サイト内検索
カウンタ
あなたは4052411人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
ラグビー部紹介
1.部員
 新2年 6名 + マネージャー1名
  新3年 10名 + マネージャー1名
                                            
                      計 18 名

2.活動日
 週6日 木曜日が休み 日曜日が試合の場合は月曜日休み
 週2日はウェイトトレーニングを実施して基本的な身体作りを行う
 平日・土日ともに約2時間の練習時間
 土日は練習試合・公式戦

3.目標
 ラグビーの楽しさを味わう。
 (個々のプレーヤーの技術力精神力の向上・仲間作り・クラブレベルのアップ)
 平成26年度秋の全国大会予選から「柏中央」単独のチームとして公式戦に出場。
 単独チームとしての県大会勝利を目指しています。

4.活動内容
 春  関東大会千葉県予選および本大会
     千葉県7人制大会
     1年生タグラグビー大会
 夏  菅平合宿
 秋  全国大会千葉県予選および本大会(大阪花園ラグビー場)
 冬  新人戦県大会および全国選抜大会
     県1年生大会

5.主な実績

 25年度 合同チーム 千葉県大会 優勝
       合同チーム 関東大会 第三位
 26年度 単独チームとして7人制大会、全国大会予選、新人戦に出場
 27年度 千葉県7人制大会ベスト8
6.メッセージ
 ラグビーは高校からの初心者がほとんどです。本校部員も全員が高校からラグビーを始めた初心者集団
です。しかし,平成27年度は7人制大会で県ベスト8に入るなど,皆で成長しながら一生懸命に取り組んで
います。
 また、ラグビーは15人が一度に試合に出場するスポーツであり、15のポジションそれぞれに特性が
あります。体の大きい小さい、足の速い遅い、キックが蹴れる、パスが得意というそれぞれの個性に必ず
あったポジションが見つかります。
 現在は人数は多くはありませんが、皆チーム一丸となって頑張っており、
柏中央高校単独での公式戦
県大会上位進出を目指し、活動をしています。
 また、平日休日ともに2時間ほどの短時間で集中した練習をするため、勉強との両立がしやすい部活です。
 ラグビーは怖いというイメージがあるという人も多いかと思いますが、是非一度グラウンドに来て
ラグビーの楽しさを知り、仲間作りをしましょう。

 
 
日誌
ラグビー 日誌
123
2018/04/19

コーチ紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 数172
こんにちわ!ラグビー部です。
今日は、コーチの紹介をしたいと思います。

こちらが、北林コーチです。ご縁があり、今年の1月末から柏中央高校のコーチをやっていただいています。
北林コーチは、滋賀県立八幡工業高校出身で、高校2・3年時には花園に出場されています。大学選手権9連覇を成し遂げた帝京大学の岩出監督が、八幡工業高校に勤務されていた時の教え子にあたります。
コーチの指導は情熱にあふれており、部員はその熱い指導に応えようと必死です。

写真が小さくて分かりづらいですが、いつもコーチは部員と一緒にプレーして教えてくださいます。やはり、花園経験者。とても上手いです!
ここで、北林コーチから新入生へのメッセージです。
「コーチの北林です。私自身も高校生からラグビーを始め、大学もラグビーで行かせてもらい、大人になった今もこうしてラグビーに夢中です。人の一生でこんなに熱くなれるものがいくつあるでしょう。本気で喜びたい人、笑いたい人、仲間を作りたい人。そんな高校生活を過ごしたい人のサポートを一生懸命します。一緒にラグビーやりましょう!」
1年生の皆さん、いつでも見学・体験受け付けています。気軽にラグビー場に来てみてください。部員コーチ一同お待ちしております。
15:19
2018/04/18

1年生体験入部②

Tweet ThisSend to Facebook | by 数172
こんにちわ!ラグビー部です。
昨日に引き続き、1年生の体験入部について書きたいと思います。
昨日も9人の1年生が来てくれて、タグラグビーを行いました。


後半は1年生もだいぶ上達してきて、なかなかラグビーっぽくなってました!
タグラグビーの後、ゴールキックの練習もやりました。

みんな上手い!!!!自分(顧問)も蹴らせてもらいましたが、、、結果はご想像にお任せします。

今日は、主将からの新入生へのメッセージも載せたいと思います。

主将(3年 小林 遥貴)
「ラグビーはサッカーや野球と違って、エースはいません。ボールを持っている人が主役でヒーローになれます。また、15人でやるスポーツなのでたくさんの人が試合に出れます。つまり、部員全員がヒーローになれるスポーツです。ラグビー部は、他の部活に負けないものを1つ持っています。それは仲の良さ、雰囲気の良さです。先輩、後輩、顧問の先生、コーチとみんな仲良くやっています。やる時はやる、楽しむ時は皆で楽しむというメリハリのある部活です。1年生の皆さんも一緒に楽しくラグビーしませんか?一緒にヒーローになりましょう!ラグビー場で待ってます。」

