サイト内検索
カウンタ
あなたは4359235人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
吹奏楽部紹介
☆部員数

3年 17

2年 20

1年 24名  計 61名 

☆活動日
月曜日~土曜日
☆目標
一音入魂 ~みんなの想いを一つに悔いのない演奏を~
☆活動内容

朝の基礎練習、放課後の個人・パート・合奏練習

入学式・卒業式の入退場曲演奏、野球応援、吹奏楽コンクール出場、文化祭発表、近隣地域・施設などからの依頼演奏、地区音楽会参加、定期演奏会
☆主な実績

毎年3月に定期演奏会を開催

平成27年度東関東吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

平成28年度千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門 銀賞
☆メッセージ
音楽に対する真摯な取り組みと自主的活動から生まれる結束力を発揮し、演奏できることに対する感謝と喜びを届けることができるよう日々切磋琢磨しています。

 
日誌
吹奏楽部日誌 >> 記事詳細

2018/12/01

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 英161

11月後半の活動報告です。

 

2年生が修学旅行を終えて活動に合流しました。11月17日()の学校説明会の後は、前回同様部活動見学に来ていただいた中学生と保護者の方を前に、音楽室にて「学園天国」「ディスコ・パーティー」など3曲を演奏しました。

 

 

翌週の11月24日()は松戸六実高校にてバンドクリニックが行われました。会場が体育館なので寒いことが予想されました。顧問の齋藤先生からの身も心も温まる差し入れを手に学校を出発です。

 

控え室で楽器組み立てと準備。体育館に向かいます。

     

体育館にてバンド指導者の篠田雄一先生の指導のもと、美しい音を鳴らすための基礎を様々な角度から教えていただきました。今後の活動に参考になることをたくさん吸収できたと思います。

 

今年の参加校は会場校である松戸六実高校と松戸向陽高校そして本校の3校だけで、全部で100名ほどでしたが、その分丁寧に指導していただけたと思います。終了後は恒例の質問コーナー。本校生徒も数名質問の列に加わっていました。

 

行事目白押しの11月を乗り切って、現在は12月15日()にさわやかちば県民プラザにて行われるクリスマスコンサートに向けて練習を重ねています。本校は午後2時11分から約15分間3曲を演奏する予定です。


翌12月16日()は1月の吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選のための校内予選です。6名の希望者から4名が本校の代表として選ばれます。昼休みや全体練習後の夜を活用して練習に励んでいる音が聞こえてきます。


13:14