サイト内検索
カウンタ
あなたは3872094人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
放送部 紹介

こんにちは!放送部です!

 

<活動日>

月・火・水・木・金(金曜日はミーティング) 

大会前は土日も活動します。

 

<活動場所>

管理棟3F物理実験室 または2F放送室

 

<活動内容>

読み班発声練習・滑舌練習・読み練習

番組班番組制作(企画・構成、取材、撮影、編集)

 

<実績>
・第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会 朗読部門出場
                                 創作ラジオドラマ部門出場

・第99回全国高等学校野球選手権千葉大会 開会式司会

・第64回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会  
   県大会出場朗読部門 最優秀賞 全国推薦
   県大会出場朗読部門
   県大会出場アナウンス部門
   県大会出場創作ラジオドラマ部門「和音」 優秀賞 全国推薦

・第17回関東地区高校放送コンクール

・第29回千葉県高文連放送コンテスト
   ビデオメッセージ部門「しめ縄でつなぐ」優秀賞 関東推薦
   アナウンス部門 優秀賞 関東推薦

・第26回千葉県高文連放送コンテスト    オーディオピクチャー部門 優秀賞        


・第11
回関東地区高校放送コンクール出場

 

・第61 回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会
   朗読部門 優秀賞 

   朗読部門 奨励賞 

   ラジオドラマ部門 奨励賞

 

・第61回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会
 
     朗読部門 優良賞 

 

・第96回全国高校野球千葉県大会 開会式司会

 

・第38回全国高等学校総合文化祭放送の部
 
      アナウンス部門 審査員特別賞 

 

・ヤングパワームーブメント2014 司会進行

 

・第27回千葉県高文連放送コンテスト
   朗読部門 優秀賞
4名入賞  


・第10
回関東地区高校放送コンクール出場

 

メッセージ

 

放送という言葉を聞くと、堅苦しいイメージですが、この部活はどこよりも仲良しです!

大会では、自分たちの制作した作品をたくさんの人に見てもらえます。聞いてもらえます。

そして、練習した分だけ大会で成績が残せるのが魅力の一つです。

また、他校との交流が盛んなので、友達ができ、大会へのモチベーションが上がります。

やる気がある人、興味がある人はいつでも歓迎です!

 
日誌
放送部 日誌
12
2018/04/04

放送部 柏警察署生活安全課取材

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
先日の柏市役所に続いて、本日は千葉県警察柏警察署生活安全課に振り込め詐欺について取材に伺いました。ちょうど今朝の朝日新聞に柏市役所のサポカーのアナウンス音声録音についての記事が載っていてグッドタイミング。たくさんのお話しをいただきました。今年のNコンに出すアナウンスの原稿作りとラジオドキュメントの番組作りに大いに役立てたいと思います。さあ、新入生のみなさん、放送部に入部して普段は行けないところへ行ってみたり、聞けないお話しを聞いてみたりしてみませんか。詳しくは入学後に活動場所の物理実験室をのぞいてみてください。


14:21
2018/03/30

放送部 柏市役所防災安全課インタビュー

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
来年度のNコンに向けて柏市役所の防災安全課の方の取材に本庁舎を訪れました。振り込め詐欺の現状やサポカーを始めたきっかけについてなど、一時間近くにわたってたくさんのお話を伺うことができました。

  
13:13
2018/03/29

放送部 成田高校主催放送部合同春合宿参加

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
3月28日より、千葉県立水郷小見川少年自然の家で、県内・県外合わせて170余人の生徒・教員の参加で成田高校主催の放送部合同合宿が1泊2日で行われました。朗読・アナウンス・番組部門に分かれて講師の方の下、研修を行いました。
 

 
20:03
2017/12/03

放送部 朗読ユニット「ぽらりす」第5回公演に出演

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
北千住で行われた朗読ユニット「ぽらりす」の第5回公演に、放送部2年生の坂巻瑞紀さんが柏南高校の生徒二人と共に出演しました。朗読した作品は、きむらゆういち作『あらしのよるにシリーズ』の中から、「あらしのよるに」です。高校生三人の他は、朗読の世界で活躍中の実力者ばかり。目の前の40人ほどの聴衆の前で三人とも多少緊張していましたが、それぞれ自分の実力を十分発揮していました。

