サイト内検索
カウンタ
あなたは3519114人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ

携帯でご覧になる方は
こちらから!

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース

ログイン

2010/11/07

修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成22年11月4日(木)~7日(日)
 4日間 2学年が沖縄へ修学旅行に行ってきました。

初日(東京:晴れ 沖縄:曇り時々晴れ)

9時15分までに集合だったのですが、7時台に集合した生徒もいたようで、
期待の大きさが伝わってきます。生徒318名が集合しました。
 各クラスとも担任から搭乗券と弁当、飲み物を受け取り、手荷物検査を受け、
搭乗口へと向かいます。

10時30分の離陸予定の時間になっても搭乗口に入れず、ヤキモキしていた
ところ、機体の整備上の問題で機体を変更するとのアナウンスがありました。
およそ1時間遅れで搭乗、離陸をしました。

※左写真は那覇空港着陸後の様子。
※右写真奥の機体が乗ってきた飛行機(ピカチュウ!)です。

バスに乗り那覇空港を出発し、首里城へ到着しました。守礼門(左上)、
正殿(右下)などの見学をしました。

初日の見学も終わり、パシフィックホテル沖縄に到着。18時過ぎに夕食
となりました。

20時から語りべ講演会があり、戦時中にひめゆり学徒隊として看護等に
あたった島袋淑子さんを講師に迎え、当時のお話をして頂きました。

2日目(沖縄:曇り一時雨)

朝食は、この旅行で最初のバイキングでした。朝食ということもあってか、
量も各自まちまちでした。

このあとの行動は、クラスによって順番が異なります。A・B組を例にとると、
  パシフィックホテル沖縄→ひめゆりの塔→轟壕→摩文仁の丘
  →おきなわワールド→リゾネックス名護
となっています。
 ひめゆりの塔では、A・B組が代表して千羽鶴を奉納しました。

壕の見学ではかなり狭いところを通り、穴の中に入っていきました。
非常に狭いので、入る時に手や頭をぶつける者が多数いたようです。
懐中電灯を持って入っていきましたが、全員で消灯してみることで、
全く光のない中で長期間生活していたことが実感できたと思います。

摩文仁の丘は海を一望できる場所にあり、各自で記念写真をとっていました。
その後、隣接する平和の礎や沖縄県平和祈念資料館を見学しました。

おきなわワールドではまず昼食をとりました。

昼食後は自由時間となり、園内にある玉泉洞などを見学しました。

見学も終わり、リゾネックス名護に到着。夕食までの時間、目の前の
ビーチで自由時間を満喫していました。雨が降り始めたことと日が暮れて
暗くなってきたことで、徐々に引き上げていきました。

夕食はバイキングです。今回はある生徒の夕食を例として、写真に撮りました。
2段目左が男子、右が女子です。

この後、この場で部屋長代表会議があり、明日の連絡等がありました。

3日目(曇り一時雨)

まずは朝食。どんなものが出ているか一例として写真を撮りました。
和食・洋食が選べます。両方のミックスも可能です。

今日は体験学習の日です。マリンスポーツ、シーサー作り、三線演奏、
ランプ製作、沖縄料理の5コースに分かれます。

マリンスポーツは4班に分け、シュノーケル、ビーチバレー、ドラゴンボート、
海水浴の4つをローテーションを組んで実施します。今回、生徒の半数弱が
希望したコースです。その後ホテルに戻り、昼食をとりました。

文化体験の4コースは、むら咲きむらにバスで移動しました。
中で4つの会場に分かれ、それぞれの会場で沖縄文化を体験しました。

写真はシーサー作りです。

写真は三線演奏です。

写真はランプ製作です。珊瑚や貝を散りばめています。

写真は沖縄料理です。ゴーヤチャンプルー、サータアンダギー、
クワァジューシー、天ぷら(紅いも、もずく)、アオサ汁の5品です。
調理終了後、自分たちで作ったものをおいしく頂きました。
他のコースの昼食は、カレーライスだったようです。

各コースとも昼食後、沖縄美ら海水族館にいきました。
ジンベイザメのえさやりショーなどを見学しました。

見学後、昨日と同じホテルに戻り1日が終了しました。

最終日(沖縄:雨 東京:晴れ)

朝から雨です。国際通りについても止む気配はなく、残念な最終日と
なりました。雨が降っているせいか人通りも余り多くなく、生徒を見かける
ことも少なかったです。

13時10分、那覇空港に予定通りに生徒が集合ししました。行きと違って
今度は順調に流れ、羽田空港に到着し、無事に全日程を終了しました。
大きな怪我や病気もなく終えたことで、高校生活の良い思い出になったのでは
ないでしょうか。