サイト内検索
カウンタ
あなたは5172238人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
お知らせ
〇中学生の皆さんへ
  学校紹介について、昨年度との大きな違いを追加しておきますので参考にしてください。
 ・来年度の生徒募集定員は9クラスから変更になり、8クラス320名となります。
 ・行事精選等の諸事情により、3学期に実施していたロードレース大会は廃止しました。
 ・制服について、現在生徒の意見を取り入れながら、機能性・デザイン性を高めたもの
へのマイナーチェンジを進めています。


 
学校紹介

まず始めに本校の概要について紹介します。

本校は、来年創立40周年を迎える比較的新しい学校です。

各学年9クラス、全校生徒1000人を超える県内でも大きな学校といえます。

そのうち約3割の生徒が、自宅からの自転車通学です。

柏駅から学校の最寄りまでバスも出ていますが、ほとんどの生徒は

駅から徒歩で大堀川沿いの美しい自然を感じながら通学しています。

続いて、本校の教育目標です。

一人一人が大切にされ、人とのつながりの中で、楽しく成長できる学校であることを掲げ、社会に求められている生徒の「今」と「未来」の姿を映す学校として、文武不岐を手段とし「初志貫徹」を目指しながら「豊かな人間性」を身に着けていけるよう取り組んでいます。


続いて本校の教育活動を紹介します。

高校によっては、2年生の時に文系・理系と分かれる学校もありますが、本校では、自分の適性をじっくりと考えるためにも3年生で行います。まず1・2年生では、進路に必要な幅広い基礎学力を身につけてほしいと考えています。

3年生では、文系・理Ⅰ系・理Ⅱ系の3コースにわかれます。

理Ⅰ系は看護や薬学等、理Ⅱ系はより専門的な学科の進学を目指すコースになっています。

年度によって異なりますが、今年度の3年生は文系55%、理Ⅰ系17%、理Ⅱ系28%となっています。


普段の授業や生徒個々の学力を目指し、次のような取り組みを重視しながら日々実践しています。特に、英検2級合格者が増加しており、2次合格率は劇的に向上しています。



続いて本校の進路指導について紹介します。

多くの生徒たちは人生の通過点として大学進学を目指して学校生活を送っていますが、大学進学だけが進路ではありません。そのため1年生の時から多くの進路説明会やガイダンスを開催し、自分にあった進路を選択し、目指していけるよう生徒一人一人に寄り添いながら進路指導を行っています。


本校の進路状況をご覧ください。









生徒指導では、品行方正で真面目に物事に取り組める生徒の良さを伸ばす指導を心掛けています。



続いて本校の部活動を紹介します。

次のような運動系部活動13、文科系部活動が13あります。

 


 

 

 

 

主な成績を紹介しますが、これ以外にも多くの部活動が県大会出場以上のレベルで活躍しています。


 

 

本校の令和3年度入試における入学者選抜についてです。詳しくは、HPの中で別に掲載してありますので、そちらでご確認ください。




最後に本校の学校行事を紹介します。毎年どの行事も生徒たちは一生懸命取り組み大変盛り上がります。




以上で簡単ですが学校紹介を終了します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
お知らせ
毎年夏休みに行っていました、学校説明会(体験入学)は中止になりました。







 
校舎
 

新着情報