 
21:27
2017/11/19

放送部 千葉県高文連放送コンテスト本選

Tweet ThisSend to Facebook | by 英163
2日目の今日は、個人部門の本選と番組部門が行われました。
午前中に個人部門のアナウンスと朗読が、午後は番組部門のビデオメッセージ部門・オーディオピクチャー部門・CM部門の各本選(予選はなし)です。
昨日の予選から勝ち進んだ朗読部門の3名ですが、本選というプレッシャーに本来の力を発揮できず、全国・関東大会進出はなりませんでしたが、3名が優良賞を獲得しました。午後にはオーディオピクチャー部門とCM部門に出場し、奨励賞を獲得しました。
次の大会は来年6月のNHK杯全国高校放送コンテストです。明日からそこに向けて準備を始めます。
21:54
2017/11/18

放送部 高文連放送コンテスト個人部門予選

Tweet ThisSend to Facebook | by 英163
千葉県教育会館で開かれた千葉県高文連放送コンテスト。今日はアナウンス部門と朗読部門の予選でした。本校からは8名が出場し、朗読部門で3名が優良賞で明日の本選へ、1名が奨励賞を獲得しました。
明日は関東大会と全国大会へと進む者を決めるアナウンス部門と朗読部門の本選、番組部門(ビデオメッセージ部門・オーディオピクチャー部門・CM部門)が行われます。番組部門には本校からはオーディオピクチャー部門とCM部門に出場します。
21:09
2017/08/28

放送部 スタジオ番組制作実習

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
千葉市の東京情報大学でスタジオ番組制作実習を行ってきました。例年他校との合同で2つの番組を共同して作り上げていくのですが、ラッキーなことに今年は本校単独で一日スタジオを独占させていただきました。最初に伊藤敏朗教授による簡単なレクチャーがあり、もう一人の先生と学生さん一人がお手伝いに加わっていただきました。
今日作る番組は某音楽番組「ミュージック・ス○ーション」を真似たものです。ディレクターは一年生の土田君。本来ならディレクターの方針で全てが進行するのですが、ちょっと頼りないのと他校生徒がいないということもあり、他の小ディレクターが時々発生し、少々混乱気味でした。
  

  

  

  

全体としては3度の収録、そして自分の歌がどうしてもうまく行かないギターリスト君だけは4度目の正直で収録が終わりました。
編集をする時間まではなかったので、後の仕上げは大学の方がやってくださり、秋には出来上がった番組がDVDでいただけるとのことでした。他の高校の作品を見るのも楽しみです。
20:00
2017/08/01

放送部 中高生のための放送講座

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
東京・愛宕山のNHK放送博物館で、昨日今日と中高生のための放送講座が開かれました。放送部の3人が参加して、番組作りのための理論とカメラワークの実践を学びました。予め提出した短編の番組を一日目に鑑賞・審査され、今日の講座の最後に表彰があり、何と最優秀賞を受賞しました。11月の高文連放送コンテストで今回学んだことを発揮してもらいたいと思います。

22:07
2017/07/26

放送部 NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会準々決勝

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
昨日、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた準々決勝、創作ラジオドラマ部門に「和音」という作品で、朗読部門に写真の吉田さんが出場しました。残念ながら今日の準決勝には進出できませんでしたが、今日・明日と優秀な発表と作品をたくさん観て聞いて、たくさん学んで次回へと活かして欲しいと思います。
明日の決勝は、紅白歌合戦で使われるNHKホールです。4年前に柏中央の石田君がその舞台に立ちました。第二の石田君を目指して1・2年生は頑張ろう!

10:18
2017/07/21

放送部 全国大会へ向けて小金と合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレータ
今日、小金と柏中央のNコン全国大会出場者3人の読み会を開催いたしました。柏中央の未来の全国大会出場予定者たちが聞く中、3人それぞれが読み、他の2人と私がコメントするというものです。さあ、この中の誰が準決勝、決勝へと進めるか。本番は25日からの代々木オリセンです。顧問はスタッフとして24日から3泊します。27日の決勝はあのNHKホールです。
20:34
12