サイト内検索
カウンタ
あなたは3516226人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
日誌
柏王ニュース 2011年3月号
12
2011/03/25

平成22年度 3学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
23日,24日と東北地方太平洋沖地震以来久しぶりに登校となりました。
電車事情が心配されましたが,大きな混乱なく登校できたようです。
欠席者も連絡があった数名で,ほとんどの生徒が登校できました。
元気な生徒の顔が見られてホッとしたところです。
24日の終業式では,式に先立ち亡くなられた方々の冥福を祈り
1分間の黙とうをささげました。
生徒会の生徒たちからは,何か自分たちでできることを考え
実行に移したい,と動き始めています。
学年末の大事な切り替えの時期ではありますが,まずは
自分の足元をしっかりと固め,新学年の準備をしていってください。

  
 久しぶりに集まった仲間たち         式に先立ち1分間の黙とう
 
   
 校長先生から最後のお言葉       人の心を思いやれる人に・・・

   
        整然とした態度は,いつ見ても立派な柏中央高生です
 
部活動も再開されました。
グランドで体育館で元気な生徒たちの掛け声が聞こえてきて
やっぱり学校はこうでないとな~と感じます。
まだ制約がある中での活動ではありますが,早く安心な環境で
目いっぱい活動できるよう祈っています。
15:30
2011/03/22

学校からのお知らせ(3/23・24分)

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者


3月23日(水)と24日(木)は登校日とします。


日程は以下の通りです。
3月23日(水)
 9:00までに登校してください。
 教室移動,答案返却,全校集会を行い,午前中に終了予定です。

3月24日(木)
 9:00までに登校してください。
 終業式,LHR,教科書販売を行い,午前中に終了予定です。


生徒は交通状況を確認し,決して無理をせず安全に注意して登校してください。
また,登校に当たっては,ペットボトルなどで飲料水を持参するようにしてください。
交通事情により,登校できない生徒は担任へ連絡してください。
個別に対応します。


13:50 | 連絡事項
2011/03/18

入学許可候補者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
晴天の3月18日(金)予定どおり「入学許可候補者説明会」が実施されました。
列車ダイヤの乱れ等で開催について不安なところもありましたが,
皆様のご協力により無事行うことができました。
本当にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
事情により3名が欠席しましたが,入学許可候補者365名が
元気な姿を見せてくれました。
正門で交わした挨拶と笑顔がとても清々しかったです。
体育館での説明会でも整然と耳を傾ける姿に感心しました。
しっかりと準備をして柏中央高校生になる準備をしてください。
入学式でまた元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
なお,入学式は予定どおり行う予定です。4月4日(月)に変更等あれば
ホームページに掲載しますのでご確認ください。

 
        皆さん整然と参加  さすが柏中央生になる諸君だ~~
 
 
            来年度の本校のジャージ・体育館シューズ

 
       提出物お願いしま~~す        ぎっしり

   
  さあ,始まるよ                                        教頭先生からのお話
16:39
2011/03/18

臨時休業のお知らせ(3/22分)

Tweet ThisSend to Facebook | by 102
3月22日(火)は臨時休業にします。

課題に取り組むなど家庭学習を続けてください。
また,3月23日(水)以降の日程,その他の連絡については,
3月22日(火)の午後3時までに,このホームページに掲載する予定です。
11:40 | 連絡事項
2011/03/18

保護者の皆様へ

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

臨時休業について(お知らせ)


 未曾有の被害をもたらした東北・関東大震災が発生してから数日が経ちましたが,被災地での復旧作業は思うように進まず,テレビ等で被災地の方々のお姿を目にしますと心痛む思いがいたします。保護者の皆様の中にも今回の地震で被害を受けられた方がいないのか本校職員も心配しているところです。幸いにもそのようなご連絡もなく,学校も教育活動に支障が生じるような被害はありませんでしたので,心からほっとしているところです。

 さて,震災後の東京電力の計画停電にともなって,各鉄道会社の列車のダイヤが連日大幅に乱れ,駅構内等の混雑が続いています。このため,多くの生徒は,登下校することが困難な状況にあります。そこで,生徒並びに保護者の皆様にはご心配をおかけすることになりましたが,生徒の安全を最優先に考え,3月14日(月)から同18(金)までの期間,臨時休業の措置をとらせていただきました。

 この間,家庭学習が続いていますが,課題(ホームページに掲載)等に取り組み,次年度に備えるようご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

 また,学年末考査につきましては,一部の科目で実施することができませんでしたが,評価に当たっては,生徒に不利益が生じないよう配慮いたします。

 なお,今後の登校日につきましては,行事等を精査し,必要最小限にしたいと考えています。日程等については,本校ホームページに掲載しますので,ご確認ください。

 今後とも御理解・御協力くださいますようお願いいたします。

千葉県立柏中央高等学校  校長 牛口 敬一  




(同じ内容を,下記よりPDF形式でダウンロードしてご覧いただけます。)
  保護者の皆様へ.pdf


09:02 | 連絡事項
2011/03/18

入学許可候補者説明会について

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

本日の入学許可候補者説明会は予定通り実施します。

できるだけ公共交通機関をご利用の上,安全に留意してご来校ください。
なお,計画停電等による交通機関の乱れによって参加できなかった場合は,個別に対応させていただきます。
07:00 | 連絡事項
2011/03/17

学校からのお知らせ(3/17)

Tweet ThisSend to Facebook | by 102
明日(3/18)の日程については,すでにお知らせした通り臨時休業です。
課題等しっかり家庭学習を続けてください。

3月22日(火)以降の日程,その他の連絡については,
明日の午後3時までに,このホームページに掲載する予定です。
13:28 | 連絡事項
2011/03/16

臨時休業中の家庭学習等について

Tweet ThisSend to Facebook | by 数10

在校生の皆さんへ

<考査について>

・3/14(月),3/15(火)の2日分の学年末考査は中止にしました。

・この2日間に実施予定だった考査の点数は,生徒の不利にならない様に「見込み点」で付けます。

 

<学習面について>

・国語・英語・数学の3教科から,3/21(月)までの課題が出ました。

 臨時休業が続き、学校での授業は行われていませんが,家庭においてもこの課題を中心にしっかり学習(予習)して下さい。

「国語」

・1年生・・・用言,助動詞,そして漢文の訓読の復習

・2年生・・・春休みの課題(進路のレポート)を進めておいて下さい。

「英語」

・1年生・・・英語G DUAL SCOPE  Lesson20(P46)Lesson23(P53)を予習しておくこと。

・2年生・・・Lesson9(P105P119) Passage To Freedom 本文をノートに写し,訳を付けること。

「数学」

・1年生・・・1年間の復習として,次の①または②を行うこと。

 ①チャートⅠ+A・・・基本例題,重要例題,PRACTICEを進める。

 ②教科書数学Ⅰと数学Aの章末問題を進める。

・2年生・・・クリアーP76P94のA問題を全て解いておくこと。

 

<生活面について>

・今回の大地震以降,余震が絶えません。必要以外の外出は控えてください。

・自律的生活を心掛けましょう。

 


16:27 | 連絡事項
2011/03/16

臨時休業のお知らせ(3/17・18分)

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

明日からの2日間,
  3月17日(木)・18日(金)は臨時休業にします。

今後の日程,3学期の成績,教科書販売等については,現在検討中です。
決まり次第,このホームページにてお知らせします。
なお,次の更新は,3月17日(木)午後3時までに行う予定です。

14:31 | 連絡事項
2011/03/15

臨時休業のお知らせ(3/16分)

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

明日,3月16日(水)は臨時休業にします。
予定のテストは中止とします。
17日(木)の日程は,明日16日の午後3時までに,
ホームページにも掲載予定です。

13:38 | 連絡事項
12
日誌
柏王ニュース 2011年2月号
2011/02/24

志願者のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 102
後期選抜で本校を志願した受検生のみなさんへ。
インフルエンザ等についての注意事項を配付しました。
同じものが下記よりご覧になれます。

志願者のみなさんへ.pdf
17:58 | 受験生の皆さんへ
2011/02/22

前期選抜発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
2月22日 前期選抜の発表が9:00丁度に行われました。
早い人は8:00過ぎには高校に着いていました。
合格した人,おめでとうございます。
今回だめだった人,まだまだ次があります。
あきらめないで挑戦してください。

 

 

     
18:26
2011/02/21

2011・2・20 利根町駅伝

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
第26回利根町駅伝大会
2011年2月20日
茨城県・利根町立利根中学校周辺周回コース

                 陸上競技部です。トラック&フィールドの競技は冬季シーズンオフ。選手は
                厳しい寒さに負けず,サーキットやウェイトトレーニング中心に身体つくりに
                励む日々。一方中長距離ブロックはロードレースシーズン。いままでも柏や
                松戸のレースや駅伝に出場してきましたが,今大会はいよいよシーズン
                最後の駅伝大会出場でもあるので写真と記事をアップすることにしました。
                ゆっくりとご覧ください。

                
                                       
                                   コースは男女とも6区間。女子2.1キロ,男子4.1キロの周回コースの半分以上
               は農村風景の中を走る。(左・女子4区  右・男子2区)
                                       
                                   小学生・中学生・高校生・一般が入り混じって同じコースを走るので,とてもに
               ぎやか。ただし部門ごとに時差でスタートする。一般や中学の選手と競り合う場面
               も出てくるのでそちらも気が抜けない。(左・男子3区  右・女子6区)
                                    
                                  残り1キロあたりの100m以上続く急な坂がコースの難所。頑張りどころ,
               冬のトレーニングの成果の見せ所でもある。(左・女子3区  右・男子5区)
                                      
                                  左男子,右女子のアンカーのゴールシーン。結果は?
                                      
                                  女子が2位,男子が3位に入賞。左が女子,右が男子の表彰式の場面です。
                                           
                                            表彰の後に全員で記念撮影。3月からのトラックシーズンも
                   頑張ります!
13:37 | 部活動
2011/02/21

これからの予定

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
先週は大雪で前期選抜入試もどうなることかと思いました。
1時間遅れで始まりましたが,無事行えホッとしました。
今週から来週にかけては,前期の発表,後期選抜と
緊張が続きます。受検生の皆さんは,健康に十分注意し
最後まで気を緩めず頑張ってください。

これからの予定です。               <入試関係>
   2月21日(月)  金②③    
      22日(火)  平常日課         9:00 前期合格発表 ~入学確約書提出 
      23日(水)  平常日課         9:00~16:30 後期願書受付
                                 ~12:00 入学確約書提出
      24日(木)  平常日課         9:00~12:00 後期願書受付
      25日(金)  金③④⑤⑥予餞会   9:00~16:30 後期志願変更

   2月28日(月)  平常日課         9:00~12:00 後期志願変更
   3月 1日(火)  水③④          
       2日(水)  生徒自宅学習      後期選抜試験
       3日(木)  復元 水⑤⑥
       4日(金)  金③④ 
08:58
2011/02/10

2学年 進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 英14

2月10日に2学年は本年度最後の進路ガイダンスを行いました。
 

例年、2学年最後の進路ガイダンスでは、本校の卒業生達が
受験体験記や現在の大学生活についてお話をしてくださっています。
今年は以下の大学に進学した卒業生に協力していただきました。

参加してくださった卒業生の進学先:
埼玉大学(教育学部・社会専修)
千葉県立保健医療大学(健康科学部・看護学科)
日本女子大学(家政学部・管理栄養学科)
日本女子大学(文学部・史学科)
獨協大学(国際教養学部・言語文化学科)
國學院大學(法学部・法律学科)
玉川大学(農学部・生命科学科)
明治大学(理工学部・機械学科)
立教大学(文学部・英米語学科)

自分たちの先輩から話を聞ける、ということもあり、
メモを取る生徒たちの目はいつも以上に集中していました。
ちょっと、生徒のメモをのぞいてみましょう・・・


17:44 | 行事
2011/02/04

ロードレース大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
ロードレース大会写真集
生徒で準備
 
柏の葉競技場,とっても綺麗な競技場です
                         集まり始めた             伴走大丈夫か~
 
準備運動,大事だね        いよいよかな?
   
スタートです
 
よ~し頑張るぞ 
 
競技場からロードへ        俺について来い! 
 