1年生の皆さん!まだ何部にしようか迷っている、部活に入ってみたが想像していたのと違う、新しいことをやってみたい等どんな理由でもいいので、1回だけでも体験・見学してみませんか。既に入部した1年生(もちろん全員初心者)もいるので、みんなで一緒にやりましょう!お待ちしております。
13:30
2018/04/17

1年生体験入部

Tweet ThisSend to Facebook | by 数172
こんにちわ!ラグビー部です。
今日は、1年生の体験入部について書こうと思います。
先週の金曜日は、1年生が19名も体験に来てくれました!

集合の様子


体験入部ということで、タグラグビーを2・3年生と一緒に全員でやりました。


みんなとても楽しそうに、元気よくやっていたのでよかったです。
1年生の皆さん!人数は多い方が絶対に楽しいので、ぜひ友達を誘って1日だけでもいいのでラグビーを一緒にしてみませんか。入部者も徐々に出てきているので、ぜひ皆でやりましょう!ラグビー場でお待ちしております。
14:13
2018/04/17

ラグビー部 関東予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 数161
ラグビー部です!今日は4月8日に行われた関東予選のことについて書きたいと思います。
トーナメント方式で、柏中央は東京学館浦安高校と天台スポーツセンターで対戦をしました。東京学館浦安高校は、新人戦の地区予選で県ベスト8常連の千葉日大一高校を倒した強豪です。
試合前のアップの様子
試合前の円陣
いざ、キックオフ!!!!
前半は、とってとられてのシーソーゲーム。お互い、3トライずつ取り、キック差で17対21(柏中央 対 学館浦安)でした。
後半に入ると柏中央がトライ!!!!ゴールキックも決まり、24対21と逆転します。試合残り15分。完全に柏中央の足が止まりました・・・。そこからは、完全にワンサイドゲーム。結果的には、大差のゲームになってしまいました。
試合が終わって、悔し泣きしている部員と共に強くなろうと誓った1日でした。
1年生の皆さん!一度ラグビー場に足を運んでみて、一緒にラグビーをしてみませんか?徐々に入部者も出てきているので、皆で一緒にできます!友達を誘って1日だけでもいいので、体験してみてください。
※明日からは、トップページに更新されず、部活動のページでの更新になります。よろしくお願いします。

00:44
2018/04/16

春休みの活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 数161
ずっと更新をしていなかったので、今日からラグビー部の活動を毎日載せていこうと思います。
なかなかラグビーというと、ものすごくきついイメージがあると思いますが・・・柏中央高校ラグビー部は楽しく、元気に、明るく活動しています!
春休み中は、千葉商科大学ラグビー部さんと合同練習をさせていただき、高校日本代表テクニカルアドバイザーの鷲谷先生にスクラムとラインアウトを重点的に教えていただきました。写真から分かるように、練習中は真剣そのものですが、練習が終わると本当に皆仲良く、楽しくやっています。1年生の皆さん!ラグビーは15人でやるスポーツなので、小さい・大きい・足が速い・遅いなど、その人に合ったポジションが必ずあります。ぜひ、一度ラグビー場に足を運んでみてください。今は、勧誘期間で鬼ごっこのような「タグラグビー」をやっているので、ぜひ皆で一緒にやりましょう。ラグビー場でお待ちしています。

千葉商科大学との合同練習         練習後の楽しい時間
                            
09:26
2016/09/04

ラグビー部夏季活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16
ラグビー部の夏季活動報告をさせていただきます。
夏休み中は3年生の最後の大会である秋の全国予選に向けて日々練習を積んできました。
全7試合の練習試合を行いました。
1年生は試合をこなしていく中で始めて4ヶ月のラグビーも少しずつ様になってきました。2年生は中心メンバーとしての自覚が出てきて、昨年とは見違えるほどの活躍をしています。そして3年生は勉強とも両立しながら日々自分と戦い成長してくれました。
また、8月19日~21日の間には校内合宿も行われ、全員が寝食を共にする中で、よりチームの結束が強くなり、夏を締めくくることができました。
手伝ってくださったOBの皆さん、そして差し入れ等ご協力いただきました保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
以下、練習、試合の様子と全国予選の日程をお知らせいたします。



