日頃の活動を説明、その後パート練習の見学会が行われました。来年度是非一緒に演奏しましょう。入部を待っています!

  

  



10:26
2018/12/19

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

12月の活動報告です。

11月17日()の第2回学校説明会の後、音楽室にて部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、第1回同様「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。

  

期末考査終了後の週末はクリスマスコンサートです。テストで使い果たした気力と体力をすぐにチャージして本番に臨まなければなりません。直前の練習で演奏時間が割り当てをオーバーする事態が発生。知恵を出し合ってカットを決めました。

前回お知らせした通り12月15日()が本番でした。当日は学校にて最終確認のあと会場のさわやかちば県民プラザに向かいました。本校は午後開始の第2部での演奏です。控え室にて昼食休憩の後コンサートのフィナーレの練習です。

  

演奏前、多目的室にて直前のリハーサルを行いました。この部屋は例年、個人コンテスト東葛飾地区予選木管楽器の部の会場として使われています。

いよいよ本番です。「スターライト・パレード」「クリスマス・メドレー」「ディスコ・パーティー」の3曲を演奏しました。

   

バックには大型スクリーンがあり、演奏者の映像が映し出されていました。

終了後ケーブルテレビ局の取材もありました。

第2部の最後は出場者全員で「赤鼻のトナカイ」を発表。手話を交えての歌です。クリスマス・コスチュームのチーバくんも参加して会場を盛り上げていました。

  

初めての参加で戸惑うことも多くありましたが、全員が協力して来場者の皆さんに楽しんでもらえるステージになったと思います。

 

翌日の12月16日()は個人コンテストの校内予選です。積極的に参加の声を上げてくれた意欲ある6人の中から4人が選ばれます。朝の練習の様子です。
 

顧問・OBによる審査を経て木管楽器4人が選ばれました。本番は1月17日()の予定です。

 


11:12
2018/12/01

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

11月後半の活動報告です。

 

2年生が修学旅行を終えて活動に合流しました。11月17日()の学校説明会の後は、前回同様部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、音楽室にて「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。

 

 

翌週の11月24日()は松戸六実高校にてバンドクリニックが行われました。会場が体育館なので寒いことが予想されました。顧問の齋藤先生からの身も心も温まる差し入れを手に学校を出発です。

 

控え室で楽器組み立てと準備。体育館に向かいます。

     

体育館にてバンド指導者の篠田雄一先生の指導のもと、美しい音を鳴らすための基礎を様々な角度から教えていただきました。今後の活動に参考になることをたくさん吸収できたと思います。

 

今年の参加校は会場校である松戸六実高校と松戸向陽高校そして本校の3校だけで、全部で100名ほどでしたが、その分丁寧に指導していただけたと思います。終了後は恒例の質問コーナー。本校生徒も数名質問の列に加わっていました。

 

行事目白押しの11月を乗り切って、現在は12月15日()にさわやかちば県民プラザにて行われるクリスマスコンサートに向けて練習を重ねています。本校は午後2時11分から約15分間3曲を演奏する予定です。


翌12月16日()は1月の吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選のための校内予選です。6名の希望者から4名が本校の代表として選ばれます。昼休みや全体練習後の夜を活用して練習に励んでいる音が聞こえてきます。


13:14
2018/11/16

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

10月・11月の活動報告です。

 

中間考査が終わり、活動を再開しました。10月27日()の学校説明会の後、部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、音楽室にて「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。狭い座席で申し訳ありませんでしたが、楽しさが伝わったら嬉しいです。来年はぜひ一緒に演奏しましょう。

 

説明会は11月17日()にもあります。興味がある方はぜひおいでください。

 

11月最初の行事は毎年恒例、高田・松ヶ崎地区の文化祭です。本校からは他に放送部・書道部・ダンス部も参加させていただいています。

当日11月4日()は学校に集合して音出しと練習をしてから楽器を積み込んで会場の高田近隣センターに出発です。校門で2台目楽器運搬トラックとすれ違いました。

 

控え室で楽器を組み立てて、秋が深まりつつある畑に向かって音出し。

 

体育館でセッティングをして演奏開始です。聴きに来ていただいた皆さんの拍手や手拍子に元気をもらいながら、「きよしのズンドコ節」「美空ひばりメドレー」など5曲を演奏しました。アンコールをいただき、急遽「演歌メドレー」も演奏しました。ありがとうございました。また来年お会いできることを楽しみにしています。

 

 

11月11日()、千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が市立柏高校で行われました。2年生はこの日の朝から修学旅行に出発したのですが、本校からはいずれも2年生のメンバーで構成されたクラリネット3重奏・サクソフォン4重奏・トロンボーン3重奏の3チームが参加しました。朝の練習の様子です。

  

結果は銀賞2チーム、銅賞1チームで県大会出場のハードルの高さを実感する結果となってしまいましたが、大きな目標に挑戦する気持ちや質の高いアンサンブルを創り出そうとする姿勢は今後の活動に大いにプラスになるはずです。参加した2年生はこの日の夜に沖縄に飛び立ちました。