まだまだ~
 
ここから~ 
 
周回チェック 
 
何回回った?            やった~ゴール 
 
何位だっけ
 
おっしゃ~ 


走った後にPTAからペットボトル差し入れ,うれし~ね 
   
結果  総合成績  優勝 2年G組
              2位   1年E組    おめでとう
              3位   2年A組
     



18:27
2011/02/03

これからの予定です

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
良い天気が続きます。
昨日3日は1・2年生がロードレース大会でした。
快晴で風もない絶好のコンディションの中,柏の葉公園の
競技場をメインに男女とも精一杯の走りを見せていました。
体育の授業で取り組んできたトレーニングの成果を
しっかりと表すことができたと思います。
それにしてもさすが柏中央生だと思ったのは,
準備や片付けなど生徒がとってもよく動いてくれることです。
陸上部,野球部,テニス部・・・もっとたくさんの生徒たちが
関わってくれたのかもしれませんが・・・・,本当にありがとう。
本校を希望している中3の受検生に,間違いなく本校の
良いところとして誇れるところです。
応援に来てくれた保護者の皆様も例年より
たくさんいらっしゃったということでした。
ありがとうございました。後ほど写真でもっと詳しく紹介します。

インフルエンザがすごい勢いで流行り始めているようです。
健康管理に十分気をつけてください。
これからの予定です。

  2月 7日(月)  平常日課      前期選抜願書受付9:00~16:30
  2月 8日(火)  英単日課      前期選抜願書受付9:00~16:00
  2月 9日(水)  平常日課
  2月10日(木)  平常日課 2年進路ガイダンス

  2月14日(月)  水①②授業 
  2月15日(火)  生徒自宅学習 校内立入禁止      前期選抜1日目
  2月16日(水)  生徒自宅学習 校内立入禁止      前期選抜2日目
  2月17日(木)  生徒自宅学習 校内立入禁止   
  2月18日(金)  教室復元 金①④授業

いよいよ前期選抜が迫ってきました。受検生の皆さんラストスパートです。
今まで勉強してきた中で,ミスが多かったところ,知識が
しっかり定着していないところ,少しでも不安が残るところ
などを再度繰り返し取り組むのが良いと思います。 
自信を深めて当日を迎えてください。ガンバレ!!
16:34
2011/02/03

ロードレース大会について

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
本日のロードレース大会は予定通り実施いたします。

【日程】
 9:05~ 9:40 集合・更衣
 9:45~      SHR(スタンド)
10:00~      開会式

気を付けて会場に向かってください。

06:00 | 連絡事項
2011/02/01

第63回千葉県小中高校書き初め展席書会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

今年度も千葉県小中高校書き初め展に書道選択者164名が参加しました。
その中で地区審査で優秀と認められた,本校2年山下さんが県の席書大会に出場しました。

山下さんは,1年生から書道部で培った実力を発揮,2年連続の出場を果たしました。
練習期間は短かったのですが,広い会場に臆することなく,自分なりの書を書き上げました。

当日の模様は2月6日に千葉テレビで放映されますので是非ご覧ください。


 
09:00
日誌
柏王ニュース 2011年1月号
2011/01/31

開かれた学校づくり委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
28日(金)に第4回「開かれた学校づくり委員会」が行われました。
今回が最終回となり,1年間を振り返っての反省や
来年度へ向けての課題が話し合われました。

小中高合同教育ミニ集会は,4校一緒に行われ
年代を超えた話し合いができて好評でした。
保護者の学校評価アンケートご協力ありがとうございました。
回収率71%に委員の方々は,まずビックリしていました。
学校への協力姿勢がそこに見えると感心していました。
授業評価も先生達にとって自分の授業を見直す
良いきっかけとなりました。
3学期末までには学校評価のまとめをホームページに
公開したいと思います。

最後に松ヶ崎町会長の根本さんから「千葉はひったくり日本一
だそうだ。その中でも柏は東葛飾で1番。安全な町であるために
なくす努力を地域でも呼びかけていきたい。」と安全に対する
子供たちへの啓蒙を託されました。ひったくられないように
自分の身を守ることも大切であることを学びました。

委員長の石井先生はじめ委員の皆様1年間ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。

 
16:21
2011/01/24

花粉症対策は早めに!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

今年は昨年の猛暑の影響で、スギ花粉の飛散量がかなり多くなると予測されています。
保健室でも数日前から花粉症の症状を訴える生徒が出ています。
本格的な花粉の飛散はこれからだと思いますが、今年は症状が出るのが早めなのかな?と感じています。


毎年春に花粉症に悩まされる人は、症状がひどくなる前に受診して服薬を始めると楽に過ごせます。
重症になってからあわてて受診すると、より強い薬が必要となり、それでも症状が抑えにくかったりします。
重症の人は治療法がいろいろあるので、専門医と相談してください。

また今まで花粉症にならなかった人も、鼻水くしゃみ、目や鼻のかゆみなどの症状が出たら、
花粉症の発症を疑ってみてください。


服薬以外にもマスク着用、洗顔や洗眼、部屋の清掃、洗濯物や布団干しの配慮など、
生活の中でできるだけ花粉を遠ざける対策をして、不快な時期を上手に乗り切るようにしましょうね。


17:00
2011/01/21

感染症流行の兆し!!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

ニュース等でインフルエンザ流行について報道されていますが、
本校でも3学期に入って罹患する生徒が急増してきました!
また、2学期からの感染性胃腸炎への感染もいまだに続いています。

感染症の予防には、睡眠栄養をしっかりとり規則正しい生活習慣で免疫力を高めることが重要です。
そのうえで、うがい手洗い、咳エチケットを心がけ不要不急の外出を避けるなどの対策をしてください。

受験を目前にした3年生は言うまでもなく、今は誰にとっても卒業、進級に向けた大切なまとめの時期です。
,2年生も持久走の授業にしっかり参加するため日々の健康管理が欠かせません。


万一、発熱や下痢、嘔吐等の感染症を疑う症状が出た場合は無理に登校せず、早めに医師の診察を受けてください。
インフルエンザ等の学校感染症と診断されたら、出席停止の扱いとなりますので速やかに学校に連絡してください。
また、治癒して再登校する際は医師による治癒証明書が必要です。
様式は医療機関所定のもの、下記のPDF
ファイルからダウンロードしていただいたもののいずれでも構いません。
診断書は不要です。


学校感染症.pdf

治癒証明書(登校許可証).pdf 



15:23
2011/01/21

これからの予定です

Tweet ThisSend to Facebook | by 103

毎日寒い日が続いていますね。
私の田舎のスキー場は,ここ数年雪不足のため滑れなくて困って
いましたが,今年は雪が多すぎて困っているようです。
なかなか丁度いい具合にはいかないものです。
インフルエンザも何名か出始めていますので,健康管理には
十分気をつけて,寒い冬を乗り切りましょう。
1月ももうじき終わろうとしていますが,3年生も学校へ来る
日が後少しで終わろうとしています。来週からは学年末考査,
そして大学入試と,最後の頑張りです。
高校入試の準備も始まっています。中学3年生は前期試験の
出願まで迷っている人がいるかもしれません。
前期試験まで1ヶ月を切ってしまいましたが,やり残したことが
ないようにもう少しの頑張りです。
これから学校の予定をお知らせしていきます。

1月24日(月) 平常授業
  25日(火) 平常授業
  26日(水) 3年学年末考査
  27日(木) 3年学年末考査
  28日(金) 3年学年末考査  開かれた学校づくり委員会開催

  31日(月) 3年学年末考査
2月 1日(火) 木曜授業  自転車点検~18日
    2日(水) 1・2年生実力テスト
   3日(木) ロードレース大会(柏の葉) ※雨天時,金曜授業
    4日(金) 火曜授業

 ※急遽変更があった場合は,このHPで再度お知らせします。


13:08
2011/01/15

平成22年度千葉県高等学校バスケットボール新人大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
女子バスケットボール部は1月14日(金)~16日(日)南房総市で開催された新人大会に出場しました。
1回戦、千葉東高等学校と対戦。序盤から少しずつリードを広げる展開。
途中、差を詰められる場面も見られましたが、落ち着いて対応し、セイフティーリードを守り勝利。
2回戦は昨年の優勝チーム千葉経済大附との対戦。
序盤から力の差を見せつけられる展開。
気を持ち直し、全員でチャレンジしましたが、力及ばず。
大差で負けとなりました。
今回の大会、良かったところも悪かったところもたくさん反省点を見つけることができたと思います。
春につながるように仕切り直しで頑張ります。
よろしくお願いいたします。
遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

1回戦 対 千葉東    70-86 柏中央 勝ち
2回戦 対 千葉経大附 113-22 柏中央 負け

【南房総市富山ふれあいスポーツセンター体育館にて】

15:27
2011/01/13

1学年進路説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
1学年進路説明会が実施されました。
3年生で,推薦や,AO入試で進路が決定した先輩が
1年生の各教室に行き,自身の高校生活や,進路についての話をしました。

 

 

3年生は,先輩として,高校生活で気をつけたことや心がけたことを話したり,
将来の夢や,その大学を選んだ理由などの話をしていました。
その話を、1年生は,真剣にメモを取って聞いていました。
また,積極的に1年生が先輩に質問する姿も見られました。

来週も1学年進路説明会があります。内容はセンター試験についてです。
昨年の4月に入学したばかりですが、まもなく2年生となり、
いよいよ進路選択を真剣に考え、そして進路を決定しなくてはいけない時期がきます。
普段の生活を大切にし、早めの準備と対策を行って、
自分の希望する進路に進めるようにしていきましょう。
17:30
日誌
柏王ニュース 2010年12月号
2010/12/24

陸上競技松戸市長距離記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
松戸市長距離記録会
2010年12月23日
松戸市運動公園陸上競技場

陸上競技部です。久々の活動報告になります。
トラック&フィールドの競技は目下冬季シーズンオフ。
スプリント・投擲・跳躍ブロックは基本練習や体作りトレーニングの日々。
一方,長距離は駅伝・ロードレース・クロスカントリーなどシーズン真っ盛り。
冬休み初日のこの日,長距離ブロックだけトラックの記録会に参加,
男子は一般5000m,女子は一般3000mを走ってきました。
2学期末試験から明けてまだ10日あまり,しかも当日は低気圧通過の影響
で常時4~10mの向かい風がバックストレートを吹き付ける悪コンデイション
でしたが,選手たちはそれをものともしない積極果敢なレースぶりを見せて
くれました。それでは大会の様子を写真でごらんください。


  
女子3000mスタート             女子先頭集団             前の選手を追って力走
  
最後のバックストレート          男子5000mスタート        集団の中の位置取り争い    
           第1コーナー付近を力走          先頭に躍り出る            激しい先頭争い

15:13
2010/12/22

2学期終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
 12月21日に全校集会を行いました。2学期に活躍した部活動等の賞状伝達と生徒指導部長の話がありました。
 陸上部,化学部,放送委員会,料理コンテストの賞状伝達を行いました。

 
     
                     全校集会賞状伝達

本日22日は,2学期終業式でした。
終業式終了後はLHRにて通知表が各担任より渡されています。ご確認ください。
また,冬季休業中の注意等の文書も配布されていますので,併せてご確認ください。


    
                       終業式
13:09
2010/12/22

防災訓練を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 英05
降下訓練・・・準備OK  スキージャンプ台?が出現??
    
  4階からはさすがに高いです。
     

 12月20日() 天候にも恵まれ、さほど寒くもない中、毎年恒例の防災訓練が行われました。1.2年生が降下訓練、3年生が消火訓練でした。降下訓練は、各クラス10名程度が校舎の4階あるいは3階から、袋の滑り台のようなもので降下しました。皆、降下前は不安そうな表情で、意味もなくテンションが高かったのですが、降下後には「意外と怖くはなかった」「楽しかった」との感想をもったようでした。
   
   出口ではスピードを緩め安全に着地
  

  消火訓練は、水消火器で3メートル先の標的を狙うという形でした。柏西消防署の方の指導の下、初めて扱う消火器に戸惑いながらも、各クラスの代表が水しぶきを飛ばしていました。

  

 今まで避難器具を使ったことのある、あるいは消火器を使ったことのある人はほとんどいないと思いますが、今回これらの器具に接することによって、ある程度イメージできたのではないかと思います。この経験を活かして、いざという時、迅速に避難および消火が出来て、一人のけが人も出ないことを願ってやみません。


12:49
2010/12/21

化学部 実りの季節

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今年も本校化学部では、各種科学論文コンクールに応募し、優秀な成績を残す事が
できました。今後のさらなる活躍を願いながら、秋に受賞した研究成果をまとめて
ここに発表したいと思います。

☆第4回 高校生理科研究発表会 9.25

千葉大学高大連携企画室が主催し、日本全国から集まった高校生が研究論文をまとめたポスターを発表する形式で行われ、専門の審査員に生徒自身が口頭で説明し、同時に質問にも答えねばならない厳しい緊張感のなかで次のような成果をあげました。

1.化学部門 優秀賞 テーマ:「カーボン系固体酸触媒によるグリーンケミストリー」
                    (受賞者 宮原君 、馬場君 、井田君 、山本君 )
2.化学部門 優秀賞 テーマ: 「ギ酸とベンズアルデヒドの還元力」
                     (受賞者 堤君 )
3.生物部門 優秀賞 テーマ: 「手賀沼の濁りの原因と水質浄化について」
                      (受賞者 小幡君 、大川君 )
 

  現在、化学部では化学分野にとどまらず、
  生物分野の研究に化学分析力を生かすとい
  う立場で、研究を進めています。
  3つの優秀賞を同時に受賞出来たことは、
 化学部の諸君にとっても柏中央高校にとっても大きな自信となりました。

 

 

