サイト内検索
カウンタ
あなたは4362486人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌 >> 記事詳細

2018/08/10

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

7月は試験前にもかかわらず朝から野球部のみなさんと応援の練習です。今年の夏は朝から気温が急上昇の日々が続き、文字通り熱のこもった練習になりました。

  

試合を目前に控えたある日、レギュラー選手との顔合わせを行い、お互いの健闘を誓い合いました。

  また、今年は野球部保護者のかたがたも意欲的で、小体育館を借りて応援の練習を行わせていただきました。
  
いよいよ初戦です。国府台球場を舞台に相手は流山南高校。昨年に引き続き野球部応援用の緑のタオル、お揃いの青いTシャツ、パートごとに色を変えたキャップで、保護者・一般生徒達と一丸となった応援を行いました。結果はコールド勝ち。  

次の対戦相手は専修大学松戸高校を破った千葉商大付属高校です。応援席は芝生のスロープ。スコアボードがなければピクニックみたいな景色です。

  

保護者席との隔たりを感じさせない精一杯の応援をすることができました。残念ながら逆転負けを喫してしまいましたが、試合後はお互いの健闘を讃え合いました。保護者の方々からもねぎらいの言葉をいただきました。

  

終業式を終えるとすぐにコンクールモード。沼南町でのホール練習を2度行いました。


近年にない猛暑の中、名ばかりのエアコンの中での練習は過酷です。普通教室はエアコンが十分に効いて快適な環境なのですが、保護者面談が行われており、空いた教室を探し回って練習場所を確保する日々でした。


前日はコンクールに出演しない部員の人たちがサプライズ演奏。嵐のGUTSを演奏してコンクールメンバーの人たちにエールを送りました。たくさん元気をもらったようです。写真を撮れなかったのが残念。


いよいよコンクール当日。出発前に全員で円陣を組んで勝利を誓いました。



結果は見事に金賞受賞。努力が報われました。本戦大会出場は今年もあと一歩のところで果たせませんでしたが、新たな課題を発見した今年の吹奏楽コンクールでした。


学校帰着後の集合写真撮影の様子。OB・OGの皆さんもたくさん駆けつけてくれて、金賞受賞を祝ってくれました。最後は3年生の集合写真です。
  

これで3年生は仮引退。今後は各自の進路に向けて邁進する日々を送ることになります。1・2年生は新しい体制でまずは文化祭に向けての練習でスタートします。みなさま是非おいでください。



13:50