サイト内検索
カウンタ
あなたは3558422人目です。
(移転前は220000!)
お問い合わせ
千葉県立柏中央高等学校
住所 柏市松ヶ崎884-1  〒277-0835
TEL  
04-7133-3141
FAX   04-7133-3641
MAIL 
kashiwachuo-h@chiba-c.ed.jp
 
携帯用サイト
携帯でご覧になる方は
こちらから!
 
このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。
 
 
リンク
千葉県教育委員会ホームページ

県教委ニュースはこちらをクリック!!
県教委ニュース
 
ログイン
お知らせ
学校見学は平日随時受け付けています。事前に電話でご連絡くださ い。(本年度の学校見学は原則12月までとします。)
 
中学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
12345
2017/07/14

平成29年度 体験入学の「体験授業」と「部活動見学」

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
7月31日に行われる本校の「体験入学」の詳しい内容が決まりました。

体験授業の内容はこちらです。
H29「体験授業」および「生徒研究発表一覧.pdf

当日の部活動見学についてはこちらです。
H29部活動活動場所一覧(改訂版).pdf
12:05
2017/06/19

平成29年度「学校説明会」のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
平成29年度 中学生・保護者対象「柏中央高校学校説明会」は、下記の2回を予定しております。

学校説明会(第1回) 10月28日(土)
学校説明会(第2回) 11月18日(土)

※両日とも時間は、次の予定です。
  受付   9:30~10:00
  全体会 10:00~11:00
※事前予約は必要ありません。
16:48
2017/06/19

平成29年度「柏中央高校体験入学」のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
1趣旨 本校入学を志望する中学生に本校の教育活動を理解してもらう。
2日時 平成29年7月31日(月)
    (午前の部)柏・松戸市内の中学生・保護者
         受 付    8:50~ 9:20
         全体会    9:25~10:05
         分科会   10:15~11:00
         部活動見学 11:00~13:00 
    (午後の部)柏・松戸市以外の中学生・保護者
         受 付   12:25~12:55
         全体会   13:00~13:40
         分科会   13:50~14:35
         部活動見学 14:35~15:30
3会場 本校体育館及び管理棟の教室、特別教室
※分科会では、体験授業が受けられます。
※部活動見学と並行して、質問コーナーの時間も設けています。
※当日は、上履きをご用意ください。
※事前予約は必要ありません。
16:10
2016/11/19

第2回 学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 理16
中学生とその保護者を対象にした第2回学校説明会を行いました。
生徒が作成した学校紹介ビデオ、本校の教育課程や前期・後期の選抜試験について、
進路指導の取り組みなどおよそ1時間の説明しました。その後、部活動見学や個別相談を
行いました。
 
13:08
2016/10/29

第1回 学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
第1回学校説明会を本校体育館で実施しました。
全体会は、映像による学校紹介(放送委員が作成)、教育課程・入試説明・進路状況などの説明、その後、
個別相談や校舎見学、部活動見学を行いました。

  


第2回学校説明会は11月19日(土)です。
今回参加できなかった方々の来校をお待ちしています。
来校していただいた生徒・保護者の皆様ありがとうございました。
14:55
2016/03/31

夢や希望を持つことは、どんな人でも等しく

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
、明日から新年度、高校入学ですね。
これまでの自分はいかがでしたか?
いい感じです。まあまあかな。という人は、
その方向でさらに伸ばしていきましょう。
なんだかなあだった。全然・・・。という人、
最悪!という人は、大丈夫です。
心機一転という言葉は、そういう時にあるのです。

人間はね、生きてさえいれば、
また、その気にさえなれば頑張れるものです。
生き物には生存本能があるのです。
少しだけ顔を上げて前を向く勇気を持ちましょう。
明けない夜はない。陽はまた昇る。
いい?必ずチャンスがあるのです。
待っていては来ないのです。
チャンスは作るものなのです。

踏み出せばいいの。最初の一歩。
大丈夫です。みんなそうして歩き出したのですよ。
覚えてないでしょうけれど。
あなたたち何回も崩れて、それから立って、
一歩歩いたんです。
歩けるのです。いいね。
踏み出しなさい。明るい方を目指して。
ファイト‼️
今までよりも少し良い方に向いて歩きましょう。
大丈夫、できるから。
22:35
2016/03/25

