サイト内検索
カウンタ
あなたは3522232人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
日誌
柏王ニュース 2015年3月号
12345
2015/03/31

この時期の部活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
昨日30日は八千代高校、船橋北高校、柏中央高校の
3校のソフトボール部の練習試合がありました。
明るく元気な女子の姿は、これからの日本を明るくするような気がしてうれしいです。
(物静かな女子も男子も、もちろんいいということです。誤解のないように)
  

八千代高校の部員とコンパクトにまとめておかれた荷物。
船橋北高校、本校生徒の守備練習の様子です。
写真を縮小したらどちらがどちらかわかりにくくなりました。
春休み、よい天気の下で、汗を流す子どもたち。
その背景に、指導にあたる顧問の姿があります。
年休も十分とらずに、生徒に付き合ってくれる顧問に感謝しています。
ご家族のために、たまには休暇を取ってください。

子どもたちは、授業以外のこうした部活動や
他校との練習試合の中で、心も体も鍛えられ
人間的な成長をしていくのです。
本当にありがたいことです。
保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝しています。

文化系の部活動も、またハードな運動部もあちこちに練習試合に出かけたり、
他校との合同練習を行ったり、演奏会を開いたり、発表会を見に行ったり、
部活動が盛んな学校は、逆に学習にも集中できるというデータもあるくらいです。

本校の生徒も、他校の生徒から刺激を受けて、
部活動に積極的に取り組みながら、進路目標に向かって行ってほしいです。
頑張る子どもには、やはりそれなりの結果が出るものです。

肝心の勝敗を聞くのを忘れましたが、一緒に共通の目標を目指す仲間です。
必ず何らかの成果があったことと思います。

八千代高校、船橋北高校の皆さん、顧問の先生方にも感謝申し上げます。
また、千葉県内の頑張る子どもをぜひ皆さんも応援してください。
全ての学校にこういう子どもたちがたくさんいます。
頑張れない子どもにもご声援ください。
14:39
12345
日誌
柏王ニュース 2015年2月号
12345
2015/02/27

2学年進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 社06
2/26(木)の総合学習で、2学年は進路ガイダンス④
「卒業生の合格体験記」を実施しました。

当日は、18名の卒業生が後輩のために、母校に帰ってきました。

 
 
ガイダンスでは、文系・理系・公務員(就職)分野に分かれ、
大学や勤務先での生活の様子や進路実現に向け、工夫したことや
具体的な勉強法などを熱く語ってくれました。

公務員の分野では実際に公務員として勤務している先輩が、
公務員試験についてはもちろん、仕事のやりがいや苦労話を話して
くれました。

2年生にとっても、進路を決定するうえで、貴重な情報を
得ることができ、有意義な時間になったのではないかと思います。
また、職員にとっても、卒業生が一回り大人になっていることを
実感できる、素敵な1日になりました!

卒業生の皆さん、ありがとうございました!

参加してくれた先輩の進学先
 
 千葉大学、琉球大学、明治大学、法政大学、成城大学、東洋大学、獨協大学、
 日本大学、國學院大学、目白大学、東京理科大学、帝京大学
 公務員(千葉県)
11:44
12345
日誌
柏王ニュース 2015年1月号
12345
2015/01/31

オレンジの輪  共生社会の実現を目指して

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
認知症サポーター養成講座は、子どもたちにも大人たちにも必要な講座です。
昨日のホームページをご覧ください。

本校担当の教諭の言葉を紹介します。
「講座を受けた生徒と先生方全員は認知症サポーターになりました。
オレンジバンドをお配りします。生徒達にも配布してください。
腕に付けなくても、かばんや持ち物につけるだけでもいいそうです。
オレンジバンドは直接サポートすることの意味の他に
介護している方への応援メッセージになるそうです。
理解している人がいるということを表します。

  

生徒達がどんなふうに受け止めているかは、
来週中に、生徒の振り返りのアンケートから
いくつか紹介します。お待ちください。

「道徳」の授業でも、総合的な学習の時間でも
是非ご活用いただきたいとても良いプログラムです。

松戸市にも、柏市にもこうした講座の支援をいただけるようになっています。
各自治体のホームページ等で検索してください。

そして、高齢者に対する心の向け方は、そのまま乳幼児や、障害者、外国人
また、自分の家族や、教室の仲間への心の向け方を考えることになります。
いじめや差別をなくすはじめの一歩は
「知ること、認めること、思うことから」
です。

生活や生き方の中で実践につながる教育が、
「道徳」の重要な方向です。
模範解答を求めるものではありません。
その人なりに、考え、できれば少し、変わってくれる
何かのきっかけになればよいのです。

09:14
12345
日誌
柏王ニュース 2014年12月号
12345
2015/01/06

まもなく新学期が始まります。  教室の様子です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
朝の教室です。生徒が来るのを待っています。
クラスの掲示物もいろいろです。
   