☆平成22年度千葉県児童生徒教職員科学作品展          11.12
千葉県総合教育センターが主催し、日本学生科学賞の千葉県審査に相当する長い伝統を持った科学論文発表の場です。高校生が論文で受賞するのは、相当な努力と継続研究、独創性が必要とされます。今回の受賞は、本校2年生の化学部生物班の小幡君と、粘り強く手賀沼の水質調査を続けてきた先輩、後輩の努力の成果だと思います。また、この場をお借りして、熱心で粘り強い指導で本校の化学部を育ててくださった、今年定年で御勇退された元化学部顧問の中島先生に心より感謝したいと思います。
論文の部 優秀賞 「蘇れ手賀沼 ! 水質調査とモデル実験」(受賞者 小幡君 )
☆同時受賞 日本学生科学賞 千葉県審査 優秀賞      (受賞者 小幡君 )

 
                                                               手賀沼 曙橋水門周辺

          手賀沼のプランクトン


☆第8回 JSEC2010  最終審査会   12.11,12
朝日新聞が主催するJSEC2010  最終審査会が12月11、12日に開催されました。JSECとは、高校生科学技術チャレンジの略で、全国の高校生がお台場の日本科学未来館に集まり、自分の研究についてプレゼンテーションを行い、審査委員からの質問にも答える形で行われました。これも、主体的な取り組みがなければ参加するのも躊躇する厳しさがあります。本校からの参加は、3年の堤君で以下の発表を行いました。

JSEC2010 ファイナリスト(全国ベスト30)
ギ酸の還元力の研究   3年 堤君
3年生になっても、研究を継続した堤君の粘りは、化学部の後輩がおおいに学ぶべきものがあると思います。


16:09
2010/12/14

忙しい師走 忙しい受験生 

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
柏中央高校は,13日に期末考査が終わり
14日からテスト返しが始まっています。
教室から歓声?悲鳴?が聞こえてきたり
テストの結果に一喜一憂しています。
部活も再開され,1・2年生の元気の良い掛け声も
戻ってきました。昨日まではあいにくの雨でしたが,
テストの緊張感から解放された気持ちが声に出ています。
テスト期間中の静かな雰囲気,ペンの音しか聞こえてこない
教室もとっても素敵ですが,若者らしく元気に活動する姿
爽やかな挨拶は本当に素晴らしいです。
でも,3年生はすぐそこに入試が待っています。
本当にホッとできるのはまだ先のようです。

中学3年生も1ヵ月後には私立の入試が始まりますね。
そして2ヵ月後には,公立の前期試験と進んでいきます。
私立受験の人は,一通り過去問等やって傾向を
つかむことができましたか。
よく出される問題の理解はできていますか。
苦手分野の克服は進んでいますか。
そうした取組を自分で納得するまで行うのがこの時期です。
同じ傾向の問題なら10回やったら10回解けるまで,
10回やって1つ間違えたらその一つを徹底して
理解するまで覚えるまでやることです。
冬休みの時間を有効に使って頑張ってください。
公立第1希望の人は国社数理英5教科をまんべんなく
どの教科も手を抜くことなく学習して欲しいものです。
まずは健康第一。
インフルエンザ等の対策もしっかりと。
11:17
2010/12/07

さあ今学期の締めくくり,期末考査へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
ここ数日放課後になると,期末テストに向けて,職員室前の
数学準備室周辺が,補習を受ける生徒たちでいっぱいになります。
各教室で自習している生徒も多く,さあテストだという雰囲気が
ひしひしと感じられるようになってきました。

まずは健康第一。
どんなに勉強しても実力を発揮できないような健康状態では,
悔しい思いが残るに違いありません。
コンディションをしっかり整えられるのも実力のうち。
よく食べ睡眠もしっかりとって,脳みそが十分働くように
自己管理をしてください。
感染性胃腸炎が流行っているようです。
ノロウイルス等にかかってしまうと出席停止となり
テストを受験できなくなる可能性があります。
手洗い・うがいの励行をして頑張ったことがしっかり
結果として出せる準備をすることも大切なことです。
さあ明日から期末テスト,健闘を祈ります。
17:24
2010/12/07

バスケットボール部新人戦地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 体07
平成22年度千葉県高等学校バスケットボール新人大会第12地区予選会

 12月1日(水)まで地区予選が行われました。

 男子 1回戦 対 県立柏  73-42  勝ち
    2回戦 対 県立沼南 64-70  負け
    復活戦 対 中央学院 72-54  勝ち
        対 柏南   63-70  負け    地区予選敗退

 女子 1回戦     シード
    2回戦   対 柏の葉 75-60  勝ち
    準決勝   対 麗澤  76-105  負け
    代表決定戦 対 東葛飾 78-53  勝ち
    3位決定戦 対 柏の葉 81-65  勝ち
                     地区3位で県大会出場決定

    女子は平成23年1月14日から館山市・南房総市で行われる
    千葉県新人大会に出場します。

  本地区内、今年の男子は接戦が多い地区予選でした。一桁差の見応えの
 ある試合がたくさんありました。春にリベンジを果たすべくがんばります。
  女子は3年ぶりの新人戦県大会出場となりますが、厳しい状況を乗り越
 え、みんなの勇気と皆様方のお力添えで手にすることができました。
 ありがとうございました。
  男女とも引き続きがんばって参ります。よろしくお願いいたします。

08:03
日誌
柏王ニュース 2010年度11月号
12
2010/12/06

家庭総合(2年)授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 家02
いよいよ明日で2学期の授業もおしまいです。
2年生の家庭総合では,体に必要な栄養素とそれを多く含む食品,
そしてそれらを用いた調理実習を行ってきました。
これまで6回の調理実習を行って腕を上げて来ましたので
今回はそのまとめとして,「おせち料理」の実習を
先週と今週で全8クラスが行いました。

今回の献立は栗きんとん・松風焼き・いりどり・雑煮(関東風)の4品です。

作りながら,「私はおせち料理できんとんが一番すきなの~♪」
「栗きんとんって,サツマイモを裏ごしして作るの? 知らなかった~!!」
との声が聞かれました。
買うと高いのは裏ごしに手間が掛かるからなのです!
初めて食べる人も,いつもは買って食べる人も
手作りならではの良さを感じられたようでした。
小松菜の茹で方を初めて知る人も,色よく茹でられました。
  

この実習では,お正月らしく“飾り切り”にも挑戦しました。
ねじり梅・亀甲・手綱・末広切り…
ちょっと手間取ったけれど,初めてでもなんとか形になりました。
 
「亀甲ってキッコーマン(亀甲萬)のマークと同じ形」ってことに
感動した人もいました。
 
 わたしのねじり梅,上手でしょう~!!
 

学校にはお重がなかったけれど,綺麗に盛り付けられました。
みんな揃って「いただきま~すっ!」
  
今回で2年生は“第2章食べる”の調理実習が終わります。
是非,これまでの実習で身に付けたことを今後の生活で生かしてくださいね。

調理の技術向上も大切ですが,食文化のなかから学ぶこともたくさんあります。
お雑煮は地域によって味付け方法や具,お餅の形と加熱方法に違いがあること
や「おせち」の名は平安時代の節句で食べる宮廷料理に由来していることなど
歴史や地理などとも関連が深いのです。

人は食べずに生きていけませんから,先人が残してくれた知恵を
うまく現代の生活に取り入れていく術を身に付けたいですね。

早いもので今年も残すところあと1ヶ月足らずです。
授業ではちょっと気の早い早いおせち料理を堪能できました。
提出された実習ノートの感想には,
「今年はおせち作りのお手伝いしようと思います」とか
「自分で作って家族をびっくりさせてみたい」と書かれていました。
2年生の皆さん,今年はぜひ1品でも手作りのおせち料理を作ってみて下さいね。

その前に期末試験と栄養計算のプリント提出,しっかりお願いします!
15:01
2010/12/02

フードデザイン授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 家02
学期末が近づいてきました。各教科とも,まとめに入る時期です。

報告が少し遅くなりましたが,3年生選択フードデザインでは
11月に中国料理について学び,行事食である蘿萄糕(大根餅)と白菜湯(スープ)
四川料理の回鍋肉,中華街よくで売られている杏仁酥を作りました。

まずは中国南部地方の春節に欠かせない蘿萄糕。
大根を炒め,桜海老とあさつきを混ぜ,白玉粉とともに丸めて蒸し,最後に焼きます。
 
今日のお肉は豚バラを塊のまま茹でて,茹で汁を白菜湯に使いました。
 
回鍋肉は甜麺醤と豆豉と豆板醤をつかって本格的な味に仕上げていきます。
 
杏仁酥はバターじゃなくてラード(豚脂)を使って作るんだ!? そして完成!!
 
政治的には様々なことが起こっている隣国同士ですが,
食文化を学ぶことで,多少なりともお互いを理解し合えるといいなと思います。


フードデザインでは,2学期後半に“テーブルコーディネート”について学びました。
その実践として,2学期最後のクリスマス料理を各班で
コーディネートすることにしました。

まず計画を立て,イメージを固めます。
今回はカジュアルスタイルを選んだ班が多かったです。
イメージ画が描けた班から製作を開始しました。
  
限られた授業の時間で, メンバーが協力して作っていきます。
 
出来上がった作品を持って,ABCDG組は11月25日にEFH組みは12月2日に
クリスマス料理の実習を行いました。
今回は豪華に…えびピラフ・骨付き鶏のトマト煮・コールスローサラダ・
ガトーショコラの4品です。

まずは骨付き肉の下処理をします。そしてケーキの卵白を泡立てます。
 

ピラフのお米を炒めてから文化鍋で炊きます。へぇ~炒飯とは違うのね!
お肉はフライパンで焼き目をつけてからトマトで煮ていきます。
 

3年生も学校生活の残りが少なくなって,実習には特に気合が入っていました。
出来上がったお料理をコーディネートしました。
どの班も工夫が凝らされていて,調理室がとても華やかになりました!
 
 
ちょっと早いクリスマス気分を満喫できましたね!
受験勉強の合間の息抜きにもなったでしょうか?
さて来週から期末試験。
フードデザインは3日目です。やったことをよく復習しておきましょう。
13:38
2010/12/01

バレーボール新人大会 第12地区予選(女子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数07
11月30日(火)・12月1日(水)の2日間,
バレーボール新人大会(女子)の第12地区予選が,
柏市中央体育館で行われました。

11月30日(火)予選リーグ
柏中央 2(25-18 23-25 26-24)1 柏の葉
 1セット目はお互いにミスが多く,ミスが少なかった本校が取った感じです。
 2セット目は途中までリードしていたものの,サーブミスなどでペースを乱し,
 最後は落としてしまいました。
 3セット目は2セット目からのリズムの悪さが後を引き,一時,4-16 と相手に12点
 の大幅なリードを許してしまいました。そこから集中し,3~4点程度の連続得点を
 何度もとり,24-24 になんとか追いつき,そこから突き放し勝利しました。

柏中央 0(13-25 21-25)2 柏陵
 第2シードの柏陵高が相手で,明らかに格上の相手との1戦となりました。
 本校はいつも立ち上がりでリズムに乗れず,今回も1セット目を落としてしまいました。
 2セット目になりリズムに乗り,20点くらいまで互角に戦っていましたが,最後は
 本気になって攻めてきた相手のスパイクに屈し,敗退しました。

予選リーグは3校中2位となり,初日を終えました。


12月1日(水)代表決定トーナメント
1回戦
柏中央 2(25-17 25-11)0 芝浦工大柏
 1セット目はミスも多く不安定でしたが,取ることができました。
 2セット目はリズムに乗り,難なく勝利しました。

2回戦(代表決定戦)
柏中央 1(26-24 12-25 14-25)2 我孫子
 第3シードの学校相手でしたが,1セット目は互角の戦いをし最後は突き放しました。
 2セット目は,終始リズムに乗った相手のペースで試合が進み,落としました。
 3セット目も似たような感じで試合が進み,敗退しました。

敗者戦(第5~6代表決定戦)
柏中央 0(17-25 24-26)2 東葛飾
 1セット目は常に追う展開となり,最後は突き放されました。
 2セット目も追う展開にはなりました。先に相手に24点を取られ,そこから連続得点で
 同点に追いつきましたが,最後はスパイクを決められ敗退し,県大会への出場は
 叶いませんでした。
09:55
2010/11/26

小中高合同ミニ集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
11月26日(金)の午後を使って,柏中央高校・柏第五中学校,柏第四小学校,
高田小学校の4校による合同教育ミニ集会が行われました。
5時間目は自由参観でしたが,今までの授業参観よりも多いのでは?
と思われるほどの方が来て下さいました。ありがとうございました。

