サイト内検索
カウンタ
あなたは5259972人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ケ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
ログイン
お知らせ

〇生徒の皆さんへ
 近年、インターネット上の海賊版による被害の深刻さが増してきています。そこで10年以上前から被害が顕著であった音楽・映像の分野のみならず、漫画・雑誌・写真集・文芸書・専門書・学術論文など様々な分野・種類の著作物について、違法にアップロードされた著作物のダウンロードによる被害が生じている状況にありました。
 そこで著作権法が改正され、1月1日より著作物全般において、私的使用目的であっても違法にダウンロードを行うと罪に問われる場合がありますので気を付けてほしいと思います。詳しくは、下記のPDFファイルを確認してください。
「ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?」(普及啓発用リーフレット:文化庁著作権課作成).pdf
著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律(概要).pdf

〇3年生の皆さんへ
 大学受験を控えている皆さんが、新型コロナウイルス感染症の感染に最大限防止するための注意事項を記載しました。下記のPDFファイルを確認してください。
受験生のみなさんへ021218.pdf

〇新たな年を迎えて
 令和3年1月7日(木)、通常の時程で第3学期が始まります。今年は昨年よりも良い年になるよう、「挨拶は、いつも笑顔で、自分から!」一日一日を大切に過ごしましょう。生徒の皆さんは、引き続き健康観察カードの記録、登校当日朝の検温などの健康観察を確実にお願いします。特に、登下校や飲食時における会話などには注意し、マスクの着用を意識してください。
 6日(水)午後に千葉県教育委員会から新たな通知がありました。新型コロナウイルスの感染拡大にかかる緊急事態宣言が出される期間を含めた当面の間、感染防止対策を強化することになります。本校も追加的措置として、8日(金)以降、時差登校や部活動の活動制限などを実施します。
 今後の対応や予定の変更等に備え、緊急連絡をいつでも受け取れるようにしておいてください。

〇新型コロナウイルス感染防止の強化について
 現在、千葉県で最多の感染者を更新し、東葛飾地域でも感染が拡大しており、医療体制や関係者の負担の限界も危惧される厳しい状況が続いています。一人一人が意識を高く持ち、感染しない、感染させないために、これまで以上に密集、密閉、密接を避け、マスクの着用(登下校、食事、運動後、更衣室などでの会話時に特に注意)、手洗い及び手指消毒、換気短時間距離を保つこと(距離が取れない場合は会話等は控える)、共有物の消毒健康観察記録などを徹底していくことが必要です。自分のためだけでなく、大切な人のために、身近な人にいかに感染を拡大させないかを改めて考え、賢明な行動をお願いします。

〇新型コロナウイルス感染症対策として引き続き「健康観察」をお願いします。
 発熱や風邪症状がある場合は自宅で休養することを徹底してください。
発熱等がある場合
 ・発熱等の症状がある場合は、まず日頃通院している医療機関か、自宅の近くにある医療機関に電話で相談する。
 ・かかりつけ医がいないなど、相談先に困った場合は次の相談窓口があります。
  ◆発熱相談センター
         (千葉県発熱相談コールセンター03-6747-8414、船橋市047-409-3127・柏市04-7167-6777の各相談センター)

  ◆市町村役場(船橋市・柏市を除く)
  ◆発熱相談医療機関
相談・受診の目安
 ・少なくともいずれかに該当する場合はすぐに相談する(該当しない場合も相談可)。
  ◆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
  ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

〇学習習慣をつくりましょう。

 自己実現に向け、困難に負けず、結果を恐れず、あきらめることなく、自らの意志でやり抜いてください。自分で自分を褒められるような、自己肯定感を高める時間の過ごし方を心がけましょう。今が変われば、未来が変わります。頑張る時間と、頑張らない時間をどちらもバランスよくつくっていきましょう。



〇 制服リニューアルについて  制服リニューアル  

 
日誌
柏王ニュース 2021年1月号
2021/01/20new

全国大会決定!

