サイト内検索
カウンタ
あなたは3560602人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
日誌
平成22年度 学校行事
123
2011/03/11

第28回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
春を感じさせる日差しの下,平成23年3月9日に本校第28回卒業式が行われました。
来賓の方々,在校生,保護者,本校職員に見守られる中,325名が本校を卒業し,新たな世界に旅立つました。

   
                          卒業証書授与

   
        卒業生答辞

      
                      卒業生退場

16:03
2011/02/04

ロードレース大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
ロードレース大会写真集
生徒で準備
 
柏の葉競技場,とっても綺麗な競技場です
                         集まり始めた             伴走大丈夫か~
 
準備運動,大事だね        いよいよかな?
   
スタートです
 
よ~し頑張るぞ 
 
競技場からロードへ        俺について来い! 
 
まだまだ~
 
ここから~ 
 
周回チェック 
 
何回回った?            やった~ゴール 
 
何位だっけ
 
おっしゃ~ 


走った後にPTAからペットボトル差し入れ,うれし~ね 
   
結果  総合成績  優勝 2年G組
              2位   1年E組    おめでとう
              3位   2年A組

16:02
2010/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
12月21日に全校集会を行いました。2学期に活躍した部活動等の賞状伝達と生徒指導部長の話がありました。
 陸上部,化学部,放送委員会,料理コンテストの賞状伝達を行いました。

 
     
                     全校集会賞状伝達

本日22日は,2学期終業式でした。
終業式終了後はLHRにて通知表が各担任より渡されています。ご確認ください。
また,冬季休業中の注意等の文書も配布されていますので,併せてご確認ください。


    
                       終業式
16:13
2010/11/07

修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成22年11月4日(木)~7日(日)
 4日間 2学年が沖縄へ修学旅行に行ってきました。

初日(東京:晴れ 沖縄:曇り時々晴れ)

 9時15分までに集合だったのですが、7時台に集合した生徒もいたようで、
期待の大きさが伝わってきます。生徒318名が集合しました。
 各クラスとも担任から搭乗券と弁当、飲み物を受け取り、手荷物検査を受け、
搭乗口へと向かいます。


 10時30分の離陸予定の時間になっても搭乗口に入れず、ヤキモキしていた
ところ、機体の整備上の問題で機体を変更するとのアナウンスがありました。
およそ1時間遅れで搭乗、離陸をしました。



※左写真は那覇空港着陸後の様子。
※右写真奥の機体が乗ってきた飛行機(ピカチュウ!)です。

 バスに乗り那覇空港を出発し、首里城へ到着しました。守礼門(左上)、
正殿(右下)などの見学をしました。



 初日の見学も終わり、パシフィックホテル沖縄に到着。18時過ぎに夕食
となりました。


 20時から語りべ講演会があり、戦時中にひめゆり学徒隊として看護等に
あたった島袋淑子さんを講師に迎え、当時のお話をして頂きました。



2日目(沖縄:曇り一時雨)

 朝食は、この旅行で最初のバイキングでした。朝食ということもあってか、
量も各自まちまちでした。


 このあとの行動は、クラスによって順番が異なります。A・B組を例にとると、
  パシフィックホテル沖縄→ひめゆりの塔→轟壕→摩文仁の丘
  →おきなわワールド→リゾネックス名護
となっています。
 ひめゆりの塔では、A・B組が代表して千羽鶴を奉納しました。


 壕の見学ではかなり狭いところを通り、穴の中に入っていきました。
非常に狭いので、入る時に手や頭をぶつける者が多数いたようです。
懐中電灯を持って入っていきましたが、全員で消灯してみることで、
全く光のない中で長期間生活していたことが実感できたと思います。

 摩文仁の丘は海を一望できる場所にあり、各自で記念写真をとっていました。
その後、隣接する平和の礎や沖縄県平和祈念資料館を見学しました。


 おきなわワールドではまず昼食をとりました。


 昼食後は自由時間となり、園内にある玉泉洞などを見学しました。



 見学も終わり、リゾネックス名護に到着。夕食までの時間、目の前の
ビーチで自由時間を満喫していました。雨が降り始めたことと日が暮れて
暗くなってきたことで、徐々に引き上げていきました。


 夕食はバイキングです。今回はある生徒の夕食を例として、写真に撮りました。
2段目左が男子、右が女子です。



 この後、この場で部屋長代表会議があり、明日の連絡等がありました。



3日目(曇り一時雨)

 まずは朝食。どんなものが出ているか一例として写真を撮りました。
和食・洋食が選べます。両方のミックスも可能です。


 今日は体験学習の日です。マリンスポーツ、シーサー作り、三線演奏、
ランプ製作、沖縄料理の5コースに分かれます。

 マリンスポーツは4班に分け、シュノーケル、ビーチバレー、ドラゴンボート、
海水浴の4つをローテーションを組んで実施します。今回、生徒の半数弱が
希望したコースです。その後ホテルに戻り、昼食をとりました。