6時間目からいよいよミニ集会の始まりです。
柏中央の保護者の方が1番多くて20名程の参加,各小中学校が
10名程度の参加でした。そこに開かれた学校づくり委員会や
本校の職員を入れて約60名の参加があり充実した会となりました。
また,県教育庁からも2名の方が視察に来られ参加されました。
白石仁美先生による『心の通い合う親子のコミュニケーション』を
テーマにした講演に続き,小中高の保護者・先生たちが交じり合って
熱っぽく行われた意見交換会は,時間を切るのが申し訳ないほど
活発なものでした。有意義な話し合いができたと喜んで帰っていった
人が多く本当にうれしく感じました。
少しでもこれからの生活に励みになったり役に立つ時間となれば
いいなと思いました。
参加された皆さん本当にありがとうございました。

    晴れてよかった~~             本校若手美人?が受付です
 
 5時間目授業参観  寝てね~ぞ     6時間目 ミニ集会が始まります
 
 ロールプレーイング 私はどこへ?      みんな真剣ですぅ 
 
 グループで話し合い             ここも
 
 ここでも    活気あったな~
 
17:57
2010/11/26

生物SPP 第6回

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
前日に引き続き、
本日も東京大学の尾田先生による講義・実習が行われました。


内容は前日と同じでしたが、
少人数クラスということもあって、
和やかなムードで授業が進んでいきました。


緑や赤に光る遺伝子組換えメダカを
感動した面持ちで見ている生徒達が印象的でした。
   


今回の講座で生物科のSPPは幕を閉じます。
現在授業で学んでいる「生物」と
細胞培養、昆虫ロボット、遺伝子組換えといった「最先端科学技術」が
互いにつながっているということが
生徒にも実感できたのではないでしょうか。
今回講義をしていただいた羽曽部先生、神崎先生、安藤先生、尾田先生、TAの皆様、
本当にありがとうございました。

17:10 | 理数教育
2010/11/25

生物SPP 第5回

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
本日、生物SPPの第五回目が行われました。

東京大学の尾田正二先生をお迎えして、
「メダカで遺伝と遺伝子と遺伝子組換え」というテーマで
講義・実習を行っていただきました。


生徒たちが今まさに学習している遺伝がテーマということもあって、
生徒にとって非常に興味深い授業となりました。


実習では、
クロメダカとヒメダカの遺伝を調べました。
実体顕微鏡で胚を観察し、
クロメダカとヒメダカを識別しています。
 

講義では、
遺伝子を組換えたGFPメダカを紹介していただきました。
カラフルなメダカを目の当たりにして驚いている生徒が多かったようです。


尾田先生には明日も講義・実習を行っていただきます。

16:45 | 理数教育
2010/11/25

第2回 2学年進路ガイダンス「進路の準備を進める」

Tweet ThisSend to Facebook | by 英14
11月24日(水),2学年の進路ガイダンスが催されました。
今回の進路ガイダンスでは進路の目標を考え,来年度に向けての必要な対策と準備を
進めることを目的に、以下のような内容で実施されました。

A. 大学・短大進学希望者対象
  予備校講師をお招きし,最新の入試動向や2年生が取り組んでいかなければならない
ことについて,講演をしていただきました。2学年生徒の約8割がこの講演に参加しました。
    入試動向に関する話では,最新のセンター試験の傾向や,大学の試験方式の変化など,旬な情
報を提供していただきました。そして,受験に向けて取り組む上で,まずは日頃の授業と予習・復習を大切にするようにというお話がありました。

(生徒の感想より)
・このガイダンスでいかに基礎基本が大切なのかが良く分かった。
・普段の授業の予習・復習をしっかりするところからまずは始めてみようと思う。
・今日の話を元に具体的な志望校や学部を絞っていこうと思った。

B. 専門学校進学希望者対象
  各分野から15校の先生にお越し頂き,50人の生徒はそれぞれ自分の興味のある分野の
模擬授業を受けました。
   いくつかの授業を例にとって見ますと,調理・製菓の専門学校ではフルーツをカットしたり,
ソースを使ってデザートをいかにきれいに飾りつけするかという実習を行いました。また,自動
車整備の専門学校では教室での講義の後、実際に外へ出てエンジンの分解・組み立ても行
いました。

(生徒の感想より)
・今日初めて知ることが多くて勉強になった。プロの道は厳しく,大変だと思うけれど,夢をあき
らめずに頑張っていきたい。
・専門学校生が実際に作った作品を見せていただいて,自分達でも勉強すればああいったもの
が作れるようになるんだと実感できた。

C.看護医療系学校進学希望者対象
    前半は予備校講師による講演が,後半は看護専門学校による模擬授業が行われました。
  予備校からは看護医療系ならではの特色ある入試方法についての解説と、受験勉強の取り
組み方を、非常に分かりやすく説明していただきました。
  模擬授業では聴診器と水銀の血圧計を使って,友達の血圧を測ることにチャレンジしまし
た。初めて使う器具に苦労しながらも,上手く血圧が測れたときの生徒達の表情はとても活き
活きとしていました。

(生徒の感想より)
・入試出題傾向の話がとてもためになった。
・先生の話を聞いて、普段から人に優しく,そして思いやりをもっていこうと思えました。

D.公務員就職希望者対象
  1学期に引き続き,就職希望者には専門学校による講演が行われました。内容は1学期
よりもずっと具体的な受験対策についての話となり,現時点から3年生で試験を受けるまでの
計画の立て方や具体的な勉強方法にいたるまで,とても丁寧な説明を受けることができまし
た。

(生徒の感想より)
・公務員という仕事にとても魅力を感じた。試験を受ける上で非常に参考になった。
・とてもためになる講演だった。今日理解したことを無駄にせず,計画を立てて勉強したい。

 
   
希望の進路を実現するためにはスタートダッシュが1つのカギであると思います。
2学年は夏休みに複数校のオープンキャンパスに参加するなど,進路実現へ前向きに取り組
んでいます。冬休みを目前に,各々の意識を新たにする上で,とても有意義なガイダンスになっ
たのではないでしょうか。

2年生全員が自分の進路に向かって本気で取り組むことを,期待しています。
16:23 | 行事
2010/11/22

第2回 学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
11月20日(土)に第2回目の学校説明会が行われました。
週間予報では雨も心配されましたが,秋晴れの暖かな日となり
ホッとした気持ちで皆さんを迎えることができました。
今回も学校行事と重なってしまった中学校もあったようですが,
前回の2倍程の中学生・保護者が集まり感謝感謝です。
日程内容は変わりませんが,より具体的な進路情報等を
説明することができました。

 

 

 

 

朝,校門に立って来校してくる中学生の皆さんに「おはようございます」
「こんにちは」と挨拶すると誰もが笑顔で「おはようございます」「こんにちは」
と応えてくれました。とってもうれしく思いました。そういう子が柏中央に
入学してきてほしいなと思いました。
またこの日は,椅子の準備や片付け,受付や案内など部活の
生徒たちが気持ちよくやってくれました。特にバドミントン部の皆さん
それからバスケットボール部の皆さん本当にありがとう。
三者面談で目標も定まった人が多いと思います。
まずは健康第一。その上で勉強に全力投球。ガンバレ!!


11:55
2010/11/17

AED講習会 少しは自信がつきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
13日(土)にPTA(1・2年学年委員会)主催のAED講習会が行われました。
多くの保護者の皆様を始め,本校の生徒も30名以上加わって
熱気あふれる講習会となりました。
鎌ケ谷総合病院の救急部の人たちが講師となり,その道の
プロフェッショナルから救急・救命の手ほどきを受けることができました。
万が一の時にAEDを自信を持って扱うことができる人が
この日にたくさん生まれたのではないかと思います。
PTA役員の皆さんご苦労様でした。

まずは講義から・・・・          ビデオを見ながら
 
さ~て実際にやってみるぞ~
 
やっぱり若いヒトの方が上手かな~
 
だんだん慣れてきました         講師の皆さんからメッセージ
 

人工呼吸に心臓マッサージ,そしてAEDの使用と実際の訓練で
誰もが真剣に一生懸命取り組んでいました。
最後の講評で看護師の方から,「高校生の元気の良い声に
感激しました。病院にも新しい看護師たちが入ってきますが,
なかなか大きな声を出すことができません。今日の高校生の皆さんの
元気のよさをその新人たちにも伝えていきたいと思います」
という話をしてくれました。本当に有意義な時間となりました。
17:48
2010/11/16

生物SPP 第4回

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
本日、第4回の生物SPPがありました。
今回は第3回と同様、
東京大学先端科学技術研究センターの
神崎先生、安藤先生に講義・実験をしていただきました。


今回の実験もカイコガを使って行われました。


昆虫の知られざる能力について、また、「環境世界」に関するお話のあと、
カイコガの翅(はね)を動かす筋肉の筋電位を測定しました。

筋電位を測るために、カイコガに電極を刺しているところです。
協力して作業を行っています。


筋電位を表示するのは巷で話題の「iPad」です。


こんな感じで表示されます。


カイコガの実験が終わったあとは、
ヒトの筋電位計測です。


最後に、
尊い命を提供してくれたカイコガに
手を合わせて「ありがとうございました」。

17:19 | 理数教育
12
日誌
柏王ニュース 2010年度10月号
12
2010/11/01

2年生 家庭総合 授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 家02
先週月曜日から今日までで,2年生全8クラスが6回目の調理実習を行いました。
今回の献立は秋の和食がテーマで,煮物の練習です。
さつま芋ご飯・鯖の味噌煮・肉じゃが・豚汁の4品を作りました。

回を重ねるごとに上達している2年生!
今回は鯖の三枚おろしに挑戦です。
 

最近は某大手スーパーのテレビCMで,「魚は売り場でおろします」と宣伝しています。
でも,一度は体験してみることも大切,と家庭科の教員は考えています。

いつも食材を納品してくれる業者さんが,新鮮な鯖を持ってきてくれました。
先週の鯖はお食事中だったようで,口に鰯を加えているものや
さばいたお腹の中から,8匹もの鰯と小さいイカが出てきたりして,
ビックリするとともに食物連鎖を実体験することができました。
今日は残念ながら,台風の影響で水揚げがなく,冷凍の鯖での実習でした。
調理をしながら,自然界とのつながりを感じます。

先生の師範を見て,班ごとにさばいていきます。
魚をおろすなんて…ほとんどの生徒が初めてですが,やってみると意外と形になっています。
飾り包丁も入れて,骨についたナカオチは“つみれ”にして一緒に煮ました。
  

ジャガイモの皮むきも板についてきました。肉じゃがは落し蓋をして煮ていきます。今日は牛肉で関西風です。
調味料は “さ・し・す・せ・そ”の順に加えて,味を含ませます。
ご飯も文化鍋で炊きました。ふっくらと炊けたかな?おこげも鍋ならでは,ですね。
豚汁のごぼうはささがきです。いろいろな切り方ができるようになりました。
  

そして完成!! きれいに盛り付けられました。



前回の“たんぱく質を多く含む食材を用いた中華料理の実習”のご紹介がまだでした。
ご飯・麻婆豆腐・きゅうりとささみの中華風酢の物・中華卵スープ・杏仁豆腐の5品です。
中には,試食しながら「うちのお母さんの麻婆豆腐より美味しいっ!」と言っている生徒もいました。
杏仁豆腐は角寒天を煮溶かし,杏仁霜とコンデンスミルクを加えて固めるのですが,
「自分で作れると思わなかった!」とか「こんなに簡単だったの??」との声も聞かれました。
  

高校を卒業すると,1人暮らしをする人も出てきます。
今はコンビニがあれば食事を作らなくても困りませんが,
市販の素やお惣菜に頼らなくても,授業での経験から,
『自分で作れる!』という生活術と自信を身につけて欲しいです。
16:45 | その他
2010/11/01

2010関東高校新人陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10

関東新人陸上競技大会

2010・10・31(日)

栃木県総合運動公園陸上競技場

関東新人陸上競技大会の報告です。
この大会は,関東の1都に山梨を加えた7県の各県新人大会の上位3名が出場します。
全国大会につながる大会ではありませんが,出場資格が厳しく,各県の精鋭が集うと
いうことで,今年の有力校,有力選手の勢力分布を占う,という意味で重要な大会です。
本校から,9月の県新人で2位入賞の松枝さん(1年)が出場しました。
女子の走高跳は大会2日目の正午競技開始でした。
まずは競技の様子から。

  
女子走高跳競技風景           跳躍のイメージを確認          試技前の集中

見事クリア・・・さて競技結果は?


