サイト内検索
カウンタ
あなたは3558427人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌
2016/03/28

吹奏楽部定期演奏会の写真です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16
遅くなりましたが、3月21日の定期演奏会の様子をお伝えします。
演劇部の活動報告に写真が載っていましたが、
演奏の雰囲気を、あらためてお伝えしましょう。
  

曲に踊りをつけて披露する場面もありました。
柏文化会館大ホールは座席数も多く、本校吹奏楽の規模としては
広すぎるので、ガラガラだと気の毒だなあと内心、心配しました。
             
部員たちのご家族はもちろん他校の友人、本校の友人
卒業生やOB・OGの方々も大勢集まってくださいました。
いつも演奏を聴きに来てくださる方もいらっしゃいました。
本校吹奏楽部の成長や、音の変化などにも言及してくださる
熱心なファンの方もいらっしゃってくださっていたようです。

今回は、ほとんどが生徒たちで練習や曲目、振り付けなどを決めて
顧問の先生方も、褒めていらっしゃいました。
K先生は母のように、S先生は父のように写真を撮ったり
何かと世話を焼いてくださっていました。
兄のようなK先生は、ギターの演奏で
普段、そんなそぶりを一つも見せなかったのですが
軽音楽部だった頃に磨いた腕前を披露し、会場も盛り上がりました。

速報でも書きましたが、担任や音楽好きな先生、
野球部は顧問も部員も駆けつけてくれました。
手拍子も日頃のチームワークでリズムにあった集団行動で
会場を盛り上げる重要な役割も果たしてくれました。

演劇部の顧問と部員達は司会と照明で、
演奏に文字通り色を添えてくれました。
曲のイメージにあった、また、むしろより効果的なステージに創ってくれました。


吹奏楽部のみなさんが、それぞれにさらに技術を磨き、
調和のとれた響きになって
26、27年度の金賞受賞に続く努力を積み重ねてほしいと思います。

美しい音楽が聞こえる学校は、とてもいいです。
10:48
2015/12/21

柏の街角でミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16
12月21日,丸井柏店の小広場で吹奏楽部がミニコンサートを行いました。
この日は木管,金管の小編成2組が演奏を披露,クリスマスも間近の街を行き交う人に音楽のプレゼントです。
足を止めて,耳を傾けていただいた皆さんありがとうございました。
明日,12月22日も午後3時20分よりミニコンサートを行います。お時間がありましたら是非どうぞ。
  
  
17:58
2015/07/28

祝 吹奏楽部 金賞本選出場!!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
第57回千葉県吹奏楽コンクール高等学校の部B門金賞受賞
本日、7月28日千葉県文化会館での本校吹奏楽部の発表に
お越しいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様
おかげさまで、昨年に引き続き「金賞」をいただきました。
詳しいことは明日また報告しますが、8月の本選に進むことが出来ました。
ありがとうございます。
また、ホール裏手の楽器搬送入り口では、幕張総合高校の先生や
市立柏高校の生徒さんが暑い中、誘導や警備、安全確認の大役を
汗だくになって行ってくださいました。
ホールのなかにも大勢の市立柏高校吹奏楽部員の皆さんが役割を持って
笑顔で丁寧な対応をされていました。ありがとうございました。

下の写真は、ピンチヒッターの指揮者と楽器の収納作業を終えて
一休み中の、本校の自慢の生徒たちです。一部ですが・・・。
 

今日も多くの記事を様々な先生方や教頭先生がいれてくれました。
この記事の前の記事も是非ご覧ください。

19:21
2015/03/27

第28回柏中央高等学校吹奏楽部定期演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
本日は本校吹奏楽部第28回定期演奏会にお越しいただきありがとうございました。
会場の千葉県福祉ふれあいプラザふれあいホールはちょうど良い広さのホールでした。
ホールには大勢のお客様が来てくださっていました。

第1部の「パイレーツ・オブ・カリビアン」では、カラーガードにも挑戦しました。
演奏に華やかさが加わりました。素敵でした。


第3部では
K・C・B9(柏中央ブラスバンドの9人?)のダンスも加わり、
↓ 爽やかさ・明るさ・若さの3拍子揃ったダンスに拍手喝采。


さらには、演劇部員も照明や踊りで協力します。


ホールには部員の家族や友人、近隣の吹奏楽部の関係者の方々も
来てくださっていました。ありがとうございました。
吹奏楽部と言えば、夏の野球応援、・・・やはり会場に
多くの野球部員も顧問と一緒に駆けつけていました。
多少若い顧問の可愛いお嬢さんも来てくれました。
また、ラグビー部の顧問からは花束のプレゼントもあったようで、
東葛飾高校の吹奏楽部、流山おおたかの森高校の吹奏楽部とともに
紹介されていました。
他にも校務を終えて駆けつけてくださった先生方もいらっしゃって、
クラスの生徒の晴れ姿を見て、惜しみない拍手を送っていました。



