サイト内検索
カウンタ
あなたは4362450人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌 >> 記事詳細

2018/10/09

吹奏楽部活動報告(9・10月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

9月・10月の活動報告です。

9月は文化祭で始まりました。今年は体育館ではなく柏市民文化会館が開会式会場。開始のファンファーレ演奏の後、「ピースサイン」「ディズニー・アラウンド・ザ・ワールド」「ディスコ・パーティー」を演奏しました。照明が本格的だと演奏も映えます。

1日おいて9月8日の一般公開。中庭での演奏です。開会式で演奏した曲に加えて「学園天国」「USA」も演奏しました。

観客のみなさんの拍手がとても励みになりました。

来年はまた今までどおりに体育館で実施されることとなるでしょう。昨年までの経験を参考にすることができず、上級生である2年生はだいぶ苦労して本番を迎えることになりましたが、無事に終了できてよかったと思います。1・2年の絆もだいぶ深まりましたね。

 

 

10月2日は3年生の引退式。久しぶりに全学年が集まりました。ゲームなどの後パートごとに先輩に感謝の気持ちを伝えました。そして3年生11人から引退の挨拶。みんなそれぞれに成長しましたね。最後に集合写真を撮りました。

もう一度だけ全学年が集まるのが定期演奏会です。それまで3年生は進路に向けて必死の努力を続けていることでしょう。

 

10月7日は毎年恒例、学校のすぐ隣りにある特別養護老人ホーム「四季の里」での訪問演奏です。1年生2人による進行。

30度を超える猛暑の中でしたが、「やっぱり生の演奏は良い。」などの声が聞かれ、入所者の皆さんは手拍子などをしながら楽しそうに聞いている姿が印象的でした。曲に合わせて歌ってくれている方もいました。

  

「加山雄三メドレー」「キヨシのズンドコ節」「美空ひばりメドレー」「ふるさと」などを演奏。途中楽器紹介も各パートで行い、あっという間の45分間でした。

 

 

13日からは中間考査のために活動は10日間ほど休止。考査が明けると11月は地域の文化祭、アンサンブルコンテスト、地区高等学校連合音楽会などが控えています。個々に技術を磨きながら、集団としてのまとまりもより強固なものにして、地域の皆さんにも楽しんでいただけるよう今後も活動してまいります。


18:23