表彰終了後高木先生と

ご覧のとおり8位入賞でした。
ただ,本人は大会前に風邪をひいて体調が上がりきらなかったこと,さらに
将来に向けて助走を改良中,などの要因が重なって記録的にも自己ベスト
に及ばなかったのを(今大会の記録は1m59cm)とても,悔しがっていました。
これからの飛躍を期待したいと思います。
 


16:07 | 部活動
2010/11/01

学校評価の実施について(お願い)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数12
学校評価アンケートを郵送しました。
アンケートは、封筒に入れ封をし、担任まで提出してください。
また、直接お持ちの際は事務室にご提出ください。

   学校評価アンケートの実施について(お願い).pdf


アンケート回答用のマークシートがない場合は、担任へご連絡ください。
お子様を通して、マークシートをお渡し致します。
14:33 | 連絡事項
2010/10/29

生物SPP第三回 東京大学

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
本日、生物SPP第三回の講座が行われました。

今回は
東京大学先端科学技術研究センターの
神崎亮平教授をお招きして講義・実験を行いました。

前半は講義で、
人間と昆虫の「環境世界」の違いなどについてのお話をしていただきました。
後半の実験では、
カイコガのフェロモンに対する反応や昆虫の行動発現のしくみについて検証していきました。

虫が苦手でカイコガを触れない生徒もいましたが、
真剣に実験に取り組んでいました。

神崎先生には11月16日にも講義をしていただきます。
  
  左がカイコガです。体長3cmくらい。
 
17:45 | 理数教育
2010/10/28

ソフトテニス部男子 新人大会地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
10月8~11日に、
千葉県高校新人大会の地区予選が柏市営庭球場で行われました。

本校の修学旅行が県大会の日程と重なっているため、
個人戦には、修学旅行よりも県大会を選んだ2年生1ペアと1年生5ペアが参戦しました。
団体戦には、それ以外の2年生も出場しています。

結果は以下の通りです。
個人戦(8日)
内田・大竹組 決勝トーナメント1回戦敗退   県大会出場
丸山・波部組 決勝トーナメント ベスト8    県大会出場

団体戦(9、11日)
5勝1敗   2位   県大会出場

県大会は団体戦も2年生1ペアと1年生で戦うことになります。
出場できない先輩の分まで頑張ってほしいと思います!
 
12:22 | 部活動
2010/10/23

第1回 学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
10月23日(土)10:00から学校説明会を実施しました。
今回は東葛駅伝大会と重なってしまい,中学校によっては
全校応援のところもあるので,どれだけの生徒・保護者の
方が参加してくれるかとても心配でした。
それでも200名近く参加してもらい感謝です。
次回の第2回は,11月20日(土)です。
その頃には,来年度入試のことでもう少し
具体的な説明ができると思います。
今回来れなかった人は是非参加してください。

 
                                                       9:30 受付開始です 

 
   保護者の方も多かったです        生徒で受付も

 
   始めにビデオ 生徒会作です      教頭から学校概要の説明

              
        説明会に参加していただきありがとうございました
11:42
2010/10/21

受験生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
柏中央高校は,今中間考査の真っ最中です。
中学校はテスト終わりましたか。
テストが返される時はドキドキしますよね。
一生懸命取り組んだ人ほどそうかもしれません。
結果も大事ですが,できなかったところの
復習をしっかりやっておきましょう。
できたところは理解したこと,身についたことです。
できなかったところは学習が足りなかったところ,
確実に身についていなかったところです。
それを教えてくれるのがテストです。
間違えてしまったところほど,きちんと
やり直しておけば忘れませんよ。
その積み重ね,繰り返しの学習が
入試にいきてきます。

10月23日(土)は,本校の学校説明会です。
詳しくは10月5日付の「学校説明会のお知らせ」をご覧ください。
この日はあいにく東葛駅伝と重なってしまい,応援などで
参加できない人も多いかと思いますが,
11月20日(土)にも同じ内容で実施しますので
本校を希望している人は参加してほしいと思います。
保護者のみの参加も大歓迎です。
08:52
2010/10/19

「生活を見直す週間」

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
衣替えの時期に合わせて,先週から昨日まで
「生活を見直す週間」でした。
朝の登校や下校指導に各学年の先生たちが
昇降口や正門,通学路に毎日立ってくれました。
服装身なりの指導を含め,安全な登下校が
できるように見守ってきました。
「もっとネクタイをきちんとするように呼びかけよう」
といった反省もあったようですが,概ね良好で
スムーズな衣替えが行えたようです。

こうした活動はとっても大切なことで
教師も生徒も柏中央の一員であるという
所属感を感じられる場面でもあります。
柏中央高校がとても落ち着いた生活を
送ることができている一因でしょう。
  「服装身なりも生活態度も
    きちんとしているのが柏中央高生」
でいつまでもありたいと思います。
さあ明日から中間です。
頭も身体もベストコンディションで,
頑張りましょう。
10:26
2010/10/18

PTAバザーの売上による寄付

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
今年度の柏王祭文化の部で,PTAによるバザーと喫茶コーナーが行われました。
その売上金により,今年度は黒板消しクリーナーを22台買っていただきました。
現在教室で使用しているものの多くが調子が悪く順次交換していく予定です。
ありがとうございました。

     

     
15:33
2010/10/16

PTAヨガ研修会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
10月16日(土)の10:00~11:30,
PTA研修委員主催の「ヨガ講座」が本校の小体育館で行われました。
講師の先生を含め40名近い参加者があり盛況でした。
ゆっくりとした心落ち着くBGMの中,先生のリードで
普段使ってないからだの部分をいろいろ動かされ
30分ほどで汗をびっしょりかいてしまいました。

 
  呼吸が大事・・・

 
                           これが案外きついのだ

 
                        背筋まっすっぐ・・・にならない?

 

最後横になって目をつむり,呼吸を整える数分間は,
このまま眠ってしまいたいと思いました。
ヨガ研修やって,ヨガった~~。
終わりに講師の先生へ拍手が2度3度と起こり
今日参加してよかった,という気持ちが表れていました。
参加してくださった皆さん,準備してくださった
PTA係の皆さん,ありがとうございました。
11:46
12
日誌
柏王ニュース 2010年度9月号
12
2010/09/30

柏王祭体育の部(午後)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数12
9.部活対抗リレー
日頃鍛えている成果を発揮しよう!
  


10.借り人競争
誰かいませんか!?
  


11.色別リレー
色別で競います。
 


12.台風の目
みんなで力を合わせて走って回って跳ねて伏せて。
 
 


13.騎馬戦
負けられない戦いが,ここにはある。
  


14.タイヤ取り
負けられない女の戦い。
  


15.棒倒し
相手の色の棒を倒せ!
  
 

16.クラス対抗リレー決勝
最後の種目。午前中の予選を勝ち抜いたクラスが,決勝を走りトップを目指す!
  
  


閉会式
先日お伝えしましたように,色別対抗総合は青組でした。
 
07:50 | 行事
2010/09/28

柏消防局からも人命救助で表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
先日人命救助で柏警察署から表彰された4名が,9月28日には消防局からも
表彰を受けました。改めて,素晴らしい行為であったと
局長さんをはじめ沢山の方々から称えられました。

   
      局長さんと対面,ちょっと緊張       一人ひとり授与されました

     
                           局長さんと記念撮影
迎えてくれた人の多さにちょっとびっくりしましたが,感激しました。
消防局の皆さん,本当にありがとうございました。
18:45
2010/09/28

柏王祭体育の部(午前)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数12
先日行われました,柏王祭体育の部の様子をお伝えします。

開会式
  


1.二人三脚
男女が力を合わせてゴール!
 


2.50m短距離走
50mを全力で駆け抜ける!
  


3.矢切の渡
落ちないようにバランスを取りながら,でも急いで渡るぞ!
  


4.棒引き
自分の陣地へ棒を引っ張れ!
  


5.ロングロープ
みんなで息をそろえてジャンプ!
  

   


6.障害物競走
障害物を越えて走り抜く!
  


7.鬼逃げ玉入れ
鬼が持っているバケツに,玉を入れろ!
 


8.クラス対抗リレー予選
午後の決勝へ,勝ち抜くぞ!
  
07:48 | 行事
2010/09/27

藍染講座最終回

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
募集1日で定員がうまってしまった,人気の柏中央高校開放講座 「藍染講座」が
9月25日(5回目)とうとう最終回を迎えました。
それまでの4回は,猛暑の中で熱中症を気にしながらの作業でしたが,
この日は,芸術の秋に相応しい爽やかなすがすがしい日和となりました。
最後には,1人ずつ作品を紹介しながら感想を述べていただきました。
来年もぜひ参加したいという声ばかりでとってもうれしく思いました。
こんな楽しい時間を作ってくださった藤本先生ありがとうございました。
そしてご苦労様でした。来年・・・・どうしましょ???。

  
    最後の授業ですよ~~        みんなすっかり仲良くなりました。

                きれいですね~(型染め)  (絞り染め)

  最後に一人ひとり作品を紹介しました。
 

 

 
それぞれお気に入りの作品もできたようです。
中には更に手を加えてバッグを作って紹介してくれた方も・・・・見事。
       
15:33
2010/09/27

授業公開のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
保護者・地域の皆様
本校では下記の日程で授業公開を実施します。
期間中は自由参観となりますが,行事で授業がない場合があります。
保護者の方はお子様に日程を確認のうえ,事務室で受付後参観してください。
地域の皆様は参観希望を事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。


1 公開期間  平成22年10月4日(月)~15日(金)
2 授業時間  1限 8:40~9:30 2限 9:40~10:30 3限 10:40~11:30 4限 11:40~12:30
          5限 13:15~14:05 6限 14:15~15:05
3 その他   ・上履きをご持参ください。
         ・在校生保護者以外の方は事前にご連絡ください。
          
問い合わせ   柏中央高等学校  ℡ 04-7133--3141  教頭まで
 
11:43 | 連絡事項
2010/09/22

人命救助に感謝状

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
9月21日の放課後,先日人命救助をした本校弓道部1年女子4名(高柳さん
原田さん,渡辺さん,山本さん)が,柏警察署長より感謝状をいただきました。
署長自らの感謝状授与ということで,だいぶ緊張していたようでしたが,
記念撮影ではいつもの笑顔いっぱいのとっても良い表情でした。
TVでは21日の夜9時半にちばテレビで放映され,翌日の朝刊読売の東葛版にも
大きく報道されました。NHKも取材に来ていました。
立派だったぞ~~~~~。誇らしいぞ~~~~~。
以下はその時の様子の写真です。

 

 
 
09:21
2010/09/20

第49回千葉県高等学校新人陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10

       第49回千葉県高等学校新人陸上競技大会

       2010年9月17(金)・18(土)・19(日)日
       千葉県総合スポーツセンター陸上競技場

厳しい残暑の続く中,千葉県高校陸上競技の新人大会が,千葉市天台の
総合スポーツセンター陸上競技場で三日間にわたって開催されました。
例年この時期に県大会出場者を決める支部大会が開かれるのですが,
本年は千葉が国民体育大会開催県となったため,日程が大きく前倒しさ
れて,なんと夏休み中の8月最終土日が支部大会。本校陸上競技部からは,
支部大会を勝ち抜いた選手たちが22種目に出場し,県下の精鋭と競いあい
ました。
まずは,1日ごとの競技の様子と結果をご覧ください。

第1日  9月17日(金)


女子4×100mリレー     男子4×100mリレー     女子走高跳          女子円盤投


男子走幅跳          女子400m           入賞おめでとう  左・女子円盤投  右・女子走高跳

競技結果
女子4×100mリレー   準決勝      男子4×100mリレー   準決勝
女子走高跳  松枝さん  2位入賞     女子円盤投  大岡さん  6位入賞
男子走幅跳  伊藤君  予選     女子400m  古林さん  予選

第2日 9月18日(土)

女子4×400mリレー        男子4×400mリレー          男子3000mSC            女子100m


男子100m         男子三段跳         男子400mハードル   女子3000m


男子やり投              女子7種  左・100mハードル   右・砲丸投            入賞おめでとう

競技結果
女子4×400mリレー   予選        男子4×400mリレー    準決勝進出
男子3000mSC    立花君  予選         女子100m   古林さん  予選
男子100m  石田君  予選        男子三段跳   伊藤君  予選
男子400mハードル   金子君  予選       女子3000m  北條さん   予選
男子やり投   寺田君   7位入賞

第3日  9月19日(日)

男子4×400mリレー(準決勝)  女子800m               女子200m            男子200m


女子走幅跳                男子5000m競歩         女子七種    左・走幅跳    右・800m


入賞おめでとう  左・男子5000m競歩  右・女子7種競技

競技結果
男子4×400mリレー   準決勝        女子800m  久保原さん   予選
女子200m   古林さん   予選       男子200m   石田君   塩崎君     予選
女子走幅跳   小林さん   予選       男子5000m競歩   佐藤君    4位入賞
女子7種競技   塚田さん   6位入賞

熱戦の様子と表彰式を写真で紹介しましたがいかがだったでしょうか。
今大会では男女合わせて5種目の入賞者が出ました。そのうち2位に入った松枝さん
(女子走高跳)は3位以上に与えられる関東新人大会への出場権を獲得,さらに上の
ステージでの活躍を期待したいと思います。
一方で残念だったのは女子の学校対抗での上位入賞の連続記録が途切れてしまったこと。
この悔しさをバネにして,来年の県総体ではぜひとも「定位置」に復活してほしいと思います。

今大会の出場にあたり,17日の体育祭では校内各方面でご面倒をおかけいたしました。
1・2年生に代わって役割分担をこなしてくれた3年生部員,さらに大会当日遠路暑い中,
応援にかけつけてくださった保護者の皆様,OB,OG,3年生,そして本校陸上競技部を
応援してくださるすべての方々に御礼を申しあげます。
11:19 | 部活動
2010/09/17