 学校生活の思い出の一コマ   駿台サテネット・学習記録      クラスの目標
  
 
 セクハラ相談員の周知     雑巾も洗って干していますね  生物研究部の研究の一端
 
 いよいよ 明日から第3学期、学年の締めくくりの学期が始まります。
 新しい年の、新学期です。気持ちを新たにして、元気よくスタートできると良いですね。

 元気がなくてもいいのですよ。気持ちが前に向いていくことができるといいですね。
 
 教室も、私たちも、皆待っています。
 朝 起きて ご飯も食べて、できれば手伝いもしてから登校しましょう。
 小学生も中学生も、高校生も。

 市川や鎌ケ谷は今日から始まったのでしょうか。
 朝小学生の姿があったという話も聞きました。
12:08
12345
日誌
柏王ニュース 2014年11月号
12345
2014/11/29

地域の防犯活動のおかげで事件の発生件数が減少

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
11月28日は、高田地区ふるさと協議会のご協力により
柏第五中学校、柏第四小学校、柏中央高校の3校と高田地区ふるさと協議会
の合同教育ミニ集会が開かれました。

柏警察署生活安全課、柏市少年補導センターから
地域の事件等の情報提供をもとに
地域の安心・安全についての話し合いが行われました。
概略は以下のとおりです。
地域の防犯活動のおかげで柏市の事件発生件数が減っています。

<続きを読む  記事1をご覧ください。>

子どもに関係した事件としては、やはり、インターネット上での誹謗・中傷が多く、
学校裏サイトでの様々な悪口や噂話は
そのこと自体が人権侵害行為であり、加害行為となります。
また、掲載された写真や記事から、ネット炎上事案になり
逆に大きな痛手を受け、取り返しのつかない状況に追い込まれることも
あるとのことです。

携帯電話やスマートフォンの使用に関しては
フィルタリング等でアクセスサイトを規制するなどの適切な対応や、
家庭での決め事も必要だと思います。

交友関係や身の回りの持ち物等金銭感覚の乱れも一つのサインです。
アンテナを高くしておく必要性について
柏警察生活安全課の方からも、少年センター所長からもご助言いただきました。

小学生への声掛けや、露出狂、車への誘い込み等
日頃から様々な危険から身を守ることも教えていく必要があります。
<続きを読む  記事2をご覧ください。>

本校生徒からも、財布や携帯電話等の貴重品は
(携帯電話は個人情報でもあります)移動教室の際は必ず持ち歩く。
駅の階段や通り道では周りに注意して、痴漢や盗撮等に用心する。
柏駅周辺は、若者にとって立ち寄りたい店がたくさんあるが、
そういう店に行きたい日を決めて、いつもは定期券だけあれば通学できるので
不要なお金は持ってこないようにしている。
・・・など、生徒たちなりの防犯意識を語っていました。

本校でも本格的な防犯カメラの設置と、日常の出来る範囲の防犯パトロールを
少なくとも管理職は不定期に見回りをすることと、
校内立ち入りの場合の名札の着用の徹底や、工事関係者の明確な区別等
今まで行って来たことを、さらに強化することを励行していきます。
これ以外の対策は泥棒には教えられませんので書きません。

<追加の速報 やったね!!千葉県警!!>
自販機荒らしが捕まりました。
(ざ〇〇、みろ!!と言いたい感じ)
ただし、複数の犯人が(単独もグループもあるかもしれませんが)
まだあちこちで犯行を重ねているようですから、引き続き警戒は必要です。

千葉県警の健闘に感謝し、さらに、「勧善懲悪」。悪者を捕まえてもらいたいです。
10:43
12345
日誌
柏王ニュース 2014年10月号
12345
2014/10/31

2学年結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
いよいよ2学年は11月3日(月)から修学旅行です。
本日1限に結団式が行われました。
団長の教頭先生のお話や,事前の注意事項,旅行委員長の挨拶等にもありましたが,

 話を聞く姿勢   時間厳守   ルールを守る

以上のことをしっかりと頭に入れた上で,修学旅行を存分に楽しみましょう!
一人ひとりが自覚が大切です!5分前行動も忘れずに!


