サイト内検索
カウンタ
あなたは4358900人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌 >> 記事詳細

2018/11/16

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

10月・11月の活動報告です。

 

中間考査が終わり、活動を再開しました。10月27日()の学校説明会の後、部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、音楽室にて「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。狭い座席で申し訳ありませんでしたが、楽しさが伝わったら嬉しいです。来年はぜひ一緒に演奏しましょう。

 

説明会は11月17日()にもあります。興味がある方はぜひおいでください。

 

11月最初の行事は毎年恒例、高田・松ヶ崎地区の文化祭です。本校からは他に放送部・書道部・ダンス部も参加させていただいています。

当日11月4日()は学校に集合して音出しと練習をしてから楽器を積み込んで会場の高田近隣センターに出発です。校門で2台目楽器運搬トラックとすれ違いました。

 

控え室で楽器を組み立てて、秋が深まりつつある畑に向かって音出し。

 

体育館でセッティングをして演奏開始です。聴きに来ていただいた皆さんの拍手や手拍子に元気をもらいながら、「きよしのズンドコ節」「美空ひばりメドレー」など5曲を演奏しました。アンコールをいただき、急遽「演歌メドレー」も演奏しました。ありがとうございました。また来年お会いできることを楽しみにしています。

 

 

11月11日()、千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が市立柏高校で行われました。2年生はこの日の朝から修学旅行に出発したのですが、本校からはいずれも2年生のメンバーで構成されたクラリネット3重奏・サクソフォン4重奏・トロンボーン3重奏の3チームが参加しました。朝の練習の様子です。

  

結果は銀賞2チーム、銅賞1チームで県大会出場のハードルの高さを実感する結果となってしまいましたが、大きな目標に挑戦する気持ちや質の高いアンサンブルを創り出そうとする姿勢は今後の活動に大いにプラスになるはずです。参加した2年生はこの日の夜に沖縄に飛び立ちました。

 

修学旅行最終日の11月14日()、東葛飾地区高等学校連合音楽会がありました。この時期は2年生の修学旅行と重なってしまい、ここ数年は参加していませんでした。しかし今年は希望が出て、1年生だけで参加することになりました。今年はどの学年も意欲ある生徒たちが多いので、顧問としては嬉しい限りです。

当日は16名で「ディズニー・プリンセス・メドレー」を演奏しました。少人数のため音作りに苦労しましたが、素晴らしい舞台でまとまった演奏をすることができました。合唱なども含めて他校の優れた演奏も聴くことができ、有意義な1日となりました。最後は全体合唱で幕を閉じました。

 

 

 

2学期後半も今週末は第2回目の学校説明会に始まり、バンドクリニックやクリスマスコンサートなど行事が盛りだくさんです。他校との交流を通じてさらに技術や表現力を高めていく良い機会になります。


17:26