 

修学旅行最終日の11月14日()、東葛飾地区高等学校連合音楽会がありました。この時期は2年生の修学旅行と重なってしまい、ここ数年は参加していませんでした。しかし今年は希望が出て、1年生だけで参加することになりました。今年はどの学年も意欲ある生徒たちが多いので、顧問としては嬉しい限りです。

当日は16名で「ディズニー・プリンセス・メドレー」を演奏しました。少人数のため音作りに苦労しましたが、素晴らしい舞台でまとまった演奏をすることができました。合唱なども含めて他校の優れた演奏も聴くことができ、有意義な1日となりました。最後は全体合唱で幕を閉じました。

 

 

 

2学期後半も今週末は第2回目の学校説明会に始まり、バンドクリニックやクリスマスコンサートなど行事が盛りだくさんです。他校との交流を通じてさらに技術や表現力を高めていく良い機会になります。


17:26
2018/10/09

吹奏楽部活動報告(9・10月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

9月・10月の活動報告です。

9月は文化祭で始まりました。今年は体育館ではなく柏市民文化会館が開会式会場。開始のファンファーレ演奏の後、「ピースサイン」「ディズニー・アラウンド・ザ・ワールド」「ディスコ・パーティー」を演奏しました。照明が本格的だと演奏も映えます。

1日おいて9月8日の一般公開。中庭での演奏です。開会式で演奏した曲に加えて「学園天国」「USA」も演奏しました。

観客のみなさんの拍手がとても励みになりました。

来年はまた今までどおりに体育館で実施されることとなるでしょう。昨年までの経験を参考にすることができず、上級生である2年生はだいぶ苦労して本番を迎えることになりましたが、無事に終了できてよかったと思います。1・2年の絆もだいぶ深まりましたね。

 

 

10月2日は3年生の引退式。久しぶりに全学年が集まりました。ゲームなどの後パートごとに先輩に感謝の気持ちを伝えました。そして3年生11人から引退の挨拶。みんなそれぞれに成長しましたね。最後に集合写真を撮りました。

もう一度だけ全学年が集まるのが定期演奏会です。それまで3年生は進路に向けて必死の努力を続けていることでしょう。

 

10月7日は毎年恒例、学校のすぐ隣りにある特別養護老人ホーム「四季の里」での訪問演奏です。1年生2人による進行。

30度を超える猛暑の中でしたが、「やっぱり生の演奏は良い。」などの声が聞かれ、入所者の皆さんは手拍子などをしながら楽しそうに聞いている姿が印象的でした。曲に合わせて歌ってくれている方もいました。

  

「加山雄三メドレー」「キヨシのズンドコ節」「美空ひばりメドレー」「ふるさと」などを演奏。途中楽器紹介も各パートで行い、あっという間の45分間でした。

 

 

13日からは中間考査のために活動は10日間ほど休止。考査が明けると11月は地域の文化祭、アンサンブルコンテスト、地区高等学校連合音楽会などが控えています。個々に技術を磨きながら、集団としてのまとまりもより強固なものにして、地域の皆さんにも楽しんでいただけるよう今後も活動してまいります。


18:23
2018/08/31

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161
先月の追加から。

7月31日は学校説明会。部活動見学に来ていただいた皆さんを前に、コンクール曲「西遊記」と嵐の「GUTS!」を演奏しました。狭くて暑い音楽室での演奏を聴いていただき、ありがとうございました。音楽室に入りきれなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

 

さて、8月から1・2年生による新体制で始動。3年生がいなくなり、人数的にも音量的にも寂しくなりましたが、2学期に向けて新たな気持ちでスタートです。文化祭で演奏する曲を中心に練習を開始し、11日からお盆休みに入りました。

 

20日から文化祭に向けて練習再開。動きが揃わない、音が揃わない、人が揃わない、ソロがソロわない.....山積する課題をどう乗り越えられるのか、チーム力が問われます。

28日は小体育館を借りて開会式の練習です。動きと流れの確認。

   

30日は照明のお手伝いの皆さんと小体育館で開会式の確認。大変ですがよろしくお願いします。

   

そして午後からは中庭での練習。来場者の皆さんに喜んでいただける演奏にするためにはまだまだ努力が必要です。時間に余裕があったので急遽1曲追加することにしました。

   

 

今年の文化祭は体育館が使えないので、初日9月6日の開会式は柏市民文化会館で行われます。ステージ発表は吹奏楽部・ダンス部・演劇部。8日の一般公開日は中庭で演奏することになりました。残りの日々をしっかり練習し、高校生ならではの充実した発表にしますので、ぜひおいでください。なお天候(暑さ、風、雨など)が心配ですので、対策をしておいでください。
また、2学期は主に地域の皆さんへの発表がメインになります。更に練習を重ねていきたいと思います。


14:34
2018/08/10

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

7月は試験前にもかかわらず朝から野球部のみなさんと応援の練習です。今年の夏は朝から気温が急上昇の日々が続き、文字通り熱のこもった練習になりました。

  