柏王祭(体育の部)速報

Tweet ThisSend to Facebook | by 数12
昨晩まで雨が降っており,グラウンドコンディションが,
心配されましたが,早朝からの係生徒のグラウンド整備により,
好天のもと,無事,実施することができました。

【主な結果】
ロングロープ
優勝 2年G組
2位 1年I組
3位 3年E組

クラス対抗リレー
1年優勝 1年F組
2年優勝 2年A組
3年優勝 3年H組

クラス対抗総合
優勝 1年I組
2位 2年A組
3位 3年H組

色別対抗総合
優勝 青組 

当日の写真は,来週,随時アップしていく予定です。


17:54 | 行事
2010/09/17

本日の体育祭は予定通り実施します

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
おはようございます。
本日の体育祭は予定通り実施します。

日中は晴れるようなので、
生徒の皆さんは水筒、タオルなどの準備をして
遅れずに登校してください。
06:39 | 行事
2010/09/09

お手柄!!本校生徒が人命救助

Tweet ThisSend to Facebook | by 103
昨日8日は,台風9号の影響で一日雨となりました。
特に午後は集中豪雨のように激しい雨が降り,中庭やグランドは湖のようでした。
その雨のおかげで,涼しくて久しぶりに心地よい風に触れられましたが,
下校する生徒たちは,びしょ濡れになって大変だったと思います。
そんな中,弓道部の女子生徒4名が,練習に向かう途中の大堀川で
肩まで水に浸かって「助けてくれ」といっている男性を発見。
すぐに警察に通報するとともに,警察・消防が駆け付ける前に
その男性を川から引き上げてくれたのです。
その的確ですばやい行動に,警察も消防もとても褒め称えてくれました。
無茶することなく安全に留意しながらやるべきことができた・・・,本当に立派です。
夕方には,警察と消防署から連絡があり,その行動に対して
「感謝状」を贈りたい旨のお話がありました。
弓道部女子4名の活躍で誇らしげな雨の夕となりました。
12:32
12
日誌
柏王ニュース 2010年7・8月号
123
2010/09/01

バレーボール浦安近隣大会(男子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数11
8月25日(水),26日(木)
浦安市運動公園総合体育館にて浦安近隣高等学校バレーボール大会が行われました。

1日目 リーグ戦

 柏中央 2(19-25,25-21,25-18)0 東京朝鮮

 柏中央 0(9-25,12-25)2 千葉商大附属

2日目 決勝トーナメント戦

 柏中央 0(12-25,17-25)2 東京学館浦安

新チームで参加する大会で,初勝利を収めることが出来ましたできました。今後につながれば良いと思います。
 
12:55 | 部活動
2010/08/30

2010陸上競技新人大会第4支部大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
2010年度千葉県高等学校新人陸上競技大会・第4支部大会
2010年8月28(土)29(日)
野田市総合陸上競技場

夏休みも残りわずかとなりました。
陸上競技部はすでにご報告したとおり,夏休みに入って2度の合宿を張り,
8月後半の猛暑の日々もほぼ連日,ひたすらこの大会のために練習を
積んできました。いよいよその努力の成果を発揮する時がやってきました。
結果は男子・エントリー14種目中10種目,
    女子・エントリー15種目中12種目
で県大会出場を決めました。出場決定種目の数では地区で2番目の多さ。
男女ともスプリント,デイスタンス,跳躍,投擲の各ブロック全てで県大会進出
選手が出たのも特筆されます。県大会での活躍を期待したいと思います。
それでは選手の活躍の様子を写真でごらんください。
写真の後に県大会進出選手の紹介があります。

                           8/28・大会第1日目

女子400mリレー       男子400mリレー       女子1500m         男子1500m

男子100m          男子400m            女子400m          女子100mハードル

男子3000mSC        男子5000m競歩      男子やり投げ         女子砲丸投げ

男子三段跳び         女子やり投げ          女子走高跳び         優勝おめでとう

                      8/29・大会第2日目

女子800m           男子800m          男子200m           男子5000m

女子200m           男子400mハードル     女子3000m          女子円盤投げ

男子走幅跳び         女子走幅跳び          女子1600mリレー     男子1600mリレー

2010・陸上競技新人大会千葉県大会進出種目と選手(  )内数字は学年

男子  100m        石田くん(1) 
     200m        塩崎くん(1) 石田くん(1)
     400mハードル   金子くん(1)
     3000mSC     立花くん(2)
     5000mW      佐藤くん(2)
     400mリレー     中島くん(2)・塩崎くん(1)・金子くん(1)・石田くん(1)
     1600mリレー    石川くん(1)・塩崎くん(1)・伊藤くん(1)・金子くん(1)
     走幅跳         伊藤くん(1)
     三段跳         伊藤くん(1)
     やり投         寺田くん(1)
女子  100m         古林さん(1)
     200m         古林さん(1)
     400m         古林さん(1)
     800m         久保原さん(2)
     3000m        北條さん(2)
     400mリレー     根岸さん(1)・松枝さん(1)・小林さん(2)・古林さん(1)
     1600mリレー    松枝さん(1)・古林さん(1)・根岸さん(1)・小林さん(1)
     走高跳         松枝さん(1)
     走幅跳         小林さん(2)
     円盤投          鬼塚さん(1)・猪俣さん(2)・大岡さん(1)
     やり投         塚田さん(2)
     七種競技        塚田さん(2) 

県大会は9月17(金)~19(日)の3日間,千葉県スポーツセンター陸上競技場で開催されます。
競技に,応援に部員一丸となって臨みたいと思います。
引き続き応援のほど,よろしくお願いいたします。       
09:03 | 部活動
2010/08/27

弓道部、関東個人選手権選抜大会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 社04

 本校弓道部は、夏休み最後の公式戦として、8月25日・26日に県総合スポーツセンター弓道場で行われた関東個人選手権選抜大会県予選に参加してまいりました。

 25日の女子の部では、全国大会の疲れもあってか力を出し切れず全員あえなく予選落ちとなりましたが、26日の男子の部では、夏休みの練習の成果を出した選手たちががんばり、中でも2年の高橋君は全後半あわせて8射6中で代表決定戦の射詰競射に残りました。

 射詰とは、選手が1人ずつ引いていって的を外した選手は即脱落という、サッカーのPK戦を個人でやるような競技形式です。
 ゴールキーパーはいませんが的は小さいので、プレッシャーとの厳しい戦いになります。

 高橋君はこの射詰でみごと2本を連続で的中させ、本県12人の代表選手の1人に選ばれて、9月12日に綾瀬の東京武道館で行われる大会に出場することとなりました。
 紫灘旗大会に続いての2年生の快挙です。
 応援よろしくお願いいたします。



左:勝利の一射  中:表彰式で認定証をいただく  右:選手・応援のみんなで喜びを分かち合う
11:19 | 部活動
2010/08/25

バレーボール北部地区大会(女子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数07
8月25日(水)本校および東葛飾高校にて北部地区大会が行われました。
第11地区(松戸・流山・野田),第12地区(柏・我孫子)の学校のうち,
本校では12校が集まり,3チーム×4 に分かれ,リーグ戦が繰り広げられました。

 柏中央 2(25-9,25-18)0 沼南

1セット目は,終始優勢に試合を進め圧勝しました。
2セット目は,多少手こずったものの,リードを許すことなく勝利しました。

 柏中央 0(10-25,13-25)2 市立松戸

1セット目は相手のペースで試合が進み,終盤で少し盛り返したものの完敗でした。
2セット目は1セット目よりも自分達のリズムで試合ができましたが,
自力に勝る市立松戸を崩しきれず,敗退してしまいました。

1勝1敗でリーグ戦2位となり,翌日のトーナメント戦には駒を進めることができませんでした。
16:18 | 部活動
2010/08/23

弓道部 紫灘旗全国高校遠的弓道大会 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 社04
 福岡県久留米市で8月21日(土)・22日(日)行われた標記大会に本校弓道部女子団体チームが参加してまいりました。

 初めての全国大会、初めての飛行機利用・ホテル泊まりでの遠征ということで大緊張、しかも会場は37℃の記録的な暑さということで、難しい条件下での試合となりました。
 
 20日(金)は体力温存のため移動のみとし、ルート上の太宰府天満宮・九州国立博物館を見学して社会科の勉強。夕刻には市内一帯が記録的な集中豪雨に見舞われ、無理に会場見学や練習に行かず大正解でした。

 牛の銅像の頭を撫でて「賢くなりますように・・・」

 21日(土)は朝から会場入りして公式練習・射込み練習を繰り返し、午後5時からエアコンのない体育館で開会式という日程。
 宿に帰る頃にはさすがにぐったり。
テントの日よけの下、練習を繰り返す(後ろの立ち)

 22日(日)はいよいよ大会本番。

 前半、大前(1番)の林さんが1本目から的心(的の中心)を捉え、そのまま4射皆中!
 中(2番)の渡辺さん、落ち(3番)の杉浦さんは何射か的ギリギリまで行きましたが枠に入らず残念(的中なし)。
 後半、林さんはまたもや1本目から的心に射込み、2・3射目も的中していよいよ8射皆中か、ということろでわずかに下に抜き、8射7中。
 渡辺さんは4本とも的の懸架台を捉えましたが3本目のみ的中。
 交代で落ちに入った木ノ本さんも1本が審判判定にかかりましたがわずかに外れて残念。
 団体としては8中で試合を終えました。

 あまり良い結果とは言えませんでしたが、とにかく酷暑で全体の的中が伸びず、女子団体参加37校中16位タイ(他に同位1校)と、まん中よりは上の成績となりました。
 また、一人で7中を稼いだ林さんは、8射皆中の2人に続いて女子個人で3位タイ(他に同位4人)に入り、特別賞を頂戴いたしました。地元特産の久留米絣を使ったペットボトルホルダーでした。
 決勝戦を見学し終えたところで雷鳴が聞こえ、早めでしたが各方面にご挨拶をしつつ会場を後にしました。


 
 予算を含めて各方面の多大なるご協力・ご支援の下に参加した大会でしたが、試合やその前後の段取りも含めてたいへん良い経験となり、また代表としてまあまあ恥ずかしくない結果を残すことができてホッとしています。ありがとうございました。
 選手の皆さん、介添えで同行してくれた部長の久保田さん、ほんとうにお疲れ様でした。
 これからのシーズンの試合・審査にむけて、部員50人でまたがんばってゆきたいと思っております。
14:42 | 部活動
2010/08/19

弓道部、全国遠的大会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 社04

 柏中央高校弓道部は、本年度県総体の結果に基づく千葉県弓道連盟の推薦により、関東ブロックの女子団体代表校の一校として、8月21日・22日に福岡県久留米市で行われる「第12回紫灘旗(したんき)全国高校遠的弓道大会」に出場することになりました。

 遠的競技は、射距離60mと通常の近的の倍以上の距離の的を狙う競技です。難しい面もありますが、基本を確認すると同時に開放感のあるところで射を楽しめる、弓道の世界における重要なカテゴリーのひとつです。

 この練習ができる道場は非常に少ないので、本校チームは校庭での早朝練習を重ねて来ましたが、先日は東京武道館の遠的射場をお借りして、今年度はじめて床面から射る稽古をしました。


 全国の強豪校に混じってどこまで出来るかわかりませんが、貴重な機会を得られたことに感謝して、県・関東の代表に恥じない試合をして来たいと思っております。
07:15 | 部活動
2010/08/12

陸上競技部夏季2次合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
                       陸上競技部夏季2次合宿
8月8・9日(日・月) 成東高等学校陸上競技場      
10・11日(火・水) 東金アリーナ

陸上競技部夏季2次合宿の報告です。
今回の合宿の目的はただただ8月28・29日(土・日)の新人戦第4支部
大会に向けての最後の強化です。
台風の余波のせいか,雨が降ったり,ときおり強い風が吹いたりと
変わりやすい天候の中でしたが,4日間みっちり練習を積むことが
できました。
残り2週間あまりの日々,しっかり調整をして,本番ではバッチリいい
結果を出してくれるよう期待したいと思います。
2日間練習会場をご提供してくださった成東高校,宿舎をご提供くださった
東金商業高校をはじめ,練習をともにし,競いあった各校の部員・顧問の
先生方,それに練習かたがた現役生を指導してくれた各校OB・OGの
方々に,この場を借りて御礼を申し上げます。
それでは合宿での練習ぶりを,写真でごらんください。


成東高校陸上競技場。300mの全天候トラックに芝のフィールドという素晴らしい練習環境。                                          

 
短距離ブロック・ステイックラダーを用いたドリル(左)チームごとに流し(右)

 
跳躍ブロック・中助走からの踏み切り(左)バウンデイング(右)

 
現役大学生選手のアドバイスも


東金アリーナ。整備された芝はまさに緑の絨毯。

 
集合して練習内容を確認(左)投擲ブロックのアップ。芝生の上で変化ダッシュ

 
チームで流し&バトンパス練習(左)50mトライアル・スタートの瞬間(右)

 
ロイター板を用いて空中フォームをチェック(左)美しい芝の中のサークルで投げ込み(右)
09:09 | 部活動
2010/08/08

柏市ナイター陸上2010

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
           柏市ナイター陸上2010
2010・8・7(土)   柏の葉公園総合競技場

陸上競技部の,久々に試合の報告です。
夏休みは,霧ケ峰での合宿に始まり,ここまでほぼ休み日
なしで練習を積んできました。
当面の目標は,8月末の関東選手権で好結果を残すことと
新人戦の支部大会を勝ち抜いて,1人でも多く県大会に駒
を進めることです。この大会では,久々に実戦の感覚を経験
することと,本番に向けての調整の具合を見ることに意味が
あります。
当日は猛暑の上に強い南風が吹き,100Mに参加した選手は
2mから4mの向い風に苦しめられました。その中で,女子の
古林さんが総合1位,男子の金子君が総合2位と好調なところ
を見せてくれました。長距離種目では自己新記録達成も含め,
まずまず粘りのある走りが出来たと思います。
それでは試合の写真をごらんください。
   トップでフィニッシュ・右女子,左男子100M

   上位入賞おめでとう!

