サイト内検索
カウンタ
あなたは4824429人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
ラグビー部紹介
ラグビー部紹介 >> 記事詳細

2020/03/12

ラグビー部紹介

| by 数161
1.部員

一番右が顧問の深澤(数学)、一番左が顧問の池田(社会)です。
新2年 6名 + マネージャー2名
新3年 9名 
                                            
                      計 17名

2.活動日
 週5日 木曜日が休み 日曜日が試合の場合は月曜日休み
 週3日はウェイトトレーニングを実施して基本的な身体作りを行う
 平日・土日ともに約2時間の練習時間
 土日は練習試合・公式戦

3.目標
 千葉県花園予選ベスト8
 (個々のプレーヤーの技術力精神力の向上・仲間作り・クラブレベルのアップ)
 平成26年度秋の全国大会予選から「柏中央」単独のチームとして公式戦に出場。

4.活動内容
 春  関東大会千葉県予選および本大会
     千葉県7人制大会
     1年生タグラグビー大会
 夏  菅平合宿
 秋  全国大会千葉県予選および本大会(大阪花園ラグビー場)
 冬  新人戦県大会および全国選抜大会
     県1年生大会

5.主な実績

 25年度 合同チーム 千葉県大会 優勝
      合同チーム 関東大会 第三位
 26年度 単独チームとして7人制大会、全国大会予選、新人戦に出場
 27年度 千葉県7人制大会ベスト8
    30年度  千葉県7人制大会ベスト16
       千葉県花園予選ベスト20
       千葉県新人大会第5位
    海老澤壮太郎 千葉県U17都県対抗戦代表選手選出
       豊田晃己 千葉県U16代表選手選出
6.メッセージ
 ラグビーは高校からの初心者がほとんどです。本校部員も全員が高校からラグビーを始めた初心者集団です。しかし,平成30年度は新人大会で県第5位入賞、U17千葉県代表選手選出など,皆で成長しながら一生懸命に取り組んでいます。
 また、ラグビーは15人が一度に試合に出場するスポーツであり、15のポジションそれぞれに特性があります。体の大きい小さい、足の速い遅い、キックが蹴れる、パスが得意というそれぞれの個性に必ずあったポジションが見つかります。
 現在は人数は多くはありませんが、皆チーム一丸となって頑張っており
、千葉県花園予選ベスト8を目標に活動しています。また、平日休日ともに2時間ほどの短時間で集中した練習をするため、勉強との両立がしやすい部活です。ラグビーは怖いというイメージがあるという人も多いかと思いますが、是非一度グラウンドに来てラグビーの楽しさを知り、仲間作りをしましょう。間違いなく、頑張れば頑張るほど結果が出るスポーツです。みんなで最高の高校生活を送りましょう!

 

11:22
日誌
ラグビー 日誌
12345
2020/06/19

部活動を迷っている人へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 数172
新入生の皆さんこんにちわ。ラグビー部です。
連日、15名ほどの新入生がラグビーの体験に来てくれています。
5名ほど入部届を出してくれましたが、ラグビーは15人でやるスポーツですのでまだまだ人員不足です・・・。あと15人ほど足りない・・・。
まだ迷っている人がたくさんいると思いますが、体験に来て楽しかった人お待ちしております。過去の記事にラグビー部に入ると良いことを載せているので参考にしてみてください。
http://www.kashiwachuo.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=4843&comment_flag=1&block_id=297#_297
8月にはタグラグビーの大会を近隣の高校と集まってやろうと思っています。
ぜひ、みんなで一緒にラグビーしましょう!
ちなみに週末は、土曜日の9時から1年生は練習しますのでぜひ、気軽に来てみてください!
08:11 | 連絡事項
2020/05/27

ラグビー部紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 数172
新入生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
部活動は何にしよう、中学校と違う部活にしようかな、高校で新しい部活に入ろうかな・・・などなど、色々と考えているところだと思います。
どの部活でも素晴らしい経験が出来ますが、その中でもラグビー部に入部するといいことを書いていきたいと思います。

①千葉県内ほぼ全員(流通経済大付属柏高校を除く)が高校からラグビーを始める。
これはどういうことかと言いますと、他の競技と違い全員「初心者」からのスタートです。つまり!頑張れば県選抜なんかにもなれちゃいます。おおおおお、カッコイイ!
中学校で部活動がなかなかうまくいかなかった人も心機一転、やってみませんか?ぜひ、やってみましょう。

②体型関係なく、どんな人でもできる。
これは、「え?絶対嘘じゃん!」と思われると思います。僕もラグビーを始めるときにここが気になったところです。身長161cm、体重55kgだったのでラグビーなんてやれないと思っていましたが、全然やれます。今も2年生のほとんどが50kg~60kgです。(認めたくない悲しい事実・・・)
なので、「僕は小さいから・・・」「僕は細いから・・・」と思っている君!!!
161cmの僕でもできるのでできるんです!(認めたくない悲しい事実・・・)
なので、ラグビーには体型は関係ないのでぜひ少しでも興味がある人は、ぜひやってみましょう。

③試合に出場することができる。
ラグビーは、15対15でやるスポーツです。ベンチも入れたら25人まで出場可能です。なので基本的に全員試合に出ることができます。これ、結構でかいと思います。「3年間やったけど、公式戦には出られなかった」「3年生の最後の試合は最後の数分間しか出られなかった」ということが0%です。確実に試合に出場できます。先程も言いましたが、全員初心者なので頑張れば絶対に活躍できます!ぜひ、やってみましょう。

以上、3つ挙げましたがまだまだラグビー部に入部するといいことはたくさんあります。「W杯で見ていてボールだけでも触ってみたい」「自分は他の部活に決めています!が、ちょこっと体験してみたい」「やるのは考えていないけど、ノーサイドゲーム毎週見てました!」など全然オッケーですので、1回だけでもラグビー場に足を運んでみてください。タックルなしのタグラグビーというものがあるので、ぜひみんなで楽しく遊びに来てください。部員一同、お待ちしております。
16:53 | スポーツ
2020/04/17

ラグビーに潜むもの

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
スポーツライター・多羅正崇さんのメッセージです!