全国予選 予選リーグ日程
9月17日(土)
 対 佐倉高校 
 @ 天台ラグビー場A 10:30キックオフ
9月25日(日)
 対 市立船橋高校 
 @ 市原市津運動公園 13:10キックオフ

応援よろしくお願い致します。
16:35
2016/05/06

松戸ラグビー祭

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
5月4日(水祝)。専修大学松戸高校で行われた松戸ラグビー祭に参加してきました。
高校生は全13校で9チームが参加し、7人制ラグビーの大会が行われました。
本校はプール戦で1勝1敗で2位プールへ進み、決勝リーグも1勝1敗で5位という成績で終了しました。
また、途中にはマネージャーや女子選手参加のタグラグビーが行われたり、新入生同士のタッチラグビーの試合も行われました。本校1年生は鎌ヶ谷チーム主体の合同チームに敗れましたが、専修松戸と戦って勝利しました。
2・3年生と1年生ともに良い経験が積めた大会となりました。
本校は新入生を12名(内マネージャー3名)を迎え、7人制大会、秋の全国予選に向けて精力的に練習しています。
新入生のみなさん、
ラグビー部はまだまだ部員募集中です。現部員は全員が高校から始めた初心者です。是非一緒にチャレンジしてみませんか?

 
サイドを抜けてトライしました。          相手ディフェンスを破ります。
 
キックで陣地を進めます。             マネージャーも頑張りました。

最後に記念撮影。1日お疲れ様でした。
00:44
2016/05/05

ラグビー部松戸セブンス大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16
5月4日(水祝)。専修大学松戸高校で行われた松戸ラグビー祭に参加してきました。
高校生は全13校で9チームが参加し、7人制ラグビーの大会が行われました。
本校はプール戦で1勝1敗で2位プールへ進み、決勝リーグも1勝1敗で5位という成績で終了しました。
また、途中にはマネージャーや女子選手参加のタグラグビーが行われたり、新入生同士のタッチラグビーの試合も行われました。本校1年生は鎌ヶ谷チーム主体の合同チームに敗れましたが、専修松戸と戦って勝利しました。
2・3年生と1年生ともに良い経験が積めた大会となりました。
本校は新入生を12名(内マネージャー3名)を迎え、7人制大会、秋の全国予選に向けて精力的に練習しています。
新入生のみなさん、ラグビー部はまだまだ部員募集中です。現部員は全員が高校から始めた初心者です。是非一緒にチャレンジしてみませんか?

 
サイドを抜けてトライしました。          相手ディフェンスを破ります。
 
キックで陣地を進めます。             マネージャー頑張りました。

最後に記念撮影。1日お疲れ様でした。
10:18
2016/03/17

ラグビー部平成27年度活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

ラグビー部の平成27年度活動報告をまとめました。
4月、新1年生を迎え、春の県大会や1年生タグラグビー大会、松戸セブンス大会などに出場しました。松戸セブンス大会では優勝することができました。


  
6月、県セブンス大会が行われ、初めて県ベスト8入りを果たすことができました。また、1年生の初ラグビー試合もこの頃に行われました。

 

8月、厳しい暑さの夏を迎える中で、高地の長野県菅平高原にて夏合宿を行い、普段できない県外の高校と試合を重ねました。

9月、3年生最後の大会である花園予選(全国大会予選)が行われました。
残念ながら予選を突破して本戦に進むことはできませんでしたが、4人の3年生が最後まで戦い抜いてくれました。 
 
12月、新人戦の支部予選が行われ、新チームでの公式戦初勝利をすることができませんでしたが、県大会本戦に進むことはできませんでした。現在、その新人戦のリベンジをするために、春の県大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

また、明日3月18日の入学許可候補者説明会の後に部活動説明会が行われます。
入学予定のみなさん、ぜひ少しでも興味のある人は説明会へお越しください。



17:36
2015/09/30

全国大会千葉県予選

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
全国大会千葉県予選が行われました。
3チームの予選リーグで9月13日に市立船橋、9月19日に検見川と対戦をしました。
この大会は3年生にとって最後の大会です。
結果は2戦とも敗戦し、予選リーグでの敗退が決まりましたが、1・2年生は最後まで3年生のために戦い、3年生は最後までチームのために戦ってくれました。
現3年生はプレーヤー3人にマネージャー1人がこの最後の大会まで頑張ってくれました。
試合でのプレーはもちろんのこと、夏休みにも練習と受験勉強を両立させ一生懸命に取り組んだ姿は1・2年生にとって大きな影響を与えてくれました。
これからチームは新チームとなります。単独チーム編成にはぎりぎりの人数になりますが、今ワールドカップで活躍していジャパンのように絆深く一生懸命に取り組むチームに成長していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
00:21
123