注意 高等学校の部活動の見学について

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
入学前の部活動への参加はご遠慮ください。
皆さんは、今、どこにも所属しない立場です。
中学校を卒業し、高校には入学していないこの時期に
入学予定の高等学校の部活動に参加することはできません。
意欲は理解できますが、中学校も高校もその活動に責任を持つことはできません。
保護者だけが皆さんの活動の責任を負うことになります。

部活動の見学についても、保護者の承諾がなければ応じられません。

高校として責任を持って指導できるのは、皆さんが入学を許可され
保護者承諾の入部願いを受理してからになります。

生徒・職員の安心・安全が守れる学校が、良い学校だと思うからです。
法的に責任を負えない状況での怪我や事故を防ぐことが
顧問や学校の責任です。

何かありましたら、各高等学校までご相談ください。
柏中央高等学校  04-7133-3141 教頭まで


13:08
2016/03/17

3月18日 入学許可候補者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 218
明日は、午後から入学許可候補者説明会です。
詳しい案内は、配布済み資料でご確認ください。
提出書類等の確認、記入漏れの確認など
保護者とともに、必要書類等もう一度ご確認ください。

また、お車でのご来校はご遠慮くださるよう重ねてお願いいたします。
近隣の商業施設、大堀川沿いの違法駐車などは、
厳しく対応していただきます。

雨天の場合は厳しいですが、それでも、車はご遠慮ください。
徒歩かバス等をご利用ください。
また、学校前の道路は工事中で、片側通行になっており、
日中でも工事のための渋滞が起きております。

自転車等で来校される場合も、安全に注意してください。
生徒も保護者も、法令順守を心がけましょう。
11:16
2016/03/11

来週は、 いよいよ 卒業ですね。

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
中学3年生の皆さん

いよいよ来週は卒業式。守られてきた時代は終わりです。
お世話になった家族やこれまでの先生方や関わってくださった地域や
多くの方々に感謝の気持ちをもって、最後の締めくくりにふさわしいものに
なるよう、謙虚で誠実に、残りの時間を過ごしましょう。


これからは独立独歩、良くも悪くも自分の判断、自分の選択、
そして、あまり好きではない表現ですが、「自己責任」の年代、
高校生の立場になります。

この春休みが、皆さんの高校生活の方向、もっといえば将来の大きな岐路になります。
慎んで行動できるように、心から願います。

すでに、高校卒業後の進路に向けて考えを巡らせる人、
高校生になったら「自由だ」と開放感を満喫しようとする人
ただ単に、ぼんやりしたい人、春休みは思いっきり遊んで・・と考えなしに走る人
どんな判断をし、どんな選択をするにしても、結果は自分で背負いなさい。

また、そのことで、高校生活のスタートを間違えないようにしましょう。

本校生徒指導部長からの文書が中学校に届けられることがないように
くれぐれも、言動、特にインターネットの書き込み等は慎みましょう。
他校の名前や噂の類もかなり見かけます。
高校側にも迷惑をかけますが、
何よりも皆さんを見守ってきた中学校の先生方に、
最後の最後まで迷惑をかけてはいけません。

「軽佻浮薄」「軽挙妄動」の四字熟語でくくられる行動はしてはなりません。
15:51
2016/03/09

卒業式、呼名には元気よく応えましょう。

Tweet ThisSend to Facebook | by 113
担任や保護者を含め関係者は、皆さんを支え励ましてきた人たちです。
そうした周囲の人のおかげで皆さんがいるのです。
少しでも感謝の気持ちがあるのなら、
是非、はっきりした声を、聞かせてあげてください。
何よりの感謝の証です。

卒業式に中学校の校歌を力強く歌う。
返事をしっかりとする。
しっかりと立つ。深く礼をする。

こういう一つ一つのことが、何よりの感謝の気持ちです。
まもなく卒業ですね。
今日、明日、あさってと残り少ない中学校生活を大事に過ごしてください。

昨日、中学生の書き込みについて、該当者のいる中学校には
生徒指導部長から連絡が入っていることと思います。

何度も言いますが、高校に入学したわけではありませんからね。
行動を慎みなさい。
13:04
12345