「拝啓 ラグビーを始めようか悩んでいるあなたへ」
https://news.yahoo.co.jp/byline/taramasataka/20200414-00171784
13:55
2020/04/14

ラグビー部より、新入生へ。

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
2019年の流行語大賞は「ONE TEAM」。日本中を熱狂させた、ラグビー日本代表の合言葉でした。
ワールドカップ期間中、部員の会話はラグビーの話でもちきりでした。「ウィリアム・トゥポウのオフロードパス凄くない!?」「まさかアイルランドに勝つなんて...」「姫野のジャッカル!」
練習では、スーパースターのプレーを真似する微笑ましい姿も見られました。

でもそんな部員たちも、高校に入るまではラグビーのラの字も知らない、ましてや自分がラグビー部に入るなんて夢にも思っていなかったに違いありません。
先輩に誘われ、楕円形のボールを手にしてみたら、その真新しさに楽しさを覚えたのかもしれません。でもきっと一番の理由は、先輩たちの屈託のない笑顔と、明るさと、そしてなによりも居心地の良さなのだと思います。
日本代表が掲げた「ONE TEAM」は、なにも特別なことではなく、ラガーマンには共通の精神なのです。そしてそれは、柏中央高等学校ラグビー部も同じです。
10:18
2020/04/14

ラグビー部のみなさんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
ラグビー部のみなさんは、プレーヤー・マネージャー問わず、日々努力を重ねていました。ハンドリングを頑張った、フィットネスを頑張った、ウエイトを頑張った、選手を全力でサポートした...
春の関東予選は中止になってしまいましたが、みなさんのラグビー部人生が終わってしまったわけではありません。再び皆が揃い、トライを目指す日々が訪れる時を楽しみにしています。くれぐれも、体調には気をつけてくださいね。

千葉県高体連ラグビー専門部委員長の小川先生(幕張総合高校)からのメッセージも届いてます。是非、読んでみてください。
http://chibarugby.jp/pg35.html
10:05
2020/02/25

ラグビー1年生大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182

2月23日(日)、千葉県総合スポーツセンターにて千葉県ラグビー部1年生大会が行われました。本校は、我孫子・芝浦工大柏・県立柏の各校と合同チームを組み出場しました。

 

人数が多いため、2チーム出場しました。緑のユニフォームと赤のユニフォームです。
結果は振るいませんでしたが、全力で頑張りました!他校との良い交流の機会にもなりました。

          
また、現在大学生の本校ラグビー部OBの先輩が、この大会にて公式戦レフェリーデビューを果たしました!レフェリー資格を取得し、卒業後も活躍しています。
14:49
2020/01/31

ラグビー部

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
新人戦は残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、心機一転、次なる目標に向かって前進しています。




先日の練習に、浅田就也コーチをお招きしました。浅田コーチは20歳からコーチングの道を歩まれ、あのニュージーランドにラグビー留学経験のあるお方です!
効果的なタックル法、そしてその練習法について指導していただきました。
部員も大きく成長できました!
17:08
2019/11/21

ラグビー部新人戦日程

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
新チームとして始動して約1ヶ月、これから新人戦が始まります。
以下、その日程です。

予選リーグ(3試合とも会場は芝浦工大柏高校です)

11/23(土) v.s.我孫子高校   (11:15キックオフ)
12/1(日)   v.s.柏日体高校   (11:15キックオフ)
12/22(日) v.s.芝浦工大柏高校 (10:00キックオフ)


予選リーグ4校中、上位2校が決勝トーナメント進出となります。

2年生4名・1年生14名とフレッシュなチームです!応援よろしくお願いいたします!
13:33
2019/10/25

ラグビー部練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182
明日、10月26日(土)は、柏中央高校学校説明会となります。

ラグビー部は
10:00~12:00
ラグビー・サッカー場で練習しています!


中学生の皆さん、ぜひ見学にいらして下さい!!!
11:39
2019/10/25

花園予選⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by 社182

花園予選の5試合目(決勝トーナメント2回戦)が行われました。

10月 18日(金)決勝トーナメント2回戦@中台運動公園(成田市)

柏中央●12(前半12-14)28◯千葉北


健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。結果、千葉県ベスト13となりました。

 対戦相手の千葉北高校は、県ベスト4常連の強豪校です。そんな千葉北高校相手に、選手は臆することなく全力でプレーしました。
 前半、2トライを先制されましたがすぐに修正を図り、逆に2トライを取り返すことができました。前半終了時点の点差は2点!緊迫したゲームでした。
 流れは完全に柏中央にありました。後半開始後も押し込む展開がありました。しかし、なかなか千葉北の固いディフェンスを崩しきることができません。今度は徐々に柏中央が押され、2トライをとられてしまいました。ここでノーサイド、12対28で敗戦となりました。
 試合直後は、これで引退となる3年生と泣きながら抱き合い健闘をたたえる光景が見られました。しかし、最後の集合写真の笑顔から分かるように、選手は全力を出し切り、悔いの残らない有終の美を飾ってくれました。

これで3年生は引退となります。本当によく頑張った。お疲れ様です。
1、2年生は新チームとして始動していきます。3年生の涙を忘れず、練習に励みましょう。

そして、保護者の方を中心として、ここまで柏中央高校ラグビー部を支えて下さったすべて方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。是非、新チームも応援して頂けるとありがたいです。
 


11:18
12345
校舎
 

新着情報