サイト内検索
カウンタ
あなたは4509485人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
演劇部紹介

1.部員数

2年 1名

2.活動日

月火水金土の週5日を基本とし、大会前は木・日曜日も活動を行います。

3.目標

表現活動を通じて心とからだを開く。


4.活動内容

基礎トレーニング(ストレッチ・体幹トレーニング・発声・滑舌など)

演技

大道具作成

照明や音響のプランニング

5.主な実績

平成25年度第一地区秋季発表会 顧問創作「紅の約束」 県大会出場!
 (ちなみに県大会に出場できるのは、県内110校以上ある中で14校だけです)
平成26年度第一地区春季発表会 既成脚本「悪魔のささやき、天使のぼやき」
 (残念ながら、春の発表会は、県大会がありません)
平成26年度第一地区秋季発表会 顧問創作「メビウスの輪」
平成27年度春季地区発表会 成井豊 作「広くてすてきな宇宙じゃないか」
平成27年度秋季地区発表会 加藤純・清水洋史 作、顧問潤色
      「祭よ、今宵だけは哀しげに ー銀河鉄道と夜ー」 県大会出場!
平成28年度春季地区発表会 生徒創作「誰がためにか花は咲く」
平成28年度秋季地区発表会 西澤周市 作、顧問潤色「ナナハン・ララバイ」

平成29年度春季地区発表会 生徒創作「Bar Bashiko

平成29年度秋季地区発表会 顧問創作「時雨のあとに」

平成30年度春季地区発表会 生徒・顧問創作「ハラカラ、ダカラ。」

平成30年度秋季地区発表会 岸田國士作「葉櫻」、横山拓也 作「あたしら葉桜」

令和元年度春季地区発表会 生徒・顧問創作「ひとり旅、あるいは三浦くんのはなし」

令和元年度秋季地区発表会 生徒・顧問創作「マイ・ストレンジ・アディクション」 県大会出場!

 


 
日誌
演劇部日誌 >> 記事詳細

2018/10/30

演劇部 ワークショップのご報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 国171

去る10月28日(日)にアートライン柏連携事業として、柏陵高等学校美術部と「ワークショップ 柏のまち≪を/で≫アートする」をアミュゼ柏にて行ってきました。

第一部は本校演劇部による秋季地区発表会台本の完全版公演でした。多くのお客様にお越しいただき、会場後方までほぼ満席のなかでの公演をさせていただきました。高低差のない会場であったため、後方のお客様にはご不便をおかけしたことと思いますが、少しでも多くのお客様にこの作品の魅力にお伝えできていれば幸いです。

 

第二部は柏陵高等学校美術部と協力してワークショップを行いました。

今回のコンセプトは

  「写真を撮りながらまちを歩く 

   まちの風景と記憶を

   みんなで

   コラージュする[美術]

   プレイする[演劇]     」

でした。

美術班と演劇班に分かれて一時間写真を撮りながらまち歩きを行い、それをもとに作品制作を行いました。

演劇班には柏陵高校演劇部、成田国際高校演劇部、本校演劇部の3校の部員が集まり、学校をシャッフルして2グループで創作活動に挑みました。まち歩きのテーマは「『とき』を感じさせる風景」と「『いま』を感じさせる風景」です。生徒達は一時間のまち歩きでグループ内での仲が深まったことはもちろん、グループ間でもお互い全く反対の方向を探索していたはずが途中で相手を見かけていたり、同じ道を辿っていた部分があったりと、不思議な出会いがあったようです。会場に戻ってからは記憶をもとにビニールテープで地図を作成し、撮った写真とまち歩きの中で受けたインスピレーションをもとに短い劇を作成しました。

美術班はカーブミラーに映る景色、ハロウィン、自動販売機など、個々に注目するテーマを見つけてコラージュ作品を作りました。プリンターの不調や時間の都合のため残念ながら作品完成には至りませんでしたが、どの生徒も個性的で魅力的な作品を生み出しており、帰ってから完成させたいという意欲的な言葉も多く聞こえました。

写真はワークショップの様子です。

 

アイスブレイク・説明

  

演劇班
       

美術班
       

全体フィードバック

 

来年も同じ時期にアミュゼ柏でワークショップを計画しております。

日程等詳細につきましては追って本校ホームページ、チラシ等で告知させていただきますが、次回はさらに多くの学校の皆様、地域の皆様と一緒に創作活動ができればと考えています。

 

次の演劇部公演は2月に流山市文化会館で行われる「ながれやま高校演劇フェスティバル」の予定です。

部員一同、皆様のお越しをお待ちしています。


12:22