  女子1500m(左)・3000m(右)の力走

照明の下を力走・男子5000m
10:40 | 部活動
2010/07/30

DVD補講追加日程について

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
 平成22年度夏季休業中のDVD補講を受講している本校生徒の連絡します。
 7月21日から実施している補講に部活動等で参加できなかった生徒は,下記の日程で再補講します。なお,2学期以降に実施予定のものもあるので注意してください。
 表が見づらい場合はPDFファイルを添付したのでそちらを見てください。不明な点は国語科長谷部まで。
     DVD追加日程.pdf

10:05
2010/07/30

一日体験入学参加ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
 前日までの暑さは若干和らぎましたが,時折強い雨が降る中,本校一日体験入学が行われました。学習・進路・部活等学校の様子と平成23年度入試,教育課程等の説明を1時間程度全体で行った後,体験授業,部活見学等に分かれて参加していただきました。多くの中学生・保護者の方に参加いただきありがとうございました。 本校の様子が少しでも分かっていただければ幸いです。
 午前の部には中学生671名,保護者141名
 午後の部には中学生469名,保護者99名の参加がありました。
 今後は9月5日に文化祭の一般公開があります。また,学校説明会も10月23日(土),11月20日(土)に実施する予定です。その他随時学校見学は受け付けています(事前に電話でご連絡ください)。
是非本校へ足を運んでください。

     
               受付前                     受付
                   
     
        吹奏楽演奏             生徒会による制服紹介
 
   
         体験授業
09:46
123
日誌
柏王ニュース 2010年6月号
123
2010/06/28

DVD補講のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
一昨年からPTAの援助と駿台予備校の協力で駿台サテネット(DVD)の補講を実施しております。
今年度も夏季休業中に実施いたします。
お知らせの文書は本日生徒に配布しましたが,PDF文書でも添付いたしました。
お子さんと相談の上,ぜひ参加ください。

 
 本日生徒配布した文書

PDFはこちら   サテネット案内文書.pdf

  問い合わせ 千葉県立柏中央高等学校 04-7133-3141  教頭または総務部長谷部まで
17:31 | 連絡事項
2010/06/28

千葉県陸上競技選手権

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
千葉県陸上競技選手権
626日(土)・27日(日)
千葉県総合スポーツセンター陸上競技場

スタンドからの応援が選手の背中を押す

国体本番に向けて大型ビジョンも始動。大会を盛り上げた。

関東高校陸上に続いて,今週は千葉県選手権大会の報告です。

この大会は学生・社会人の枠を超えて,今年の千葉県選手権者を決める
大会です。当然誰でも出場できるわけではなく,本年度の各種公式戦で
参加資格記録をクリアしている必要があります。大学生や社会人も多数
参加するので,高校生には敷居が高い大会です。本校の選手は,男子
400mリレー・男子5000m競歩・女子円盤投・女子110mハードル・女子
走高跳の5種目に9人の選手が出場しました。

下の写真は各競技の熱戦の模様です。競技結果は写真の後に。

  
男子400mリレー・3走~4走     男子5000m競歩           女子円盤投

  
女子100mハードル          女子走高跳                                  

競技の結果

男子400mリレー   43秒67(予選)

5000m競歩  佐藤くん(2年)  27分30秒78(決勝)

女子円盤投   遠藤さん(3年)  36m37(決勝・3位)

女子110mハードル   田中さん(3年)  15秒88(予選)
                           15秒55(決勝・3位)

女子走高跳   松枝さん(1年)   1m55(6位)
          市村さん(3年)    1m50         いずれも決勝記録 

遠藤さん,田中さん,松枝さんの3名は8月に行われる関東選手権への出場権を獲得。

  
円盤投表彰式・高校生では堂々1位  100mハードル表彰式
14:28 | 部活動
2010/06/25

早起きは三文の徳

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者

6月25日金曜日,皆さんは何時に起きましたか?
この日は,サッカー日本代表のW杯決勝トーナメント進出がかかったデンマーク戦。
朝の3:30キックオフということで,いつになく早起きをされた方もいるかと思います。
結果は見事3-1で日本の勝利!
特に1点目の本田選手のフリーキックはしびれました!
これをLiveで見られた方はよっぽど早起き(あるいは夜更かし?)した方でしょう。
まさに早起きは三文の徳(得とも書きます)ですね。

さて,日本が勝利した頃,本校のグラウンドにはすでに活動している部活動がありました。
それは弓道部です。
といっても,毎朝この時間から練習しているわけではありません。
「遠的」と言って,普段の的までの距離よりはるかに遠い60m先の的を狙う特別練習です。
広いスペース確保と,他の生徒への安全に配慮した結果,
他の部活動の朝練習が始まる前の早朝に実施しているそうです。

こんなに早くから練習している本校弓道部にも,サッカー日本代表にも,
ますますの活躍を期待いたします!

06:42 | 今日の出来事
2010/06/23

バレーボール総体県大会(男子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数11
6月19日(土)東京学館船橋高校

95校が参加し,総体の県大会が行われました。
本校は1回戦,第4試合で千葉南高校と対戦しました。

 柏中央 1(24-26 25-17 17-25)2 千葉南

第1セットは競り合いの展開で,最後は突き放されました。
第2セットは中盤からリズムに乗り,何とか取る事ができました。
第3セットは第2セットとは逆に中盤から,引き離され追いつけずに失い
1回戦敗退となりました。
3年生はこれが最後の大会となり,引退となります。
新チームでは,今回の成績を上回れるよう努力したいと思います。
応援していただいた方々本当にありがとうございました。

09:35
2010/06/22

第1回「開かれた学校づくり委員会」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 103

 「学校と地域がより一層連携を深め,
安全で安心な開かれた学校づくりを進めるため,
保護者や地域の方々が学校運営や教育活動に
主体的に参画するとともに,学校が地域における
学びの拠点となる。」ことを目的に設置された
本年度第1回目の開かれた学校づくり委員会が
下記のように行われました。
            
              記
1 日時   6月22日(火)  9:30~11:00
2 場所   本校応接室
3 参加者  委員9名,事務局4名 計13名
4 日程    9:40~ 授業参観
        10:20~ 第1回委員会開催
               ・開会行事
               ・協議
        11:00  終了

今回は,1回目ということもあり,深く協議されるような
内容はありませんでしたが,委員の方のお話からとても
うれしく感じたことを載せておきます。
 ・「後ろのドアから授業の様子を見ようとしたら,近くの男子生徒さんが
   黙って静かにドアを開けてくれました。感激しました。」
 ・「学校へ入った時の第一印象,生徒たちと出会った時の第一印象
   それで大体どんな学校か分かる。ここは素晴らしい。」
これからご指導いただくことがいろいろと出てくると思いますが,
まずは良いスタートでした。 
次回は,10月6日(水)開催の予定です。


18:00 | 報告事項
2010/06/22

ソフトテニス千葉県総体 団体戦(女子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 英14
先週の個人戦に引き続き,
6月19日から2日間,白子町テニスコートにて
平成22年度千葉県総体の団体戦が行われました。

試合の何日も前から天気が心配されていましたが,
試合当日になってみると,朝方は小雨が降っていたものの,
開会式が終わる頃にはだいぶ天気も回復し,
無事に大会を行うことができました。

トーナメント方式で行われたこの大会,女子は2回戦からの登場で,
対戦チームは市立千葉高校でした。

出場選手は関東予選の時と同じく,
長島・榊原組,井上・張ケ谷組,山岡・森山組の3ペアです。
  


試合はお互いに一歩も譲らない長時間にわたるものになりました。
しかし,柏中央は大事なところでポイントを重ねられず,
流れを引き寄せられないまま,0-3で初戦敗退となってしまいました。

チームにとっては悔しい結果になってしまいましたが,
3年生にとって最後となる大会とあって,
部員一丸となって応援している姿が
最後までとても印象的でした。

  

  

当日は会場が遠方であるにもかかわらず,
保護者の方やOGの皆さんが応援に来てくださいました。
本当にありがとうございました。

これから新チームに移行していきますが,
3年生に指導してきてもらったことを
1,2年生は自分達のものにして,
より良いチームになっていくことでしょう。

これからも応援よろしくお願いいたします!
10:54 | 部活動
2010/06/22

2010関東高等学校陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 国10
2010年度 関東高校陸上競技大会
6月19日(土)・20日(日)・21日(月)
茨城県笠松運動公園陸上競技場
円盤投げピットを見下ろす位置に掲げられた横断幕

競技風景・第3コーナー付近から正面スタンド方面

  
女子円盤投                                      心を一つにして応援

  
女子混成競技・100mハードル    同・ 走高跳               同・砲丸投


同・200m

先週の高校千葉県記録会に続いて,今週はいよいよ
関東高校陸上競技大会の記事です。
この大会は関東地区一都七県の予選を勝ち抜いてきた
精鋭による,今年は沖縄で開催されるインターハイへの
出場権をかけた試合です。千葉・東京・神奈川・山梨が
南関東地区,埼玉・茨城・栃木・群馬が北関東地区。
それぞれの地区の上位6人(混成は3・競歩は4人)に
インターハイへの出場権が与えられます。

本校からは,女子円盤投に遠藤さん,女子混成7種競技
に古賀さんの2選手が出場しました。特に遠藤さんは千葉
県大会1位の記録をひっさげての登場。この種目での2年
連続本大会出場の期待がかかります。

女子円盤投は大会2日目の19日(土)朝9時半の競技開始。
部員たちもバスで応援に駆け付けました。

競技の展開は波乱含みのスタート。早朝降った雨水がサークル
に残り,選手たちが神経質になっているのがスタンドからも
わかります。

最初全選手が3回投げて,上位8人(ここまでが入賞)を決め,
その8人にがさらに3回投げて,その記録で順位を決します。
多くの選手の記録が伸び悩み,最初の3投終了時点でカットライン
が33m86。37m近い自己記録を持つ遠藤さんをもってして最高
記録が32m26までしか伸びず,思いもかけない残念な結果に
なってしまいました。

混成競技の古賀さんは20(日)21(月)両日に登場。こちらは
2日間かけて7種目をこなすハードな日程です。20日はバスで
応援団も駆けつけました。

最初の種目100mハードルは自己記録が出ていいスタートを切った
古賀さんですが,2種目目の走高跳で思わぬ記録なしに終わってしまい,
得点での自己新記録達成の可能性は断たれてしまいました。体はバー
越えていたのですが,足がわずかにバーにふれてしまった惜しいジャンプ
でした。それでも気を取り戻して,千葉県の代表選手として最後まで
しっかり頑張ってくれました。本当にお疲れ様。

今大会では,残念ながらインターハイ出場という結果を残せませんでした
が,陸上競技部はまだこれからも今月末に千葉県選手権,8月初旬には
国体最終選考会と試合が続きます。これからも応援よろしくお願いいたします。
07:55 | 部活動
2010/06/21

ソフトテニス部男子 県総体団体戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 理11
6月19日に県総体団体戦(白子町テニスコート)が行われました。
個人戦は前週に終了しており、
3年生にとってはこれが最後の大会となります。
梅雨時期ということもあり、
雨が心配された中での開催となりましたが、
予報がはずれ、時折太陽が顔を見せる中で試合をすることができました。

2回戦(対市立千葉高校)
1対戦目は伊藤・波部ペアです。
途中相手にペースを握られ、ファイナルゲームに持ち込まれる苦しい展開でしたが、
辛くも勝利しました。
2対戦目の小野・梅津ペアは、なかなかリズムにのれず、
結局2-4で敗れてしまいました。
勝負の決まる3対戦目は2年生の梅澤・原ペアです。
3年生からかけられた「楽しんで来い」という言葉で吹っ切れたのか、
若さあふれる思い切りの良いプレーとガッツポーズでペースを握り、
見事勝利を手にしました。
以上の結果、2-1で勝利し、3回戦へと駒を進めました。
   

3回戦(対専修大松戸高校)
1対戦目、2対戦目ともに2回戦と同じペアで臨みました。
1対戦目は、相手の早いサーブに対応することがなかなかできず、
健闘むなしく敗れてしまいました。
後がなくなった2対戦目でしたが、
2ゲームを先取される苦しいスタートとなりました。
そこから2-2までは挽回し粘りを見せたものの、第5ゲームをとられてしまい、
結局2-4で敗れました。
相手が実力で上回る中で、それぞれのペアは持ち味を発揮しましたが、
力及ばず2連敗を喫し、3回戦敗退となりました。
 

3年生はこれで引退となります。
しかし、ポイントを取るごとに見せてくれたガッツポーズは非常に印象的でした。
そして、このガッツポーズは後輩へと引き継がれます。
来年もこの場所で多くのガッツポーズをするために、
柏中央高校ソフトテニス部は走り続けます!!