ご来場の皆様に、心から感謝申し上げます。
また吹奏楽部OBの皆様にも心からの感謝と
それぞれの進路先でのご活躍をお祈り申し上げます。
本日はありがとうございました。
20:45
2014/12/25

演劇部・吹奏楽部 合同クリスマス公演

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
12月22日(月)は第2学期の終業式でした。
その日の午後、演劇部と吹奏楽部の合同公演が小体育館で行われました。

学期末のため、先生方も生徒も進路のことや各種申請手続きなどで
なかなか参加できませんでしたが、
寒い中、集まってくださった高田地区ふるさと協議会の方々や、
クラスメートや関係者のみなさんには感謝いたします。
写真もいくつか撮っておりましたので、もうしばらくお待ちください。

「手作りの、心のこもったプレゼントをいただきました。
心が温かくなる演劇と、気ぜわしい年末に優しさとゆとりをもちましょうと
教えてくれるような演奏でした。」とのコメントもいただきました。
10:52
2014/07/30

千葉県吹奏楽コンクール金賞

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
吹奏楽部です。昨日7月29日に千葉県吹奏楽コンクールB部門が行われました。
コンクールは28名のメンバーが「アルカディア」を演奏しました。
金管楽器の厚み,木管楽器の繊細さ,打楽器の正確さ,満足のいく演奏を目指して日々取り組んできました。
その結果,金賞を受賞することができました!
今後も吹奏楽部一丸となってよい演奏ができるよう練習を重ねたいと思います。
保護者,OBOGの方々,応援ありがとうございました!

 
       朝の基礎練習           チューニング 音階練習
 
        全員集合!                  金賞おめでとう!
08:54
2012/02/02

定期演奏会のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

      第25回定期演奏会のお知らせ


 はじめまして。柏中央高校吹奏楽部です。

私たちは、1年生14名、2年生8名の計22名で毎日活動を続けています。

さて、3月20日(祝)柏市民文化会館 大ホールにおいて第25回定期演奏会を開催いたします。昨年の定期演奏会は、東日本大震災の影響で中止せざるを得ない状況になり、私たち1・2年生にとっては、今回が初めての定期演奏会となります。不安な気持ちもありますが、それ以上に、私たちの演奏をお客様に聴いていただけることが嬉しくて、本番までの限られた時間のなか、部員の気持ちを一つにして一生懸命練習を続けています。

 今回の定期演奏会は、第1部「展覧会の絵」第2部「ミュージカル」第3部「HERO」の3部構成になっています。第1部は、誰でも一度は聴いたことのある、展覧会の絵。

トランペットソロから始まり、それぞれの楽器が所々で主役を務めるため、色々な楽器の音を楽しむことができる1曲です。第2部ではライオンキングなどの華やかで愉快なミュージカル曲、第3部は、HEROをテーマとした6曲すべてに振付をし、パフォーマンスをしながら演奏します。楽器を上げ下げすることもままならなかった私たちが、夏休みの猛練習の結果、今では1人1人が素晴らしいパフォーマーになっています。

まだまだ未熟な私たちですが、たくさんの方々の支えによって、今年もこの演奏会を行うことができるようになりました。

 感謝の気持ちを込めて、部員一同 全力で楽しんで演奏しますので是非ご来場ください。

 
                         柏中央高等学校吹奏楽部部員一同



 




08:53
2011/10/11

吹奏楽部ボランティアコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
10月2日(日)午後2時から,学校の隣にある特別養護老人ホーム四季の里の中庭で奏楽部のボランティアによるコンサートが行われました。
これはインターンシップでお世話になった感謝を込めて,毎年秋に行われている行事です。
やや寒いとはいえ,太陽も顔をのぞかせ,まずまずの天候でした。50名くらいのお年寄の前で,ドラマ,アニメ,映画の主題歌,人気グループのメドレー,加山雄三のヒット曲などが演奏され,大きな拍手をいただきました。
  

15:01