| by モデレータ
高文連主催の科学研究発表会 千葉県大会で

 2年生 平島弘貴 君
  「気体の種類によるリコーダー音の変化」

物理部門の千葉県代表に選ばれ、7~8月に和歌山県で行われる
第45回全国高等学校総合文化祭 に参加することが決定しました。

 
大会参加のための動画を作製している様子です。

※詳細は左メニュー「部活動・同好会」から「科学部」のページをご覧ください。

11:55
2021/01/19new

ワックスがけ終了

| by モデレータ
昨日は3年C組でワックスがけをしていました。

 
朝の3年C組教室。
これで全クラスのワックスがけが終了しました。
16:25
2021/01/18new

ワックスがけ&共通テストリサーチ

| by モデレータ
先週から教室ワックスがけが行われています。

  
朝は机が廊下に出されています。金曜日にワックスがけをした教室です。

本日は共通テストの翌日。
  
受験した3年生は自己採点の点数を提出しました。

   
自己申告の点数は全国集計されます。
3年生はこの結果をもとに次の受験校を検討します。


放課後の3年クラスでワックスがけをしていました。
  
クラス有志による作業です。
入学者選抜の会場を準備していることになります。
お疲れ様でした。
23:59
2021/01/15

第40期生徒会執行部の認証式

| by 社182
放課後、校長室にて第40期生徒会執行部の認証式を行いました。
校長先生からひとりひとりに認証状が授与されました。

節目の40期生徒会役員の活躍に期待です!


13:46
2021/01/14

総合的な探究の時間

| by 教頭2
 本日6限は、1・2年生共に総合的な探究の時間でした。1年生は、進路指導部が企画し、駿台予備校の先生を講師に迎え、【文理選択と今後に向けて】をテーマに進路学習を行いました。
 また2年生は、社会科の池田先生が講師を務め【いま、世界は】をテーマにTVでもよく取り上げられている【SDGs(持続可能な開発目標)】について学びました。
 本来ならばどちらの学年も体育館を使用して実施したいところではありますが、3密を避けるために工夫して実施しました。
【1年生の取組】生徒に資料を配付し、それを基に各教室で話を聞きました。2年生で文系・理系の選択を決めなければならないので、とても真剣に聞いていました。
  

【2年生の取組】講師の池田先生が、講義内容を録音した映像をスクリーンに映し出し、丁寧に説明された17の目標について1つ1つ学ぶことができました。

  
17:34
2021/01/08

1学年通信(1月号)を配付しました

| by 社181
1学年保護者 様
1学年通信(1月号)を配付しました。1月の行事予定並びに先輩のおすすめの学習法を掲載しました。部活動を続けながら高1の3学期から少しずつ学習することで苦手な分野を克服し、見事に一般受験で志望校に合格した卒業生からのアドバイスです。「学校での毎日の授業の積み重ねが入試につながる」という言葉が印象的です。ご家庭でもご覧下さい。
16:54
2021/01/07

3学期始業式

| by 英163
大掃除の後、放送を使って賞状伝達式が行われました。書道部です。全国の高校生の中の上位3%に入るという素晴らしい成績でした。
その後、始業式です。緊急事態宣言が今日中にも発せられるという厳しい状況の中の式です。校長先生からは、一人一人が感染防止の重要な鍵を握っているので、毎日十分に注意を払い、元気に学校生活を送って欲しいというお話がありました。

19:49
日誌
柏王ニュース 2020年12月号
12
2020/12/23

賞状伝達式・終業式

| by モデレータ
大掃除の後、放送にて賞状伝達式と終業式が行われました。
賞状伝達は、放送部、吹奏楽部、写真部の各生徒が2学期中に受賞したものです。
放送部は高文連放送コンテストで7名が県大会に進出し、うち2年の杉山みなみさんが来年和歌山で開催される全国高校総合文化祭(総文祭)に朗読部門で出場することが決まりました。
終業式では、冬期休業中も新型コロナウイルスに十分注意して過ごすようにという話が校長からありました。
05:22
2020/12/22

防災訓練

| by モデレータ
8:40に震度6強の地震が起きたという想定のもと、各教室では生徒たちが机の下に入って身を守る体勢を取りました。年に数回行われるこの訓練で、実際に地震が来た時にもすぐこの行動を取る生徒がいます。

頭が出ています。これはいけません。
 

避難中の勉強はやめましょう
 
13:05
2020/12/21

柏王ゼミ・倫理よりお知らせ

| by 社161
おはようございます。
柏王ゼミ・倫理、考査が終わったので再開します。
今回は実存主義です。
皆さんにも考えさせられるところではないでしょうか?
08:40
2020/12/19

開放講座

| by 教頭2
本校では千葉県教育委員会の事業として、橋詰 景 教諭を講師として工芸の染物体験講座を開講し、地域の方、本校保護者の方々が受講されました。講座は、作業を通じて、日本の歴史や伝統などに触れることのできる講座です。受講された皆さんは、藍染めのほかコーヒーやビワの葉等を持ち寄って、それぞれの染物を和気藹々と楽しんで取り組んでいらっしゃいました。
 
  
  
10:56
2020/12/17

部活動再開しました。

| by 数162
             令和2年12月17日(木)

       2学期末テストが終わり部活動がまた始まりました。


13:15 | 今日の出来事
12
校舎
 

新着情報