19:12 | 部活動
2010/06/21

バレーボール総体県大会(女子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数07
6月19日(土)JFE千葉体育館

96校が参加し,総体の県大会が行われました。
本校は1回戦,第3試合で成田高校と対戦しました。

 柏中央 0(21-25 22-25)2 成田

第1セットは競り合いの展開で,最後には突き放されました。
第2セットは序盤に引き離され,中盤から序々に追い上げましたが,
最後は届かず敗退してしまいました。
3年生はこれが最後の大会となり,引退となります。
10:36 | 部活動
2010/06/21

バスケットボール部 千葉県総体報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 体07
 6月19日(土)から平成22年度千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会が
千葉市、習志野市、八千代市で開催されています。
本校は初日19日から男女共に大会に参加してきました。

男子 第1回戦 対 成田北 78-56 柏中央 負け

 うわさどおり、個人の能力を活かした得点力のあるチームで、
前半、突き放されてしまいました。後半、自分たちのペースを取り戻し、
ディフェンスをがんばり逆襲をしかけますが、前半の差を縮めることができず
1回戦敗退となりました。しかし、自分たちのスタイルで全力を出し切ることが
できたと思います。

女子 第1回戦 対 長生 82-56 柏中央 負け

 予想以上にシュート力のあるチームでした。分かっていてマークしているのにも
かかわらず、こちらのディフェンスを紙一重でかわし、6本連続の3ポイントを決められるなど
して突き放されてしまいました。しかし、1人で頑張ってきた3年生を中心に
けがによるコンディションの悪さを上回る頑張りができたと思います。
立派に、最後まで全力を尽くすことができました。

 これで男女共にチームを引っ張ってきた3年生は現役引退です。
また明日から、それぞれの新たな目標に向かって頑張っていって欲しいと思います。
 下級生は上級生から引き継いだものを活かして再スタートを切ることでしょう。

 お力添えいただきました保護者の皆様方、卒業生の皆様方、有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

07:04 | 部活動
123
日誌
柏王ニュース 2010年5月号
123
2010/05/31

3学年校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 数01

天気もよく,波も静かで絶好の日に洋上テーブルマナーの講習会に参加して来ました。
生徒たちは,ナイフやフォークを丁寧にまた上手に使い,楽しそうでした。
また,講習会後もデッキに出て東京湾から見る,東京の風景に歓声を上げていました。

  

  

  
17:26 | 行事
2010/05/31

障害者スポーツ大会を観戦して

Tweet ThisSend to Facebook | by 体07
5月29日(土)・30日(日)の二日間で
第10回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会
兼 第10回全国障害者スポーツ大会関東ブロック地区予選会が
船橋市で行われました。

本校女子バスケットボール部は29日(土),船橋市運動公園体育館にて
車椅子バスケットボール競技を観戦いたしました。
車椅子とは思えないスピーディーな動き,激しいあたり,圧倒されるばかりでした。
ハンディキャップをものともしない,熱い思いが感じられる貴重な体験ができたと思います。

【生徒感想抜粋】
 「足が悪い=歩けない・走れない」と考えてしまうけど,そうじゃないんだ,
車椅子バスケ選手の人たちにとって足は車椅子の車輪なんだなと思いました。
初めて車椅子バスケを見て、自分はどれほど恵まれた環境にいるのか思い知らされました。
彼らが持っている精神的な強さはチームに絶対必要だと思いました。(Z)
 車椅子に座っていることを忘れるくらい普通にやっていてとても驚きました。(K)
 もっと自分たちも頑張らなきゃと思ったし、とても感動しました。(K)
 すごく楽しそうだったし、ハンデなんて関係ないと思いました。(M)
 車椅子の選手たちはあきらめないでやっていてすごいと思う。プレーもすごいけど、
強い気持ちもすごいと思う。(B)
 不自由なのに自分より動いていた。持っているものをフル活用できるようにしたい。(R)
 椅子から落ちてしまった相手チームの選手を助ける選手がいて胸を打たれました。(T)
 もっと頑張らなくてはいけないんだなと思った。(F)
 激しくぶつかり合ったりして、車椅子でもあんな風にできるんだなあと思った。(R)
 車椅子の試合を見てバスケに対しての考えが変わりました。見られてよかったです。(E)
 びっくりした。強い気持ちがないと車椅子バスケは出来ないんじゃないかと思う。(C)

16:20 | 部活動
2010/05/31

第2学年校外学習「横浜」

Tweet ThisSend to Facebook | by 数09
5月27日、創立記念日でもある学年活動日に、2学年では横浜へ行ってきました。
まず、朝8:30~9:00に羽田空港第2ターミナルビルに集合(修学旅行の予備訓練)、
点呼後、横浜スタジアムに移動、その後、各班に分かれて横浜市内を見学、研修しました。
色々の資料館を訪ねたり、横浜の持つ魅力について山下公園等で語り合ったりしていました。
また、中華街では生徒たちが美味しそうに中華饅頭をほおばっている様子が見られました。
最後に集合した横浜スタジアムでは、お互いにいつまでも写真を取り合ったりする光景が見られました。

空港1番のりだー !!            空港でチェックを受けて,横浜へ。
 

まずは横浜スタジアムがチェックポイントです。
 

横浜の人気スポット,赤レンガと山下公園
  

けれどやっぱり生徒達の一番人気は・・・
  
横浜・中華街だったようです。

楽しい一日を過ごした生徒たちは15:30に再び横浜スタジアムに戻ってきました。


校外学習が終わると,一学期も後半戦です。
一段と仲良くなったクラスでまたがんばっていきましょう♪
15:00 | 行事
2010/05/31

バレーボール第12地区予選(女子)

Tweet ThisSend to Facebook | by 数07
5月30日(日)柏日体高校
10校が参加し,総体の地区予選が行われました。
5校が2つのリーグに別れ,それぞれのリーグの1~2が県大会進出。
3~5位が第5~7代表決定戦に回ります。
30日はリーグ戦14試合(本校は3試合)が行われました。(本校は第5シード)

柏中央 2(25-14 25-21)0 芝浦工大柏
柏中央 1(17-25 25-17 15-25)2 中央学院(第3シード)
柏中央 1(18-25 25-20 24-26)2 布佐

6月6日(日)にリーグ戦の残り試合(本校は対我孫子(第1シード))が行われます。
その後,第5~7代表決定戦となります。
11:19 | 部活動
2010/05/29

第1学年校外学習「成田ゆめ牧場」

Tweet ThisSend to Facebook | by 数12
本日は、学年活動日でした。
1学年は成田ゆめ牧場で飯盒炊爨とカレーライス作りを行いました。
朝方は若干雨が降っていました。
バスに揺られること約1時間で成田ゆめ牧場に到着しました。
心配だった天気も、到着したときには太陽が雲から顔を出し、
少し暑いぐらいの天気でした絵文字:晴れ

バスから降り、飯盒炊爨とカレーライス作りを始める前に、
スタッフから手順について説明がありました。
  

そしてそれぞれのテントの下に移動し、飯盒炊爨とカレー作りを始めました。
 

調理につかうものと具材を洗って、調理開始です!
    

準備が整ったところで、かまどに火をつけます。
  

  

  
                              担任の先生も生徒と一緒に作っていました。

教員チームも作っています♪


出来上がった班から食事タイムです絵文字:笑顔
班員で協力して作ったカレーは、おいしかったでしょうね絵文字:良くできました OK
  

調理に使った鍋や飯盒などを洗い終わり、片づけを終えたクラスから
ゆめ牧場内に移動しました。


牧場内ではクラスレクを行ったり、友達と一緒に牧場内をまわったりしていました。
  

  

乳搾りも体験できました。



帰りのバス移動の途中で雨が降っていましたが、
成田ゆめ牧場にいる間はずっと太陽が出ていたので、
とても天気に恵まれた校外学習でした。
共同作業を通して、クラスの親睦をはかることができたのではないでしょうか。
お疲れ様でした!
11:22 | 行事
2010/05/27

いってらっしゃい

Tweet ThisSend to Facebook | by 数06

昨日で中間考査も終わり,本日は学年活動日。(本校の創立記念日でもあります。)

3学年は日の出桟橋から大型客船に乗り,ランチクルージングでのテーブルマナー。
2学年は修学旅行出発時の下見を兼ねて,羽田空港に集合の後,横浜を散策。
1学年は成田ゆめ牧場で飯盒炊さんとカレーライスづくり。

その1学年は,学校からの出発です。
心配されていた雨も,なんとか持ちこたえてくれそうです。

それぞれの現地での様子は,各学年から報告いたします。


08:48 | 今日の出来事
2010/05/27

PTAバザーの予告

Tweet ThisSend to Facebook | by 国06
PTAでは今年度も文化祭でバザーを実施する予定です。
そこでバザー提供品募集の予告の文書を配布しました。
提供品の募集は7月9日からです。
直前になりましたら再度ご案内いたします。
ご協力お願いいたします。

        
07:55
2010/05/25

平成22年度第1回特別支援教育研修会(職員)

Tweet ThisSend to Facebook | by 芸06
昨年度に引き続いて生徒理解を深めるために,特別支援教育研修会を実施しました。
今回は「青年期に向かう生徒を支えるために」という題で,東葛飾教育事務所より指導主事の先生を迎え,
数々の事例を基に,支援の実際についてお話をいただきました。
子ども達の抱える問題にどのように向かい,支えていったらよいか,
具体的なアプローチの方法を伺うことができ,実り多い研修になりました。
普段の学習や生活の場で,子ども達がつまづいているところに気づき,支えていくことが支援教育であり,
集団教育の場としての最後の機会が高校教育であるという認識のもと,
”子ども達が自信を持って,社会へ参加できるよう育てていく”という思いを新たにしました。

18:20
2010/05/20

3年生選択・フードデザインの授業風景①

Tweet ThisSend to Facebook | by 家02
 
今年の4月は天候が不順で
3年生の選択授業のある木曜日は毎週雨続きでした。
やっと五月晴れに恵まれるようになったので
5月1週目の授業でフードデザインを選択している44名は
学校横を流れる大堀川の川原に行ってよもぎを摘み
茹でて冷凍保存しておきました。
 
 
先週と今週の授業では,そのよもぎを使い
草餅作りの実習を行いました。
「上新粉」を蒸し,小豆も自分達で煮てつぶ餡を作り
和菓子屋さんに並んでいるような仕上がりとなりました。
同じ米粉である「白玉粉」も用いてみたらし団子を作って
原料米の違いによる食感の比較をしました。
 
  
  
今年はよもぎを摘むのが遅くなってしまいましたが
とても香りの良い草餅が出来上がりました!
3年生になると,選択授業以外で家庭科を学ぶことはなくなるので
休み時間には沢山の見学者が来ていました。
 
 
また,「100人の村 食べ物編」という本を読み
日本の自給率39%という現状や世界の食糧事情を学び
自分達で野菜を育ててみることにしました。
 
先々週各自でペットボトルの畑を作り
小松菜・リーフレタス・二十日大根・かぶ等の種を撒きました。
中庭で栽培中ですが,早いものはすでに芽を出しました。
このまま順調に育ってくれるといいのですが
自然界では何が起こるかわかりません。
この授業を通して食べ物のありがたさを知るきっかけに
なって貰えることを願っています。
6月の調理実習では,自前の野菜でサラダとスープを
作りたいと考えています。
 

15:18 | 今日の出来事
2010/05/18

来訪者の正体

Tweet ThisSend to Facebook | by 体07
先日,体育館内での部活中
突然の来訪者有り。
出口を見失ったツバメの親鳥でした。
なぜこんなところにと周辺を見渡すと,
グランドに面した出口の軒下に巣がありました。
中には雛というよりも,意外に成長した小鳥が一羽。
無事,巣立つ日も近いのでしょうか。
初夏のひとコマでした。

15:38 | 今日の出来事
123
日誌

2010/04/30

ラグビー関東予選2回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 英06
4月29日天台でラグビー関東予選2回戦が行われました。対戦相手は柏日体でした。
結果は残念ながら19対5でした。今後も応援よろしくお願いします。


16:39