 旅行委員長挨拶の様子


元気に行ってらっしゃい。
10:47
12345
日誌

2014/10/05

10/6(月)の授業について

Tweet ThisSend to Facebook | by 131
10月6日(月)は、台風のため臨時休業とします。
生徒諸君は、危険なので自宅学習としてください。

19:52
日誌
柏王ニュース 2014年8月号
12345
2014/08/29

とってもおもしろいです。

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
校長室の上あたりから、「ライオンキング」の歌が聞こえてきます。
男声コーラスであったり、そのそばからまた違う女性のコーラスも聞こえてきます。

建築現場の工具の音も聞こえたり、
ダンスの練習に励む姿があったり、
学年やクラスの取り組みはいろいろです。

職員会議の中でも、文化祭のことがより細かに話し合われ
一般公開の警備のことや
生徒の自覚を期待するフィナーレのバンド演奏のことなど
先生方も一生懸命です。

自分たちが盛り上がることも大事ですが、
訪れた方々に対する配慮、同じ学校の仲間の感覚にも配慮する必要があります。
「おもてなし」は「おもいやり」に基づくものです。
柏中央高校の生徒の姿が、そのまま私たち柏中央高校として
皆さまにお伝えできるよう、それぞれが自覚と責任を持つことも
浮き立つ気持ちのどこかにしっかりと冷めた目が必要です。

2学期の初めの学校行事が、どの生徒にとっても思い出深い
良いものになりますように。
そう考えて構内を回っています。
15:21
12345
日誌
柏王ニュース 2014年7月号
12345
2014/07/28

NHK杯全国高校放送コンテスト 決勝進出!

Tweet ThisSend to Facebook | by 132
おめでとう!第26回NHK杯全国放送コンテスト朗読部門で3年石田君が決勝に進出しました。
全国1,681校、17,777人が参加した今回の大会、7月24日の決勝はNHKホールで行われ、
全国の精鋭が集まる中で優良賞を受賞しました。
昨年力を出し切れず決勝に進めなかった悔しさをバネに見事に飛躍しました。
大会の結果はこちら→http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/nyuusyou2.html

  
      憧れのNHKホールで朗読              スクリーン映し出された石田君
  
       NHKの取材中                    顧問の先生、放送部の仲間と
 決勝では練習を積んできた課題本と本番の1時間前に与えられる課題文の朗読を行いました。
直前渡された課題文に、石田君は「まさに自分のめざす生き方、一生の記憶に残る一節」と語っていました。
彼の朗読した文章です。

「「あるがまま」は、ただ身を任せていればいいという消極的なものでは決してない。何があっても、
あるがままの自分を見つめながらすべてを出し切って、強く謙虚に生き続けることかもしれない。」
(加賀美幸子「ことばの心・言葉の力」 小学館文庫)  
17:00
12345
日誌
柏王ニュース 2014年6月号
12345
2014/06/30

ワックスがけできれいになった廊下です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
計画的にワックスがけが行われています。
今日は管理棟の1階、2階などがきれいに水ぶきされたのち
ワックスがけが行われました。
管理厚生部の先生方の指示を受け、
大勢の生徒が協力してきれいにしてくれました。
廊下はピカピカになりました。
後ほど写真を載せますが、残念なのは、校舎が古くて
せっかくにきれいな状態がうまく伝えられないことです。

先日の授業公開時のアンケートにも
きれいでしたという意見と、薄汚れていて・・と
賛否が分かれたご意見を頂戴していますが、
清掃活動はかなり真剣にやってくれています。
階段やフロアのもうしみついた汚れや古いタイルの汚れは
どういう手立てによってももとには戻りません。
もともとの色も、(こう言ったらなんですが、)
きれいにした甲斐のない色のように思います。

以前、部活動の生徒や先生方みんなで壁のペンキを塗り替えましたが、
あの時は少し明るくなりましたが、なかなか手ごわい校舎です。

生徒のみなさん、先生方、それでもとってもきれいになりました。
ありがとうございました。

「あのー、ちょっと、足跡がついているんですけど。」
・・・これもきれいに作業をした証です。勘弁してね。
17:24
12345
日誌
柏王ニュース 2014年5月号
12345
2014/05/30

2学年校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
5月29日(木)
2学年は鎌倉・江ノ島に校外学習に行ってきました。

電車の遅延の影響もありましたが,
10時半にはほとんどの生徒が鶴岡八幡宮に集合。その後班別行動となりました。

鎌倉周辺から江ノ島にかけて,自分たちで計画したプランをもとに
それぞれ楽しく活動しているようでした。

残念ながら,帰りの集合に遅れた班もいましたが,無事校外学習を終えることができました。
11月には修学旅行も控えているので,今回の経験を活かし,
報告・連絡・相談 「ほうれんそう」 を忘れずに行動していきましょう!

  
  
  
  
07:41
12345
日誌
柏王ニュース 2014年4月号
12345
2014/04/29

身体測定・スポーツテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
4月28日の記事です。遅くなりました、今承認しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日,身体測定が行われました。
1年生は高校で初めての身体測定。
身長は伸びていたかな?運動能力は向上してましたか?
受験で体力等が落ちていたかもしれませんね。
2,3年生は各測定において部活動や委員会の生徒がよく働いてくれました。

スポーツテスト
  
  


身体測定
  
  

みんな楽しそうにやっていました!
  


金曜日はスポーツ大会です。
体力が落ちていた生徒もしっかりと準備を整え,クラスで一致団結して頑張りましょう!!
21:10
12345