サイト内検索
カウンタ
あなたは3463943人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン

学校長挨拶

 本校は1981年の創立以来「初志貫徹 ―ゆっくりと 一歩一歩 確実に―」の校訓のもと,感性豊かで向上心のある優秀な人材を輩出してまいりました。この間,現状に安住することなく新しい時代に対応するため,確かな学力の定着ときめ細かなキャリア教育により,生徒の進路希望の実現を図ってまいりました。また,豊かな人間性の育成のため,人権尊重に関する教育にも重点を置いています。
 本校の生徒はきちんとした基本的生活習慣を身につけ,互いに切磋琢磨しながら勉学に部活動に行事にと充実した学校生活を送っています。生徒には将来について真剣に考え高い志を持ち,自分の可能性を信じ,夢の実現に向けて最大限の努力をしてほしいと考えます。そのためにも,教職員が生徒一人ひとりを熱心にきめ細かくサポートできる学校を目指します。
  また,生徒には心豊かで礼節と品格のある誠実な人間に育ってほしいと願っています。単に知識や技能を備えただけでは社会を支える人物にはなれません。人は一人ひとりがかけがえのない存在であり,誰もが多くの人々と支え合い,力を合わせて生きて行く,この考えが社会の原点です。世界競争の中で生き伸びなければならない日本において,今日ほど人と人とが支え合い,共感する心の豊かさが求められる時代はありません。生徒が社会の一員であることを自覚し,それぞれの立場で本分を尽くすことができる人材となるよう生き方在り方の教育も充実してまいります。
 これまでの本校の良き伝統を受け継ぎながらも,時代に求められる教育の実践と地域から愛される開かれた柏中央高校を目指し,職員一同一丸となって教育に当たる所存です。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                  千葉県立柏中央高等学校長 三木 千恵子