サイト内検索
カウンタ
あなたは4358901人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌 >> 記事詳細

2018/12/19

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

12月の活動報告です。

11月17日()の第2回学校説明会の後、音楽室にて部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、第1回同様「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。

  

期末考査終了後の週末はクリスマスコンサートです。テストで使い果たした気力と体力をすぐにチャージして本番に臨まなければなりません。直前の練習で演奏時間が割り当てをオーバーする事態が発生。知恵を出し合ってカットを決めました。

前回お知らせした通り12月15日()が本番でした。当日は学校にて最終確認のあと会場のさわやかちば県民プラザに向かいました。本校は午後開始の第2部での演奏です。控え室にて昼食休憩の後コンサートのフィナーレの練習です。

  

演奏前、多目的室にて直前のリハーサルを行いました。この部屋は例年、個人コンテスト東葛飾地区予選木管楽器の部の会場として使われています。

いよいよ本番です。「スターライト・パレード」「クリスマス・メドレー」「ディスコ・パーティー」の3曲を演奏しました。

   

バックには大型スクリーンがあり、演奏者の映像が映し出されていました。

終了後ケーブルテレビ局の取材もありました。

第2部の最後は出場者全員で「赤鼻のトナカイ」を発表。手話を交えての歌です。クリスマス・コスチュームのチーバくんも参加して会場を盛り上げていました。

  

初めての参加で戸惑うことも多くありましたが、全員が協力して来場者の皆さんに楽しんでもらえるステージになったと思います。

 

翌日の12月16日()は個人コンテストの校内予選です。積極的に参加の声を上げてくれた意欲ある6人の中から4人が選ばれます。朝の練習の様子です。
 

顧問・OBによる審査を経て木管楽器4人が選ばれました。本番は1月17日()の予定です。

 


11:12