試合を目前に控えたある日、レギュラー選手との顔合わせを行い、お互いの健闘を誓い合いました。

  また、今年は野球部保護者のかたがたも意欲的で、小体育館を借りて応援の練習を行わせていただきました。
  
いよいよ初戦です。国府台球場を舞台に相手は流山南高校。昨年に引き続き野球部応援用の緑のタオル、お揃いの青いTシャツ、パートごとに色を変えたキャップで、保護者・一般生徒達と一丸となった応援を行いました。結果はコールド勝ち。  

次の対戦相手は専修大学松戸高校を破った千葉商大付属高校です。応援席は芝生のスロープ。スコアボードがなければピクニックみたいな景色です。

  

保護者席との隔たりを感じさせない精一杯の応援をすることができました。残念ながら逆転負けを喫してしまいましたが、試合後はお互いの健闘を讃え合いました。保護者の方々からもねぎらいの言葉をいただきました。

  

終業式を終えるとすぐにコンクールモード。沼南町でのホール練習を2度行いました。


近年にない猛暑の中、名ばかりのエアコンの中での練習は過酷です。普通教室はエアコンが十分に効いて快適な環境なのですが、保護者面談が行われており、空いた教室を探し回って練習場所を確保する日々でした。


前日はコンクールに出演しない部員の人たちがサプライズ演奏。嵐のGUTSを演奏してコンクールメンバーの人たちにエールを送りました。たくさん元気をもらったようです。写真を撮れなかったのが残念。


いよいよコンクール当日。出発前に全員で円陣を組んで勝利を誓いました。



結果は見事に金賞受賞。努力が報われました。本戦大会出場は今年もあと一歩のところで果たせませんでしたが、新たな課題を発見した今年の吹奏楽コンクールでした。


学校帰着後の集合写真撮影の様子。OB・OGの皆さんもたくさん駆けつけてくれて、金賞受賞を祝ってくれました。最後は3年生の集合写真です。
  

これで3年生は仮引退。今後は各自の進路に向けて邁進する日々を送ることになります。1・2年生は新しい体制でまずは文化祭に向けての練習でスタートします。みなさま是非おいでください。



13:50
2018/06/20

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

6月2日()開智国際大学にて行われた合同練習会に参加しました。

4年前から行われている講習会ですが、本校は今年で3回目の参加となります。

体育館にて全体会を行った後は、市立柏高校の緑川先生の指導による合奏練習。市立柏高校吹奏楽部の生徒さんたちも加わった合同での練習です。先生からはユーモアを
たっぷり交えた中にも的確なアドバイスをいただきました。

午前の部後半は市立柏高校の生徒さんとパートに分かれて練習を行いました。

午後は体育館で参加8校による練習成果の発表会です。本校は3番目に福島弘和作曲「西遊記」を演奏しました。

最後は200名を超える市立柏高校。圧倒的サウンドが館内に響きわたりました。

 

6月15日()、浦安市文化会館にて行われた合同演奏会に参加しました。

午前中の練習の様子です。

お昼過ぎに開演、本校は全19団体中5番目の演奏です。直前リハを行って、


いよいよ本番。演奏曲は前回行事と同じく「西遊記」。演奏前には部長による学校紹介がありました。
  
参加校の生徒の皆さんから色々と有益な講評をいただきました。本校生徒も他校の演奏を聴いて講評します。割り当ては1人5枚ですが、みんな熱心に書き込んでいました。また本校はロビーでの受付の担当です。代表4名が来場者の方々一人一人に挨拶をしてプログラムを渡していました。

 

6月17日()はコンクールの抽選会。本校は7月30日()の高校1組、41番目の演奏が決定しました。

今後はそのコンクールに向けての練習にさらに磨きをかけていきます。途中に高校野球夏の大会の応援もはさみ、夏の活動が本格化していきます。


10:59
2018/05/02

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161
 今年度から部活動のページにもリンクさせています。(過去2年間はトップページのみの掲載でした。2年間空白になってしまい申し訳ありません。)
4月の活動を報告します。

新年度が始まり第一の行事は入学式。
   
新入生の入退場に「威風堂々」「マーチ 春風の道を歩こう」を演奏。また校歌紹介にも全員で加わりました。

続いての行事は新入生オリエンテーションでの部活動紹介。
  
寸劇と演奏を発表しました。新入部員はたくさん入ってくれるでしょうか?

翌日の放課後からは見学と楽器体験。
  

新入部員を迎えての歓迎会です。何やら怪しい眼鏡の集団が...

自己紹介とゲームをして最後は記念写真。
  

新入部員は22人で総勢54名となりました。担当する楽器も決まり全員揃った朝、合奏体系に座りましたが、音楽室のなんと狭いことか!写真には後列のトランペットやトロンボーン、金管低音は写っていません。


これからはコンクールに向けての練習が主となります。今年もどんな1年になるのか今から楽しみです。
17:05
12