 文化体験の4コースは、むら咲きむらにバスで移動しました。
中で4つの会場に分かれ、それぞれの会場で沖縄文化を体験しました。

 写真はシーサー作りです。


 写真は三線演奏です。


 写真はランプ製作です。珊瑚や貝を散りばめています。


 写真は沖縄料理です。ゴーヤチャンプルー、サータアンダギー、
クワァジューシー、天ぷら(紅いも、もずく)、アオサ汁の5品です。
調理終了後、自分たちで作ったものをおいしく頂きました。
他のコースの昼食は、カレーライスだったようです。




 各コースとも昼食後、沖縄美ら海水族館にいきました。
ジンベイザメのえさやりショーなどを見学しました。


 見学後、昨日と同じホテルに戻り1日が終了しました。


最終日(沖縄:雨 東京:晴れ)

 朝から雨です。国際通りについても止む気配はなく、残念な最終日と
なりました。雨が降っているせいか人通りも余り多くなく、生徒を見かける
ことも少なかったです。


 13時10分、那覇空港に予定通りに生徒が集合ししました。行きと違って
今度は順調に流れ、羽田空港に到着し、無事に全日程を終了しました。
大きな怪我や病気もなく終えたことで、高校生活の良い思い出になったのでは
ないでしょうか。


13:20
2010/09/30

柏王祭体育の部(午後)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
9.部活対抗リレー
日頃鍛えている成果を発揮しよう!
  


10.借り人競争
誰かいませんか!?
  


11.色別リレー
色別で競います。
 


12.台風の目
みんなで力を合わせて走って回って跳ねて伏せて。
 
 


13.騎馬戦
負けられない戦いが,ここにはある。
  


14.タイヤ取り
負けられない女の戦い。
  


15.棒倒し
相手の色の棒を倒せ!
  
 

16.クラス対抗リレー決勝
最後の種目。午前中の予選を勝ち抜いたクラスが,決勝を走りトップを目指す!
  
  


閉会式
先日お伝えしましたように,色別対抗総合は青組でした。
 

13:52
2010/09/28

柏王祭体育の部(午前)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
先日行われました,柏王祭体育の部の様子をお伝えします。

開会式
  


1.二人三脚
男女が力を合わせてゴール!
 


2.50m短距離走
50mを全力で駆け抜ける!
  


3.矢切の渡
落ちないようにバランスを取りながら,でも急いで渡るぞ!
  


4.棒引き
自分の陣地へ棒を引っ張れ!
  


5.ロングロープ
みんなで息をそろえてジャンプ!
  

   


6.障害物競走
障害物を越えて走り抜く!
  


7.鬼逃げ玉入れ
鬼が持っているバケツに,玉を入れろ!
 


8.クラス対抗リレー予選
午後の決勝へ,勝ち抜くぞ!
  

13:51
2010/09/05

柏王祭2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本日は,柏王祭(文化の部)の一般公開日でした。
中学生や卒業生,保護者など,約2000人の方にお越しいただきました。
暑い中お越しいただき,ありがとうございました。

 

中庭では腕相撲大会,ジェスチャーゲーム,女装コンテストの決勝や,ダンス甲子園などのイベントが行われました。



一般公開を終え,体育館でエンディングが行われました。
エンディングではバンドの演奏や,受賞団体の発表がありました。




ちなみに,今年の柏王祭のグランプリは・・・

 

3年D組の演劇「ライオンキング」でした。
素晴らしい発表で観客を魅了し,グランプリを獲得しました。
まさに,クラス一丸となり獲得したグランプリだったのではないでしょうか。
2位は,2年D組のお化け屋敷「うしろの正面だあれ」
3位は,3年F組の飲食「ALiCE IN PizzALaND」でした。

受賞したクラスに限らず,短い準備期間で,どの団体も素晴らしい内容でした。
3年生は最後の柏王祭となりますが,一生の思い出になったのではないでしょうか。
1,2年生は来年の柏王祭で,今年の素晴らしい経験を生かしてください。

みなさん,本当にお疲れ様でした。
まだまだ残暑が続いています。
体調管理に気をつけてくださいね。

13:49
2010/09/04

柏王祭1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
柏王祭1日目です。
まずは体育館でオープニングが行われました絵文字:重要

  

中庭では屋台やイベントが,各教室では,演劇の発表やホラーハウス,縁日などが行われていました絵文字:笑顔

  
  
  
  
  
  
  
  
  

明日は一般公開日です。是非,お越し頂き柏王祭をお楽しみください絵文字:キラキラ

13:48
2010/09/03

柏王祭前日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
どのクラスも急ピッチで準備を進めています絵文字:キラキラ
今日は装飾特集です絵文字:重要
本番の様子は,日曜日の一般公開にお越し頂き,直接ご覧いただきたいと思います絵文字:笑顔

  .

  

  

            
 
                  

                 

  

  
 
  

13:47
2010/09/02

柏王祭2日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

柏王祭2日前となりました。
今日と明日は全日準備となっています。

演劇の練習の様子です絵文字:笑顔

  

各クラス装飾にも注目です絵文字:キラキラ

  

  

  

準備は大変ですが,とっても楽しそうにやっています絵文字:笑顔
 
  

  

掲示されているポスターの枚数も増えてきました絵文字:笑顔



さて,いよいよ準備できるのも明日が最後になりました。
最高の柏王祭にできるように,1人1人が全力を尽くしましょう絵文字:重要


13:45
123